<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
残暑お見舞い申し上げます。
d0124248_22562697.jpg

 残暑お見舞い申し上げます。

8月も残す所あと一日となりました。
今年は、本当に、本当に暑い夏です。熱帯夜が47日間となり、観測史上初となったそうです><

私は、おかげさまで大きくは体調を崩しさず生活は出来ていますが、やはりこの暑さ、かなり体にこたえているようです。乾燥したCAから日本に帰国して、もうすぐ六ヶ月目に入ろうとしています。

やっとやっと、日本の湿気や、暑さに体が慣れてきてくれた感じがしています。だいぶ気が楽になりました^^。ただ、暑さによる疲れが蓄積しているようなそんな感じがします。

今日は気温を見れば、私が住んでいる所はなんと37度まで気温が上がりました。
まだまだ暑さは続く見込みのようですが、蝉の声が減ってきて、虫の音が増えている感じがします。
ということは、気温で感じられなくても秋は着実に近づいてくれているのでしょう★

この暑い暑い夏を一生懸命乗り越えたら、次はとっても気持ちの良い秋が待ってると思うと、もうちょっとがんばれるはず~と思えます。

みなさんも、どうかご無理をせずに体を大切にしてくださいね。

今日もクーラーのお世話になって就寝することにします。zzzz...
by mellow-stuff | 2010-08-30 22:48 | 日々
スコーンと白桃ジャム
d0124248_213226.jpg

 ちょっと前の事、買った白桃が冷蔵庫でちょっと忘れ去られていたので救出しました。白桃2つでジャムを作りました。シンプルに、桃とお砂糖と、レモン汁のみで。

煮詰めていく間に、いい香りがほわわ~ん♪
これを作った日は、奇跡的に涼しい日だったので、煮詰める作業も苦になりませんでした。
今では、とてもじゃないけど、暑くてつくれませんよね><

d0124248_2123282.jpg

 そして、涼しい日は滅多にない!という事で、頑張ってスコーンまで作りました。
今回のレシピは誕生日におっきな小鳥さんよりプレゼントしてもらったレシピ本を参考にしました。
生クリーム入りのリッチな生地。最初は、ちょっと柔らかすぎ?と思う程だったのですが、焼きあがるとほろっと優しく崩れる焼きあがりで、生地に柔らかさが出来に影響するという事をお勉強しました。

d0124248_212595.jpg

 出来上がってみると、結構な量になってしまって、びっくり!
ジャムの方は、少しお友達におすそわけ出来たのですが、スコーンは生クリーム入りという事で、この暑さで痛むと怖いです。よって、全部私と小鳥さんのお腹へ。^^

スコーン、今まで作ったものの中で一番おいしく出来たかもしれません♪とてもおいしかった!
本にはまだ試してみたい材料のものや、形が違うものがいっぱい!もう少し涼しくなったら、また別のを作りたいと思います。

毎日とても暑いので、御夕飯を作るのもあっちち~という感じです。
なので、すっかりお菓子作り、パン作りから離れてしまっています。
その分、涼しくなったらたくさん色々作りたい。秋が待ち遠しいです。

今日ニュースで、見たのですが今年は10月まで30度以上が続くとか。
毎日心の中で必死に雨乞いをしているのですが、夕立が少しも来ないのです(泣)
太陽さん、そんなに頑張らなくていいよん。少し休んでいいよん。と心の中で毎日つぶやいています。

みなさんも、どうぞお体に気を付けてくださいね。^^
by mellow-stuff | 2010-08-25 21:30 | 手作りパン | Comments(12)
インドのハゲ、還暦を迎える。 【 New York Grill 】
d0124248_10515675.jpg

 7月の後半の事。インドのハゲこと、私の父の60歳、還暦のサプライズお祝いを行いました♪
【 インドのハゲ 】と言っていますが、これは、親愛の情を込めてのニックネーム。あは。本人も気に入っている様子なので、OKなのです!

・インドに昔住んでいた
・顔が濃い
・ハゲている

 = インドのハゲとなります。(笑)

父には、家族全員が集まる事は内緒で、母が父に誕生日のお食事を2人でしましょうと呼び出してもらいました。当日は、新宿のパークハイアットホテルの【 New York Grill 】にて。素晴らしい夜景に、ジャズが流れる空間、そしておいしいお料理。とてもリッチな場所なので、特別な時にしか行けませんが、大好きな場所です。

d0124248_10574920.jpg

 先に、弟、おっきな小鳥さん、私の3人は席で待機して父を待ちうけます。
登場した父、最初何がなんだかわからない様子で、ぽっか~んとした顔をしていました。(笑)
その様子、おもしろかった!という事で、数カ月前から水面下で進行していたサプライズ計画は大成功となりました^^

