お雛祭り

お雛祭り_d0124248_14315085.jpg

 今日は大雨になったり、やんだり、大風がふいたりと不思議なお天気でした。
そんな中、今日からプリザーブド・フラワーの新しいコースの開始、第一回目のレッスンでした。
気持ちも新たに、心を込めてワイヤリングして、アレンジをしてきました♪やはり、お花って本当に楽しい★

今日は、タイムリーにお雛祭りのアレンジを作りました。こちらは、明日がお雛祭りです。

桃や、和紙、菊、チューリップなどなど、とても華やかで、かわいらしいアレンジでした。

お雛祭り_d0124248_14361630.jpg

今日初めて扱った花材は、チューリップ。
すご~い。本当にチューリップだーと思わず声に出てしまった程、本当にチューリップでした(笑)
茎がとても細いので、ワイヤーを通すのに緊張しました~。チューリップ、洋風のアレンジの幅もぐんと広がる新しい花材だな~と感じました★

今回は、小さめのアレンジだったので比較的短時間で終了しましたが、今度のコースはだんだんと大物になるようです。また一歩お花と仲良くなれるように楽しんで頑張ってみたいと思います。



お雛祭り_d0124248_1440429.jpg

 じゃん。STAUBのお鍋でおっきな小鳥さんが2つのお料理をしてくれました。
左側は、洋風の煮こみ料理。スパイシーなソーセージと、じゃがいも、玉ねぎ、セロリを入れてグツグツと煮る無水料理。1日目もとてもおいしかったのですが、2日目は味がぐっと染みていてとても美味しかったです♪自家製のパンをガーリック・トーストにして、サラダにはコールスローを添えて食べました。きゃー、本当においしかったです。

右側は、なんと、なんと、チャツネの豚角煮!
本当は小鳥さんはこのお肉を使って燻製を作ろうと思っていたのですが、残念ながら燻製用のチップが見つかりませんでした。よって、方向転換して角煮を作ってくれました。この角煮・・・甘みの為に使ったのはいつも小鳥さんがカレーに使っているチャツネ。料理する小鳥さん・・・イチカバチカっ!といった感じで不安そうにお肉を見つめていましたが、大成功。とってもおいしかったです。すごいリッチなお味。一日目は角煮丼にして頂きました。まだ残っているので、今度はこの角煮を私が何かのお料理に使ってみようと思います。角煮チャーハンなんかいいなぁ。

おっきな小鳥さん、おいしいお鍋料理、とってもおいしかったよ!御馳走さま♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-03-03 15:58
きゃぁぁぁ☆
なんてカワイイアレンジ。しかもプリザーブドフラワーのアレンジなんですね。ほんとだ。チューリップなんて初めて見ました。そして、、、おっきな小鳥さんの料理に脱帽。す、すばらしいです。洋風の煮込みが美味しそう!玉ねぎとセロリをがつがつ食べちゃいそう!無水料理なんだ。ルクルーゼでも出来るかな。。レシピ、こっそり教えていただけませんか?(笑)
by mellow-stuff | 2009-03-03 14:48 | プリザーブド、ドライフラワー | Comments(1)