カテゴリ:フレッシュ・フラワー( 267 )
ミモザ
d0124248_22392827.jpg

 毎日暖かいですね~。寒いと肩こりがひどくて困りものの私ですが、あたたかくなると体の凝りもおさまって本当にありがたいです。

先日、ナーサリーの帰りにミモザがきれいに咲いている所があると母に聞いたので、父が帰りに寄ってくれました。

黄色のホワフォワのお花が元気に咲いていました!
黄色は元気が出る色。元気をくれるミモザはとってもステキなお花ですね。

d0124248_22414047.jpg

 パキっとした黄色に、真っ青な空。そして電柱。
とってもなごむ日本の景色。

春真っ最中!お花もいっぱい!
ブログもお花の記事がたくさんになりそうです♪
by mellow-stuff | 2008-03-23 22:46 | フレッシュ・フラワー | Comments(4)
地元でお花のレッスン♪
d0124248_21222829.jpg

 日本に一時帰国して、早一週間が過ぎ、帰国前からとっても楽しみにしていたお花のレッスンに行ってきました!

行って来たのは、母のスタジオの向かいにある、ステキなお花屋さん【blue water flowers】さん。いつも、一時帰国をした時に、お店を外からそ~っと眺めながら、お店のサイトを見ながら、ステキだな~とず~っと、ず~っと思っていたお店です。大好きな雑誌の花時間でもお見かけしていたので、いつかは是非お花を教えて頂きたいと思っていました。

いつもの一時帰国は滞在期間が短い事もあって、バタバタしていたのですが、今回は長めの一時帰国なので、念願かなってレッスンを受けられる事になったのデス。日本でもお花のレッスンが受けられて、ほんと~に幸せです!やっぱり。お花大好き。
いのっち先生に丁寧に教えて頂きながら出来上がったお花がコレ!
色合いから、お花の種類からとにかく私のツボなのです。うわ~♪

レッスンの途中、ふと窓を見ると、なんとhiyayakkoがぬぼーっと変顔をして覗いていたのには、びっくり!(笑)いのっち先生もびっくり。(笑)私の母って・・・。いたずら好き過ぎ。うぷぷ。

d0124248_2129131.jpg

優しくて、自然な色味のグリーンや、白のなかに、ムスカリちゃんがちょこっと出ていて、なんともシック。うれしくて、うれしくて、自転車で家に大切に持ち帰って、庭に置いたり、家の玄関に置いたり、マクロにレンズを換えてみたり・・・。激写に、激写。100枚以上も写真に気づいたら撮ってた!(笑)

今日は、アメリカに居るおっきな小鳥さんとWEBカメラとスカイプでお話をしたので、早速お花のアレンジを持って、【見て~見て~!綺麗でしょ~??】っと抱えて、WEBカメラに向けて見てもらいました!おっきな小鳥さんも、【おお~キレイ!キレイ!】と言ってくれました。うれしー!それと、久しぶりにおっきな小鳥さんの顔を見て、お話が出来たので、とっても元気出ちゃいました(単純です。私。)元気そうでよかった!家事など不便をかけてしまうけど、頑張って体に気をつけてお仕事してね!

やはり、プリザードには慣れていても、フレッシュのお花は素人なので、緊張します。
でも、いのっち先生のおかげで、お花を活ける上でのコツを私なりにお勉強できたので、とってもありがたいです。先生、本当にありがとうございました!これからもどうぞ宜しくお願いします!

一番に感激した事、私が活けたお花をちょこっといのっち先生が直すと、たちまち素晴らしいアレンジになるのです!流石だな~と、はは~と感動したミーです。どんな職業にしてもプロのお仕事は、本当に素晴らしいですね。とてもいい刺激を受けるし、私もWEBやプリザを頑張ろう!という気持ちになります。

おっきな小鳥さんへ、日本でも大好きなお花のレッスンを受けさせてくれて本当にありがとう!

来週もまたレッスンに伺わせて頂く事になっているので、今からと~っても楽しみです!ワクワク。やっぱりお花のある生活って、幸せすぎです。そして、愛する地元に、ステキなお花やさん、ステキなカフェ、大好きな場所があるって、本当にありがたい事。私って、本当に地元loveなのです♪なかなか、そうは行かないかもしれないけれど、出来ればずっと離れたくない程、スキです。

覚書【三方見のアレンジメントの花材】
 ・バラ(スプレー・ウィット)
 ・バラ(グリーン・アイス)
 ・ビバーナム
 ・チューリップ(マウント・タコマ)
 ・カーネーション(テラコッタ・グリーン)
 ・ムスカリ(ラティフォリウム)
 ・ナデシコ(グリーン・トリュフ)
 ・クリスマス・ローズ
 ・ローズ・ゼラニウム

blue water flowersさん
東京都杉並区西荻北4-4-14

More・・・マクロでアップの写真
by mellow-stuff | 2008-03-11 21:43 | フレッシュ・フラワー | Comments(16)
紫いっぱいの花籠
d0124248_16234115.jpg

 大好きな、大好きな色、紫をいっぱい集めて。
こんな、幸せって言葉にならないくらい幸せ!