お食事は、母がセレクトしてくれておいたものを頂きました。
写真はほんの一部。サーモンに、冷たいスープ、そして、大きなステーキ!どれも、本当においしかった。全員、口から出る事は、おいしい~おいしい~!

d0124248_11212218.jpg

 お食事が終わったら、こちらも母が注文しておいたケーキの登場!
じゃじゃ~ん★みんなで、おめでとう~!と。
還暦だから、赤いショートケーキを選んだ母。ナイスです♪

ちょっと照れてた父も、みんなにふーして、ふ~!!と言われ、火を消しました。
ホールのケーキを贅沢に5人でデザートと一緒に食べました。あんなに食べた後でも、やっぱりデザートは食べちゃいますネ。うふふ。

d0124248_1143016.jpg

 私たちは、記念のプレゼントを。
まずは、これからは仕事、仕事の生活より自分の時間を大切にしてほしいという気持ちを込めて、カジュアル用のカバンと、お財布。ポーターのスモーキー・シリーズを選んでみました。
父、会社用じゃないお財布は、マジック・テープをびりびりするタイプで、びっくりするほどすんごいブルーのちょっと変な?お財布を長年使ってたので。(笑)しかも、マジック・テープももうボロボロになってたし。

でも、それを見てて、私が思った事は・・・
父も母もこういう所にあまりお金を使わず、私たちを育ててくれたんだな。。。と感じました。
子供頃は、言葉では分かってても育ててもらっている事が当たり前のことなんかじゃなくて、とても大変な事なんだという事が分かりませんでした。自分が社会に出て、お給料をもらって、そして家計を管理するようになって、そのありがたさが身に染み入る今日この頃です。

バッグは、父が先日祖父と祖母のお墓参りの時に卸して、使ってくれたそうです。

後は、写真はないのですが、マリアージュ・フレールの色々な種類の紅茶の詰め合わせセットをプレゼントしました。紅茶が好きな父に、ゆっくりお茶を飲む時間を持ってもらいたかったので^^

d0124248_11105247.jpg

 また、ニューヨーク・グリルが思い出の場所となりました。
というのも、おっきな小鳥さんとお付き合いしだして初めての誕生日にサプライズでここで一緒にお食事をした事があります。そして、おっきな小鳥さんが結婚してから私の誕生日にお返しとして宿泊と食事をプレゼントしてくれた事もありました。

当時の私はOL一年目。実家暮らしでお金も入れていない、そんな自分勝手な身分だったので、こんな事しちゃってましたが、今思うと、なんて贅沢!!

d0124248_11133782.jpg

 父へ。改めて60歳、おめでとう!
いままで、たくさん一生懸命働いて、私たちを育ててくれて、心より感謝しています。
色々あったけれど、これからは母と一緒にゆったりした時間を過ごしてね。そして、体を大切に・・・。
by mellow-stuff | 2010-08-24 11:15 | 日々 | Comments(12)
アナログの楽しさ 【NATURA CLASSICA】
d0124248_20501974.jpg

 じゃん♪ これは、私の新しいカメラちゃんです。
今年の誕生日におっきな小鳥さんがプレゼントしてくれた富士フイルムのNATURA CLASSICAというアナログのカメラです。なんと、レザーの素敵なオリーブ・グリーンのバッグも一緒にプレゼントしれくれました。NATURA専用のケースなので大きさもぴったりフィット。とっても気に入っています。小鳥さん、改めて素敵なプレゼントをいつもありがとう!!

このカメラ、フィルム式のカメラで、ピントを手動で合わせる事をしないで撮影するカメラです。6月にカメラをプレゼントしてもらった時から約三カ月の間、ちょっとづつ撮りためてきた記念すべき一本目のフィルム。先日現像に出してきた所です。

d0124248_20533318.jpg

 今回使ったフィルムは、なんとISO1600!よって、室内撮影にも適したフィルムなんだそう。
ころ~んと転がしたさくらんぼ。なんだか、と~っても優しい雰囲気に撮れました。

d0124248_2055445.jpg

 カフェの階段。やっぱり光の感じが優しく写ります。
デジタルの写真も大好きですが、アナログの独特な感じに大興奮してしまいました。

d0124248_20561621.jpg

自転車でお出かけ中に通った夕暮れの川沿いのワンシーン。
遠近感がデジタルよりよく出るのかな?と2人で話していました。

d0124248_2057341.jpg

大好きなパープルのスカビオサは、花弁が透けるように。
ピントがどこに合うかは・・・撮って、現像してのお楽しみなカメラ。ボケていても雰囲気があります♪

d0124248_20581473.jpg

ある日曜におっきな小鳥さんが作ってくれたチーズ・トーストとアイスティー。
なんだか、すごく愛おしく感じてしまう、そんな一枚になりました^^

d0124248_20591395.jpg

 ブルーのあじさいは、クラシックな感じに。。。。

う~ん、これはハマってしまいそうです><
撮りすぎ注意!(笑)
現像の時にCD-ROMをお願いすることが出来てアナログ・データをデジタル・データにして渡してもらえます。よって、こうやってブログにアップするのもとても便利です。

