夏に向けてマシュマロ・カラーのバッグを編みました♪

夏に向けてマシュマロ・カラーのバッグを編みました♪_d0124248_11161312.jpg

 連日猛暑のような日が続いたここ最近。夏に向けてのコットンでバッグを編んでみました。
この前クラフト・ショップに小鳥さんと一緒に行った時にセールになってた糸を発見。糸の色は小鳥さんも一緒に選んでくれました。

夏に向けてマシュマロ・カラーのバッグを編みました♪_d0124248_1117880.jpg

マシュマロ・カラーの糸と、ちょっと濃いグリーンに決定★編んでいる時も、すごく熱い日だったので、気分はもう既に夏気分♪今回は、全部こま編みで編んだバッグです。

夏に向けてマシュマロ・カラーのバッグを編みました♪_d0124248_11184390.jpg

全体は、こんな感じ。最初に本体を編んでから、取っ手を次に本体と一緒に編んで、最後にサイドをはぎ合わせてみました。写真だとちょっとくびれてサイトが見えますが、まっすぐで、底にマチがあるタイプです。

色んな本を参考にしたのですが、今回は色々考えた結果オリジナルの形で編んでみました。大きさは、小さなエコバッグのサイズなので、ちょっとお買いものする時とか、ファーマーズ・マーケットに行く時、お茶しに行く時に気軽に持ち歩ければいいな~と思います。

夏に向けてマシュマロ・カラーのバッグを編みました♪_d0124248_11225232.jpg

 今回は内袋も縫ってみました。白のコットン地に糸にもあるレモンカラーのポルカドット。ドットの部分がちょっとふかふかしたかわいい布です。

今日は少し涼しくなり、週末はまた冬に逆戻りとか。
まだこのバッグの出番は多くないかもしれませんが、一緒にお出かけしたいです。
Commented by dinghymama at 2009-04-23 16:30
わぁ〜素敵なバッグですね。
ミーさんは編み物も得意なんですねぇ〜すごいなぁ。
バッグに裏地もちゃ〜んとつけて!!
配色も可愛くて、とっても素敵なバッグに仕上がっていますね。

アジアンタム、うちのはダメになっちゃいました。
植物も、相性ってあるんですね。
Commented by Chico at 2009-04-24 00:46 x
さすがミーちゃんだわ。
とっても素敵なバッグが出来上がりましたね。
裏地までついているなんて、これまた素敵♪
うん、この色合い、ミーちゃんっぽいです。
今度見せてくださいね~♪
Commented by mellow-stuff at 2009-04-24 07:47
★dinghymamaさん
 ありがとうございます!
棒編みはとても苦手なんですが、鍵編みは結構好きでたまにやっているんです♪前回バッグを編んだときは裏地がなくてちょっと型崩れしやすかったので、今回はつけてみました。

アジアンタムは、根っこが生きていればまた出るみたいですが、私も2鉢亡くしてしまって・・・。環境との相性もきっとありますよね。
Commented by mellow-stuff at 2009-04-24 07:48
★Chicoさん
 ありがとうございます!ちょっと頑張って編んでみました。
裏地の布もセールで買ったものです♪色合い、私っぽいですか~?きゃきゃ。

今度ぜひ見てやってください!ペコリ。
Commented by めい at 2009-04-24 10:06 x
素敵☆色合わせもとてもマイ好みです(≧▽≦)
私も編み物大好きで、時々やりますが、毛糸のバックたと冬っぽいかなと思ったけど、色を工夫すれば夏でも使えるんですね、勉強になりました。今度まねっこしてもいいですか^^;

アジアンタム今度試してみます、パキラも良いですね。家に細かい葉っぱのものが多いので、葉っぱの大きいウンベラータも気になります。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-04-24 11:30
ほんとーにミーさんはクラフトの魔法の手をお持ちで!
ふっと糸を見つけたからといってこれが作れちゃうんですものね。
糸が3色に染められているんでしょうか。細かい編み目がまた夏っぽいですね♪
Commented by mellow-stuff at 2009-04-24 12:16
★めいさん
 いつもコメントありがとうございます!とてもうれしいです。
色合い、好みと言ってもらってうれしいです!