紫は、私が産まれて数ヶ月で亡くなってしまった祖母が大好きだったという色。
私もきっとその血を引き継いでいるのだろうな。昔から紫は、私にとってとっても、とっても特別な色!そして、私の中で紫はヨーロッパの色。

d0124248_16404137.jpg

 以前、おっきな小鳥さんに連れて行ってもらった花市場で買ってもらったお花で作った花籠のアレンジ。記事をアップするのを忘れてて、今日写真を整理していたら出てきたので、アップ。

紫色の菊数種類、紫色の小花、濃い紫色の葉に、やっぱり濃い濃い紫色のカラー!
全部紫色をワイヤーの籠に活けてみました。こんなに大きく、贅沢にお花をアレンジする為にはやっぱり花市場みたいな所でたくさんお花を買わないとできませんネ。なので、このアレンジは、私の中で最高に贅沢で、最高にハッピーなパープル・バスケットなのです★

d0124248_16405755.jpg

 全体はこんな感じ。
この花籠のアレンジ、何週間も持ってくれて、どの花も長く咲いてくれた。とても感動しちゃいました。贅沢なアレンジ、そうしょっちゅうできる物ではないけれど、年に一度は、全部紫色で埋め尽くされたハッピーアレンジを作りたい物です。

祖母が生きてたら、こんなアレンジを笑顔いっぱいでプレゼントしたかったなと思い眺めていた私です。直子おばあちゃん、天国で元気にしていますか?私も紫大好きです♪

さてさて、ベイエリアはまたもやストームの到来で昨晩よりずっと大雨。明日も一日雨のようです。今日はゆっくりおうちでまったり過ごしました。日本は春一番が吹いたとの事、もう春はみなさんの近くですネ!
by mellow-stuff | 2008-02-24 16:33 | フレッシュ・フラワー | Comments(16)
黄色とオレンジのグラデーション
d0124248_14535081.jpg

 先日おっきな小鳥さんと一緒に買いに行ったお花。
オレンジ色と黄色のグラデーションがとても美しいです。

大輪と、スプレータイプと同じ色味のバラを二種類買ってきました。
スプレータイプの方が、ちょっと色が濃いかな?

d0124248_14551170.jpg

こちらは、大きいサイズのほうのバラ!巻きがとてもキレイ!
どんどん花が開いてマックスの時は、なんと軽く手のひらサイズの大きさです。
この花びら一体何枚の花びらが重なっているのかな?なんて考えながらず~っと眺めていました。

d0124248_14564634.jpg

シンプルに、シンプルに。大きなガラスのベースに入れて活けました。
んん~この色味たまらない程スキです。

最近、オレンジ色や黄色がとても気になるのです★
とくにちょっとピンクグレープフルーツみたいなオレンジ。

また、お花に元気をもらったミーです。明日はバレンタイン・デー。
何かお菓子を作ろうと思います。

くまさん。
by mellow-stuff | 2008-02-14 15:00 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
カーネーション
d0124248_16341264.jpg

 紫色のお花の次に好きなのは、白とかグリーンのお花。
ちょっと前に一目ぼれして買ったカーネーションは、こんなにキレイな黄緑色をしていました。

薄いグリーンや、白のカーネーションは時々とてもお持ち帰りしたくなる事があります。とりわけ、グリーンはネ。

d0124248_16363512.jpg

バラの巻きはエレガント。グリーンのカーネーションの花びらのレースは、ちょっと野菜みたいで、より自然な美しさがあります。ちょっと元気なレイディーなイメージかな。

d0124248_16391725.jpg

 昨日、夕食を作りながら、ふと窓の外に目を向けたら・・・。
あ!久しぶりにキレイな夕日!カメラ~カメラ~と急いでベランダへ。

ずっと最近雨続きだったので、久しぶりのピンクとオレンジのグラデーションの夕日にしばし言葉を忘れて眺めていた私です。

今日は、金曜日。今週も一週間お疲れ様でした。みなさん、良い週末をお過ごしください★
み~んなお疲れ様!
by mellow-stuff | 2008-02-09 16:41 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
綺麗に咲いた♪
d0124248_1635739.jpg

 先日スーパーで買った白いラナンキュラス、こんなに綺麗に咲いた♪
今日は写真をいろいろな角度から撮ったり、下に敷くものの色を変えたりしてたくさんの写真を撮ってみました。

