小さなおうちのブラマンジェ

小さなおうちのブラマンジェ_d0124248_1452358.jpg

 昔、読んだ絵本に【小さいおうち】というのがありました。その絵本に出てくるようなおうちの形をした型をいとこのおもころちゃんからもらったので、使ってみることにしました。

前は、この型でマドレーヌを焼いたのですが、あまりきれいに形が出たなかったので、今度はゼラチンのお菓子で!という事で、ブラマンジェを作ってみました。

小さなおうちのブラマンジェ_d0124248_14163326.jpg

生クリームが少しと、スライス・アーモンドもあるし、ゼラチンの在庫もOK!ついでに、ブルーベリーも少し残ってるし、メロンも冷蔵庫にある!買いものに行かないで、お菓子が作れる~と、鼻歌混じりで作りました♪お菓子作りって、失敗もあるけれど、成功したときの楽しさ、うれしさったら格別です★

小さなおうちのブラマンジェ_d0124248_14105783.jpg

 おうちの形をした型は、コレ。確か、おもころちゃんが河童橋で買ってくれたって言ってたと思うのだけれど。
おもころちゃーん、型、使わせてもらってるよ!ありがとう!もう一つの雪だるまの型は、冬にまたブラマンジェかな♪

小さなおうちのブラマンジェ_d0124248_1492416.jpg

前回作って失敗したアングレーズ・ソースも今回は大成功。
そして、いつもドキドキ、ヒヤヒヤするゼラチンの分量もなかなか良かったみたです。ほっ。
硬すぎず、柔らかすぎずにとてもおいしいブラマンジェができました!

今日は金曜日、夕食後のデザートにおっきな小鳥さんと食べました★
アーモンドの香りがこっくりした、おいしいブラマンジェ。久しぶりに食べたけど、ブラマンジェってこんなにおいしかったっけ?と思う程、おいしかったです。

アメリカは、金曜日、日本は、土曜日、みなさん素敵な週末を・・・♪
Commented by Chico at 2009-06-13 14:51 x
可愛いブラマンジェですねぇ♪
この手の型は、焼き菓子だけでなく冷たいお菓子でもいいんですよねぇ。
実は、うちにはクマや魚の型があるのですが、ほとんど出番が無いのですよ。
このアイデア頂きました~♪
Commented by anmitsu at 2009-06-13 21:26 x
ほんとにちいさいおうちだ!
わたしもあの絵本、大好きで何度も何度も読んだ記憶があります。
絵本のようにかわいいブランマンジェ、しかもおいしそうです〜。
Commented by americanbarbie at 2009-06-14 06:28
ミーさん遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な誕生日を過ごされたようで何より!!
32歳も素敵な1年になりますように。。。☆

お家型のブラマンジェ!!
かわいいな~♪
本当に物語の中へ~
イマジネーションがもくもくと広がります。
Commented by dinghymama at 2009-06-15 14:23
こんにちは!
とっても可愛いブラマンジェの型、こんなのがあるんですね。
お皿もフルーツの盛り付けも、素敵☆ですね。
食べるのが、もったいないような気がします。


Commented by hyderke at 2009-06-16 00:22
ミーさん、こんばんは :D ♪
これは・・・かわいすぎますよー たまらない!
こういった型、ke*も大好き♪ クッキー型など買い出すときりがないですよねー ♪
アメリカだとなおさら、かわいい型が多そう!・・・と思いきや、河童橋ですかー!
日本もすてたものではないのね(笑)。
あーほんとにおいしそう! とろり☆な食感が伝わりますー :9 。 たまんない。
Commented by lovejub-m at 2009-06-16 07:25
なんてかわいいんでしょう!
それに横に添えてある、メロン、ブルーベリー、ミントの色合いが美しい♪
遊び心いっぱいのこんな素敵なデザート、食べずにずっととっておきたい!笑 
Commented by mellow-stuff at 2009-06-16 12:44
★chicoさん
 こんばんは!かわいいと言って頂けてうれしいです!
クマや魚の型!いいですね~クマさんのとか、チョコレート味の何かにしたらクマさんぽいですよネ。何か今度作ったらぜひアップしてくださいね!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-16 12:45
★anmitsuさん
 ちいさいおうちって、すご~く記憶に残る絵本ですよね。
この型を見た時、あ、ちいさなおうち!って思ったんです。

ブラマンジェって味がやさしくて、なんだか落ち着きました♪
お菓子作りたのしいです!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-16 12:47
★americanbarbieさん
 ありがとうございます!日々家族や、お友達に感謝して一日を大切にしたいと思いました。

小さなおうち、あっという間に食べちゃいました★
こういうストーリーがあるお菓子の型も楽しいですよね!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-16 12:48
★dinghymamaさん
 こんばんは♪いとこがこの型と、ゆきだるまの形をした型、マドレーヌの型などをプレゼントしてくれたんです。型ってついつい増えてしまうのですが、楽しいですよね♪おうち形のブラマンジェ、おいしかったです★

飾り付けは、冷蔵庫にあるものを使って、工夫してみました♪
Commented by mellow-stuff at 2009-06-16 12:50
★hyderkeさん
 かわいいと言ってもらえて、すごくうれしいです!ありがとうございます!

日本は、かわいいものがいっぱいありますよね~!雑貨も、お菓子のラッピングの材料とか、お洋服も色々!だので、一時帰国すると結構な買い物魂が炸裂します(笑)

このブラマンジェ、硬さも丁度よく成功したので、とてもうれしかったです!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-20 11:47
★mioさん
 コメントのお返しをすっかり忘れていて、ごめんなさい!
ちいさなおうちのこの型、ようやく上手に使える事が出来て良かったです!

お菓子って、何回作っても飽きないんですよね、不思議ですー
by mellow-stuff | 2009-06-13 14:22 | お菓子 | Comments(12)