実は、私、大学生の時にカメラやさんでバイトを数年していたのですが、その時は写真を無料で、しかも自分で焼き放題させてもらってたのです。当時は、そこまでというか、全然写真というものへの思い入れが無かったので、サークル活動の合宿やイベントの時の写真くらいしか現像していませんでした。同じお店で働いてた、同じ大学の友人は写真部だったので、本当にありがたいと言っていたのを覚えています。

今思うと、アルバイトとはいえ、たくさんの人のたくさんの大切な写真を現像させてもらってたという事は、とても貴重な体験でした。ラジオや、ラジカセを自由に使って良かったので、写真を現像しながらスキな音楽を聴いたりして・・・。

なが~く出てきたフィルムを半透明のシートの袋に入るサイズにジョキ、ジョキっと専用の裁断機で切るのが気持ちよくて、大好きでした。

こうやって写真が大好きになって、久しぶりに同時プリントをしてもらった写真を眺めながら、
【あの頃に写真にハマってたら、良かったのに~】とふつふつ。そして、
【人間って、無いものねだり~(笑)】なんて思ったり。当たり前じゃなくなった時に、その贅沢さに気付く事って多いものです。

昨日、おっきな小鳥さんに教えてもらいながら、二本目のフィルムを入れた所です。
そして、もうひとつアナログ・カメラを現在使用中。そちらは、まだ撮りきってないので現像がまた楽しみでもあります♪その、もう一つのカメラについては後日に・・・。

しかし、毎日、ほんっとにあっつい~!
by mellow-stuff | 2010-08-18 21:17 | 写真 | Comments(12)
サマー・キャンドル・ナイト 【軽井沢ブレストンコート・ホテル】 sanpo
d0124248_2215326.jpg

 軽井沢での2日目。
母の一番上の姉が昼食にひやむぎを作ってくれました。
きゅうりの飾り、かわいい~!!お料理上手な叔母さん、さすがです!
この日は、家のテラスでみんなでお昼をおしゃべりしながら食べました。
ご馳走さま~!クーラー無しの空気の中、ごはんを食べられる幸せ・・・本当にありがたい!

d0124248_2233547.jpg

おっきな小鳥さんが到着した次の日には、近所の軽井沢ブレストンコート・ホテルで、夏のキャンドル・ナイトが行われているとの事なので、母とおっきな小鳥さんの3人で行ってきました。
写真は、電灯に止まっているカミキリムシのシルエット。夏のワンシーン♪

d0124248_2262726.jpg

ホテルの敷地じゅうに、数々のキャンドル!
思っていた以上のキャンドルの多さと、キレイな景色。カメラを抱えながらとぽとぽと夜のお散歩です。

d0124248_2274562.jpg

芝生の上に直接キャンドルが置いてあるある場所、クリスマスツリーのようにたくさんつりさげられているランタンもあったりで、表情もさまざまでした。

d0124248_2291433.jpg

このキャンドル・ナイトは毎年行われているようです。
内村鑑三記念館である石の教会も見物して、おうちに帰りました。

夏の夜のお出かけも、なかなか素敵ですね^^
今年の夏休みは、久しぶりの軽井沢で過ごす事が出来ました。
遠出はせず、朝はゆっくり起きて、お昼は軽くお茶で。
そして、近所をカメラ持ってちょっとお散歩。
眠くなったらお昼寝を。夜は、ご馳走をたくさん頂いて、夜おふとんをかけて寝る。
そんな、本当に贅沢な時間を過ごさせてもらえた事に、とっても感謝しています。
また、頑張ろう…そう思えた夏休み。
by mellow-stuff | 2010-08-16 22:17 | 旅行
軽井沢レイク・ガーデン sanpo
d0124248_21274045.jpg

 先日軽井沢より東京に戻りました。戻った次の日は、おっきな小鳥さんのご実家へ出かけて、昨日は、両国の江戸東京博物館でやっている大昆虫展に行ってきました。日本に帰国して初めての夏休み、盛りだくさんのお休みとなりました。