でも、写真を取り込んで、色々なパターンを眺めて、一番私が気に入ったのは、シンプルなこの写真。白いラナンキュラスに、黒いマット。

今回買ったラナンキュラスは中の芯まで見える程、大きく、大きく開いてくれました。

私にとって大切な時間とは、家族との何気ない会話の時間、花を眺めて、活けて、写真を撮る時間、色々な物を手作りする時間、心をこめてお菓子やお料理を作る時、そして、大好きな音楽を聴く時間・・・。色々な大切な時間があるけれど、どれも少しづつでもいいから一日少しづつできるだけで、とても幸せです。

生のお花は枯れてしまうのが悲しいけれど、こうやって大切に大切に写真に残してあげられるだけ、今はとてもいい時代です。昔は、フィルムのカメラでこんな贅沢はできなかった。そして、その昔は、カメラさえもなかったし。

そして、私は今アメリカで生活して日本の家族とは離れているけれど、ネット電話というすばらしい文明の利器がある事で、どんなにかこの寂しさなどが軽減されていることか。ネットがなかった時代に海外に暮らしていたら、どんなにかさびしい思いをした事でしょう。
そして、ネットがなかったらこうやってブログを通して、色々な方々との楽しい交流の時間もきっと持てなかったはず。

こう考えると、日々大変な事もたくさんあるけれど、それと同じくらい便利なものや、大切な交流を持てている事を時には気づいて、感謝しなくちゃ。

大好きなラナンキュラスが大きく、大きく咲いてくれて、このお花にありがとうって言いたいです。
by mellow-stuff | 2008-02-01 16:16 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
赤いラナンキュラス
d0124248_15221670.jpg

 先日、おっきな小鳥さんに連れて行ってもらった花市場で一目ぼれして買った真っ赤なラナンキュラス!

ラナンキュラスは、ダイスキなお花のナンバー・ワン!野花みたいな雰囲気と、透明感のある花びらがダイスキです♪ラナンキュラスは茎が弱いので、長めに活けるとすぐくたっと茎が曲がったり、折れたりしちゃうのですよね。もったいなくって長めに花瓶に入れてたら、毎日ちょっとづつ茎がくにゃってなっていってしまいました。

でも、本当にキレイ!ラナンキュラスというと、オレンジや、白、紫などを良く見かけますが、真っ赤なのも美しいですね~♪あ~幸せです!

d0124248_1527311.jpg

 昨日は、買出しに行ったスーパーで、黄色と白のラナンキュラスを発見!
早速買ってきました~♪ラナンキュラスはシンプルに花瓶に入れるのが私は大好きです。というのも茎が弱いので上手にアレンジできないのもあるのですが。
ラナンキュラス、なんて美しいの~★

d0124248_1530289.jpg

 話しは変わって、最近重宝している本がこれ。
毎月定期購読している雑誌の【花時間】の付録についていた基本の花ミニ・ブック。
季節ごとにお花や、グリーン、実ものの写真入りの図鑑になっていて、更にそれぞれの花材の花持ちの期間の特徴や、オススメの水上げ方法、出回り時期や価格、属性などが書いてある小さな本です。

私はお花はダイスキだけれど、それぞれのお花にあった水上げ方法や、花持ちの長さなどには詳しくないので、今これがとても役立っています。

お花を買って来た時に、この本を見てその花にあった方法の水上げをしたり、今度どんなお花を買おうかな~とぼ~っと眺めたり、とても参考になっています。

ダイスキなお花を少しでも長く楽しみたい私にはとってもうれしい付録でした!
by mellow-stuff | 2008-01-28 15:37 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
紫色の花の魅力をマクロで・・・
d0124248_15492538.jpg

 今日は昨日花市場で買ってきたお花の一部をご紹介します。
まずは私の一番スキな色、紫系のお花。アレンジの写真はまた後日。お花をマクロでいっぱい撮っては、ず~っと眺めていました♪

日本のお花の雑誌を毎月定期購読しているのですが、それによると、ここ最近は和のイメージの強い菊のお花も色々な新種が出ていて、そのイメージを払拭し、色々なアレンジに使われるようになったとのこと。この写真の菊もそういう感じですね。この菊は真ん中の方が濃い紫色で、まわりが薄い紫の菊。とっても魅力的です。この菊は旦那さんも注目して、とってもキレイだね~っと言っていました。菊って一つ一つの花びらのクルってなった所がすごく不思議な形ですよね~。わぁ~自然の神秘。この菊、とても凛とした感じです。

d0124248_15542678.jpg

こちらの菊は全体が紫色で、真ん中の方が丸まっているタイプで、花自体は上の菊よりも倍ちかいサイズ。こういう菊は和のイメージの菊でもありますね。

d0124248_15554054.jpg

こちらの菊は、真ん中の方がうすいグリーンで、次に白、そして紫へとグラデーションのタイプ。
一番上の菊と同じくらいのサイズです。こちらは凛としているというりかは、やわらい感じのタイプですよね。

d0124248_1557136.jpg

 こちらは、花の名前が分からないのですが、この小花がいっぱい集まって放射状に咲いているお花です。真ん中にちょこんと黄色い芯があって、まわりに花びらがついています。マクロで撮ったので大きく写っていますが、実際はお花の大きさはとてもとても小さいです。市場には白いのもありました。

