amber
d0124248_12342956.jpg

 少しづつ集めているコレクティブル。色々なお店に散歩気分で出かけて、ごちゃごちゃした山の中から、自分のお気に入りを見つけて、その物にはどんな歴史があるのかな?なんて思いにふけるのが大好きです。

最近、結構集まってきたのが、amberと呼ばれる麦茶色のような、琥珀色のコレクティブルの食器たち。
上の写真は、pyrexのマグ。本でこれを見て、ずーと欲しいなぁと思っていたのですが、なかなか出合えなくて。ミルク・ガラスのマグと比べて大きさがちょっと大きくて、持ち手も大きいのが特徴です。

作られていた年代は、詳しくはわからないのですが1970年代あたりのもののようです♪
このマグで飲むコーヒー、大好きなコーヒーがいつに増しておいしく感じます!

d0124248_12383817.jpg

こちらもpyrex。カスタード・カップです。我が家のカスタード・カップ、透明や、ブルー、ミルクガラスにアンバーと、増殖中♪お料理するときにも重宝するし、お菓子をこれで焼いてもOK、ゼリーやババロアなんかを入れて固めてもOK!と色々使い道があります★

d0124248_1241421.jpg

こちらは、fire kingのディナー・プレート。
はじめは3つだけ見つけたのですが、先日もう一つを発見。4つになりました。
このお皿、パスタに、チャーハンなどどんなお料理を盛り付けるのにも大活躍。最近、一番出番が多いかもしれません。

このアンバーの色に只今ぞっこんです♪
マグも、カスタード・カップも3つなので、あと1つづつ見つけられたらいいな~。
どうか、素敵な出会いがありますように。。。
by mellow-stuff | 2009-06-19 12:46 | コレクティブル・アンティーク | Comments(12)
Commented by dinghymama at 2009-06-19 21:10
こんばんは!
アメリカの芍薬もすごく綺麗〜ビックリです。
お花って、世界共通なんですね。

pyrexの食器、いま見たらとても素敵☆(ミーさんの写し方も?)
実家にあったのに、もらわなかった私・・・
そう、ミーさんのお写真が後悔させたのよ^^うふふ〜


Commented by hyderke at 2009-06-19 22:30
わわわー♪ パイレックスにファイヤーキング :D ♪
ke*も大好きでーす ♡
この色、こっくりとしてて、あたたかみがありますね。
結構、状態もいいものなのでは?
日本ではあまり見ないお品の様な気がします。やっぱり本場だと品物も豊富で、お買い得なのかなー?

ほんとうに、こういった食器って、出会いですよね。
ke*も東京でですが、(しかも高円寺で・笑)G.W.にオールドパイレックスとファイヤーキング・・・出会いがありまして、買っちゃったばかりです ♪

芍薬。
なーんか何年か前のこの時期(私達のお誕生日の時期・笑)に、ke*も芍薬、家にありました。
しゃくやくって、今が時期なのかな?

立てば芍薬、すわれば牡丹・・・
芍薬のようにしなやかな女性をめざしたいものだ。
と自分にお灸・笑。
Commented by Chico at 2009-06-20 00:43 x
この琥珀色が何とも言えませんよねぇ♪
出かけた際に見つけたら、お知らせしますね~。

芍薬、イギリス時代にシュガークラフトで作った記憶あり。
とっても繊細で難しかったです。(苦笑)
日本でも可憐な花として親しまれていますよねぇ。
小さな頃から落ち着きの無かった私は、祖母から”立てば芍薬・・・・”とよく言われていました。(笑)
Commented by yurajin at 2009-06-20 20:14
こんばんは。すっごくステキな色合いです♪
写真に魅せられ、欲しくなっちゃうほどです^^;
でも、その前に料理を上達させなければいけませんが(^_^;)
Commented by hana*sansho at 2009-06-20 22:11 x
こんばんは★
firekingのお皿集めているのですね!
友人にコレクターがいまして、色々講義を受けたことあります(笑)
私は蒐集はしていないのですが、上のpyrexのマグに心惹かれました。素敵~。このマグでホットミルクかココアを飲んでみたいです。^^
Commented by aduchoco at 2009-06-21 15:01
こんばんは。
琥珀色、すごく綺麗ですね。
このマグでいただくコーヒーは美味しそうですね~。シンプルな形なのに、味がありますね。
以前に紹介されてました、American Sweethartのカップ&ソーサーも本当、素敵だな~と惚れ惚れしてしまいました☆
Commented by mellow-stuff at 2009-06-21 15:32
★dinghymamaさん
 芍薬って大きいですよね~♪このゴージャスさが大好きです♪

まぁ!ご実家にold pyrexが!?私の実家にも昔firekingのオレンジ色に光るお皿があったんですが、その時は全然気にもしてなくって。(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-06-21 15:37
★hyderkeさん
 ke*さんも、コレクティブルズお好きですか♪味があって、暖かくて、かわいくていいですよね♪
このアンバーは、結構状態がいいかもしれません。前まではあんまり見かけなかったんですが、不況で手放す方も多いみたいで最近は、特に色々出てきている感じがしますヨ。

Ke*さんは、高円寺でゲットなんですね~。実家が結構高円寺に近いのに売っているの、全然知らなかったです!ビンテージちゃん、世界の色々な所へ渡り歩いているのですね!

芍薬の時期って、今の時期6月初旬までが季節みたいですね!日本の時期とアメリカの時期って同じなんですネ。おもしろい!

私もおしとやかな女性目指して頑張ります~(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-06-21 15:39
★Chicoさん
 この色味がなんとも言えないレトロな空気を醸し出してくれていて、大好きなんです♪Chicoさんも、最近ビンテージをお探しですか~??

シュガー・クラフトで芍薬を~!難しそうですね。でも、出来上がった時の美しさはぴかいちでしょうね~。シュガークラフトってすごく興味があるんです~実は★
Commented by mellow-stuff at 2009-06-21 15:41
★yurajinさん
 ありがとうございます!
この色、結構濃い色の茶色なんですが不思議とごはんの色味を邪魔しなくて、おいしく見えるんです。

私、最近お料理かなり手抜きになってしまっているので、がんばりますっ!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-21 15:56
★hana*sanshoさん
 こんばんは♪
私は主にpyrexを中心に集めているんですが、素敵だな~と思ったものは、何でも欲しくなっちゃうんです。困りました~(笑)なので、なるべく自分に厳しく!?出来ていないのですが、吟味して買うようにしているんです。

私もこのマグがお気に入りです♪ホットミルクも透けた色がきれいに見えておいしいかもしれませんね^^
Commented by mellow-stuff at 2009-06-21 15:59
★aduchocoさん
 こんばんは!週末いかがお過ごしですか~?
色んな会社がこの琥珀色のシリーズを出しているんですが、どのメーカーのもいい雰囲気でとってもスキです♪

American Sweethartの記事も見てくださったのですね!とてもうれしいです!最近では、American Sweethartなどの白い透けている模様入りのディプレッション・グラスは全然見かけなくなってしまって、もし見つけてもええ!!というお値段になってしまっています。時期によって出ているモノが違うのも、きっと、アンティークやさんに行く時の楽しみでもあるんですよね★
<< あんこと抹茶のバターケーキ 芍薬 >>