編み物お好きなんですね!私も好きなんですが難しいのはなかなか^^;
色合いがさわやかだと、真夏以外でも使えそうですし、糸をラフィアとか麻にするとまたいい感じですよね!是非まねっこしてみてください♪

アジアンタムは、水忘れと直射日光を避ければきっと元気で伸びてくれると思います!ウンベラータも南国風でいいですよね!
Commented by mellow-stuff at 2009-04-24 12:17
★shinaさん
 魔法の手だなんて、とんでもないです!
前から夏用のを編みたいな~と思ってたんですが丁度いいサマーコットンの糸を見つけられたので丁度良かったです。

糸は三色が定期的に染め上げられている糸です★
こま編みって夏っぽくもできていいですネ。
Commented by aqua_blueY at 2009-04-24 14:32
すごい!こんな素敵なバッグが作れるなんて大尊敬~~@@
自慢じゃないけど手芸って苦手なんです。
どれぐらいの時間でできるのかしら?
Commented by anmitsu at 2009-04-24 15:16 x
可愛いバッグですね!
お出かけ楽しくなりそう〜。

うちのアジアンタムさん、ヨーロッパ旅行中にカリカリになってしまったのがやっときれいに復活してます。
この前すばらしく大きなアジアンタムの葉っぱを持ってらしたかたがいらして、どうやって育てたのかきいたら、木陰に地植えだって!
こんどためしてみようかな〜。
Commented by mio at 2009-04-25 03:56 x
うわぁお〜〜〜!
これ手作りですか? スゴすぎです!
バックを編むって発想が全くなかったのでただただビックリ。 それにこの完成度の高さには脱帽。
すごい以外の言葉が出てきません。。笑
Commented by saya at 2009-04-26 02:35 x
お久しぶりです~~♪♪
とーーーーーってもステキなバッグ!!
てっきりお買いになったものかと思いましたが、
なんと手作り!?!?すごすぎます~~~!!
形もキレイで色合いもとってもステキ!
本当に売り物のようです。
というか日本にあったら買いたいぐらい、気に入ってしまいました♪
ヒトメボレ状態になっています(☆_☆)

追伸:先日、昨年ミーさんのプリザのアレンジを渡した友人に
会ってきました☆
玄関にとてもキレイに飾られていました♪♪
家族で大切にしてくれているみたいでとっても嬉しかったです♪
Commented by mellow-stuff at 2009-04-27 15:37
★aqua_blueYさん
 ありがとうございます!とってもうれしいです!
私も手芸って私も得意ではないのですが、何か作りたいっていう気持ちが先行しちゃっているようです。これは、だいたい3日くらいで仕上がったでしょうか★
Commented by mellow-stuff at 2009-04-27 15:39
★anmitsuさん
 ありがとうございます!出来あがって使おうと思ったら、急に寒さがもどっちゃってまだデビューさせてないんですヨ。

木陰に地植かぁ。直射日光が苦手なアジアンタムにはもってこいなのかもしれませんね。うちも地植えしたいです~><。
アジアンタムは枯れてもまた出てくるのですごいですよね!
Commented by mellow-stuff at 2009-04-27 15:40
★mioさん
 ありがとうございます~。鍵編みだとひたすらグルグル編んでいくので結構ルーティーンが多くておもしろいですヨ。
よく見るとちょっと変なところがたくさんあるんですが、手作りのご愛敬(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-04-27 15:43
★sayaさん
 お久しぶりです。コメント、ありがとうございます!
お元気でいらっしゃいましたか?

バッグ、そんな風に褒めて頂けてうれしいです♪
売り物には到底及ぶものではありませんが、色合いところんとした形が気に入っています♪

プリザのアレンジの際は、本当にありがとうございました。
お玄関に今も飾ってくださっているとのこと、作ったほうとしても本当にうれしい限りです。また何かのご入り用の際は、お気軽にお声かけてくださいね!
by mellow-stuff | 2009-04-23 11:27 | 手作り | Comments(16)