やっぱり、紫色に走ってしまう私。
マクロで撮ると肉眼では見逃してしまうその質感や、色まで写し出してくれる気がします。そして、その写真のまわりのボケ感がたまらなく私は大好きです。

この紫病・・・一生治らないでしょう(笑)
by mellow-stuff | 2008-01-21 16:00 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
淡い色のバラみ~つけ!
d0124248_7173746.jpg

 先日、ふと立ち寄ってみた、スーパー。
家の近くなのに、一度も入った事がなかったスーパーですが、ちょっとお花のコーナーを視察。
そしたら!!!むむむ、なかなかお花が充実してる!しかも、お花の状態がいいし、色んなお花も揃ってる!これは、うれしい発見です!

早速色々お花のコーナーでず~っと眺めて、手にとって悩む。
お店の人にあまりにも真剣に悩んでいるので、ちょっと奥から覗かれてたミーです(笑)

花びらの真ん中があわ~いピンクで、外側がグリーンのとてもキレイな色のバラ発見!なかなかこういった色味のバラはこちらでは珍しい気がします。そして、後はグリーンのヒペリカム。
大輪のバラ5輪と、ヒペリカムの束で8㌦。お値段も良心的っ!

早速、お気に入りの花瓶にアイビーも一緒に入れて活けてみました。最近この花瓶ばっかりです(笑)今丁度7日目ですが、なんとバラ、まだキレイに咲いています。このスーパー、今後もちょくちょく覗いてみよう♪

アイビーって本当にステキな葉っぱだと思います。アイビー自体とても強い。そして、蔓に弱い私は、やっぱりアイビー。そして、普段は赤いヒペリカムを良く見かけますが、グリーンのヒペリカムもとってもステキ。こういう色味のお花や植物は心がほんわかするので大好きです。
d0124248_7242486.jpg

バラの大写し。
うす~いピンクともうす~いオレンジとも言えるような色。
そして、周りがうす~いグリーン!く~なんてかわいいのかしら。
やっぱりフレッシュのお花のこういった優しいグラデーションはプリザでは無理ですね。でも、フレッシュには、フレッシュの良さ、プリザにはプリザの良さががあるので、両方を充分楽しみたいな。
by mellow-stuff | 2008-01-14 07:26 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
lilies in the basket
d0124248_16101320.jpg
 少し前に活けたお花です。百合一種類のみをバスケットに活けてみました。
このバスケットは去年フレッシュのレッスンでバラといちごを活けたのを習ったときのバスケットを再利用。

前に雑誌で見かけた【花材が少ない時にはリボンを上手に使って、花材の変わりに】という記事を思い出して、この百合に合うリボンを買いに行きました。
太めのボルドーから茶色へのグラデーションのワイヤー入りのリボンを発見!
リボンをちょっとづつボウにしてワヤリングして百合との合間にアレンジしてみました。私はかわいらしい色も好きですが、渋い色やシックな色が大好き。なので、このリボンはかなりツボです。一見地味なのですが、百合と合わせるととっても華やかで、艶やか。

d0124248_1614734.jpg

 百合のお花は持ちが長いです。このアレンジもかなり長い間楽しむ事ができました!

この大写しの写真を見てもらうとお分かりになると思いますが、花粉の部分がありません。というのも、百合の花粉は油性なんだとか。つまり、花粉が落ちたり、服に付いたりすると消えないらしいのです。なので、花粉はあえて切り落としています。我が家はカーペットなので万が一落ちるとまずいなぁと思って。でも、いろいろ気を使っててもカーペットって結構知らない間に汚れてしまうのですよ~・・・(泣)。

今日は、久しぶりに太陽が出ていました。でも、また明日から雨模様みたいです。
久しぶりのお天気だったので、買出しついでにお花も少し買ってきました。家にお花があるだけで、毎日のハッピー度がぐんとアップするんです♪

お花って見れば見る程不思議です。神様は、本当にステキなものを作ったなぁといつもぼ~っと眺めては考えています。香り、色、その形、幾千、幾万とあるその種類。まさに神秘・・・。
by mellow-stuff | 2008-01-08 16:07 | フレッシュ・フラワー | Comments(5)