軽井沢で出かけた場所の一つは、軽井沢レイク・ガーデン。その日は、軽井沢もびっくりする程暑い日でしたが、母、伯父叔母と一緒にガーデンを見に行ってきました。まだ蓮のお花が咲いていました。

d0124248_21321935.jpg

 お花の蜜を吸うちょうちょさん。

d0124248_21324531.jpg

 伯父は、水辺に座ってスケッチを。
写真に小さく写っているのが、私のおじさんです。その姿を遠くから激写^^

d0124248_2134258.jpg

 この不思議な形。植物の種です。毛糸のボールみたい。

d0124248_21344241.jpg

 われもこうには、虫さんが。
私が幼かった頃、軽井沢ではよく見かけたわれもこう。最近は気候の変化の影響か、あまり見かける事がなくなってしまいました。やっぱり、このもこっとした形、大好きです。

d0124248_21354936.jpg

 水の上にめがね橋がかかっていて、蓮がたくさん浮いていて、まるで外国のようでした。
ここは以前は、普通のレジャー向けの湖だったようなのですが、今ではこんなに素敵な姿に大変身!

d0124248_2137960.jpg

一通り散策を終えたら、併設されているホテルのお庭でティー・タイム♪
フルーツ・ケーキとクッキーに、冷たいジンジャー・エールをご馳走になりました。Yちゃん、ご馳走さまでした!

暑さにめっぽう弱い私。お茶の時間を終えたら、ヘロンヘロンになってしまいしばしダウン。
ホテルのロビーには、大きなソファが。ありがたい!!しばし休んで復活。
避暑に来ている場所でも、暑さで具合が悪くなってしまう自分に情けないなぁ…とちょっと気を落としてしまいました。でも、でも~、大丈夫^^。休んでまた復活すればいいんですよね★

d0124248_21413236.jpg

 素敵なガーデンに、美しいお花がいっぱい!
色々なバラの苗も売っていたりしますし、ホテルの一角では薔薇のグッズも色々と売られていますので、薔薇好きの方、必見ですヨ。

お花博士のようにお花に詳しい叔母に、【このお花は、なんて言うの~?】と訪ねたり、スケッチをしている伯父には、【どうどう?いい絵が描けそう?】と声をかけたり。
この場所を教えてくれたもう一人の叔母に、【いいねえ!いいねえ!】と言ったり。
母とは、【やっぱり、われもこうって写真に撮るのが難しい!】と頷きあったり。

久しぶりに伯父さん、叔母さんたちともゆっくりした時間が過ごせて、と~っても心がほっこりしました。

今年の夏休みも今日で終わり。
お休みの間はブログもすっかり放置してしまいましたが、おかげさまで記事にしたい事、アップしたい写真がたっくさんです^^

明日から、私もおっきな小鳥さんも、通常の生活に戻ります。
8月も半ば、そろそろ涼しくなるかな~と期待していたのです。が!現在夜の10時近く。気温は32度。今日は本当に暑かった~><

無理なくちょっとづつ夏休みモードを通常モードに戻しながらブログもアップして行きたいと思います。記事のアップが溜まっているので、しばらくはコメント欄が閉じている事が多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2010年の夏休み、ばいばい!&ありがとう~★
by mellow-stuff | 2010-08-15 21:55 | 旅行
夏休み
d0124248_23124527.jpg

 すっかりご無沙汰してしまっています。
帰国後の人間ドックやら、暑さやらでドタバタしていました。

人間ドックの次の日から、母と一緒に軽井沢に来ています。週末にはおっきな小鳥さんも一緒です^^。母の他には伯父、叔母も一緒に静かにゆっくりと夏休みを過ごさせてもらっています。

軽井沢に来られたのは7年ぶりなのですが、変わったと思う点は、やはり気温が高くなった事でしょうか。今年は雨がいつも以上に多く降ったようで、まさに山のキノコ天国のようになっています♪
なので、昨日到着してから、カメラをさげてのんびり歩きながらキノコちゃん達の愛らしい姿を追っかけています★

キノコの種類の名前など全く知識の無い私ですが、キノコに対しての愛情はものすごい事を自己確認しました(笑)

d0124248_23191053.jpg

 昨日は、夜ちょっと母と一緒に夜お茶でも~と出かけたのですが、そこは山のお天気。
出たけたすぐに土砂降りになったので、ユーターン。
けれど、その雨のおかげで今朝は葉っぱがキラキラ、キノコちゃんがニョキニョキでした。

小鳥さんを東京に残して来てしまって、暑い中、ご飯など苦労をかけてしまって申し訳ない気持ちです。でも、彼のご厚意に甘えて一足先に夏休みを開始させてもらいました。

山でしばし今年の猛暑を離れる事が出来ているのは、本当に贅沢な事なんだと身にしみています。
アメリカから戻ってすぐに湿気の多い、暑い日本。体がやはりしんどかったのです。
夏の後半戦を乗り切る為にも元気をいっぱい充電したいと思います。

しばらく不定期更新&コメント欄を閉じさせてもらいますが、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんも、どうぞお体ご自愛ください^^
by mellow-stuff | 2010-08-04 23:25 | 日々