2009 Valentine's day

2009 Valentine\'s day_d0124248_14584260.jpg

 今日はバレンタインデーです♪
先日chicoさんのチョコレートのレッスンを受けたので、せっかくだからと、お友達と一緒にボンボン・ショコラを作る事にしました。朝早くから待ち合わせをしてから材料の買出しをして、いざ、チョコレート作り。チョコレートって本当に奥が深くて、お友達と待ち合わせしたのが朝の10時で、お友達とバイバイしたのが、なんと夜の7時!試行錯誤を繰り返しつつも、9時間かけて初のボンボン・ショコラを作りました!

これは、ビターのチョコレートを使ったボンボンです♪

2009 Valentine\'s day_d0124248_1541486.jpg

お友達と一緒に作った次の日は、特に予定も無かったし、お天気もあいにくの雨でした。
おっきな小鳥さん用以外にも、お世話になった人や、家族の為にももう少し作りたくなって、昨日はホワイト・チョコレートを使って、違う色合いのも作ってみました。ピンク色は、植物性の食紅で色付けして、バレンタインらしく、あま~い感じにしてみました。またもや、一日がかりになってしまいましたが、なんとか完成★

2009 Valentine\'s day_d0124248_1571960.jpg

 この型は、初のマイ型です♪何種類かの形が入っている念願の型!
ん~、なんかカッコイイ♪チョコレートやさんになった気分★

チョコレートって本当にデリケートなんだ~という事を改めて実感。お店で売っているのがお高い訳だ~。それに、chicoさんは、さすがプロだな~と大尊敬です。私が9時間とかかかってしまう所を、レッスンでレクチャーしなら数時間で何種類も作っちゃうんです。すごいなぁ。

この写真は、ホワイト・チョコレートでボンボンのシェルを作り終えたところ。
うまくテンパリングが出来ていると、ちょっと指でずらすだけで、かぽって外れるんです。上手に外れるくらいに固まってくれると、気分も最高潮。

2009 Valentine\'s day_d0124248_1513296.jpg

2日かけて作ったのが、こんな感じで4種類のガナッシュを詰めたチョコレートです。
オレンジ風味のものや、チョッパーで砕いたアーモンド入り、クルミ入りなんかも作ってみました。お友達と一緒につくった日は、試食をしてみたら、あまりのおいしさに2人で大絶叫しちゃいました。(笑)

初めてのチョコレート作り、形はちょっといまいちだったりするのですが、うれしさいっぱいです。

2009 Valentine\'s day_d0124248_15165710.jpg

 そして、ラッピング。
今年は、元気に、ポップに赤で統一してみました~。赤いティシューを敷いて、赤い箱、赤いリボンで、日ごろの感謝の気持ちを赤い色に込めましたヨ。おっきな小鳥さんに朝、プレゼント。

おっきな小鳥さん、いつも暖かい日常と、やさしい気持ち、ほんとに、ほんとにありがとう。
心から感謝してます。これからも、どうぞよろしくね!

昨日の夜、おっきな小鳥さんは大きなお花の束を3つも抱えて仕事からおうちに戻ってきました。うれしかったなぁ。うれしー!ありがとう!もらったお花は、今日これからどう活けるか考えて、さっそくリビングに飾ろうと思います。

そして、そして、このたっくさん作ったチョコレートは、箱詰めして日本の家族や、お世話になった方々へプレゼントしようと思います。喜んでもらえるといいな~。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-02-15 16:06
Chicoさんのチョコレートレッスンに出られた何人かの方がやはり家で実践されて、長い時間がかかったり型から出なかったりと苦労されていたみたいです。でも、ミーさんも含め、こうやっておうちで再現してくれると、Chico大先生も嬉しいでしょうね☆

それにしても、ダークとホワイトにするだけで、同じ型でもこんなに印象が違うんですね。昔はホワイト派だったのに最近はダーク派になってきて、どちらもくらくらするほど美味しそう!そして何より、おっきい小鳥さんへの感謝の気持ちを伝えてるミーさんに感動。たくさんお花を買ってきてくれるのも、ミーさんへの大きな愛情ですね。(私が何ももらえないのは、私の可愛さが足りないからなんだろうな、、反省。)
Commented by anmitsu at 2009-02-15 21:31 x
うあ〜、おいしそうです!!
こんなに美しくできるなんてすごい!
ていねいに時間をかけて、愛情たっぷりですね〜。

今年は雑誌にのってたハート形のマカロンに挑戦したのですが、
さっくりと焼き上がらなくて失敗...かたちもまさに初心者マークみたいになってしまいました(涙)
来年はおっきな小鳥さんのような方に出会えるといいな〜。
今年は甥っ子ラブ♡です。
Commented by americanbarbie at 2009-02-16 01:34
あぁ!!チョコレート楽園!(笑)
すっごいどれも艶々ぴかぴかで思わずスクリーンに
じーーーーーーーーーっと見入ってしまいました。
おいしそう~。初めのチョコレート作りとは思えないです!
お店で買ってくるようなチョコレートが家で出来るのですねー。
それにしても、きらきら本当に宝石みたいです♪
Commented by ayumin_moo at 2009-02-16 03:45
もう、うっとりするような輝きですね~。さすがです!
私もChicoさんのレッスンを受けたので挑戦してみたのですが、こんなに美しく作れませんでした~。最初から最後まで四苦八苦。(涙)
ピンク色のチョコ、とってもキュート♪植物性の食紅なんてあるんですね!

大きな小鳥さん、お花を買ってきてくれるなんて本当に素敵♪
うちは何もありませんでした。日本式にホワイトデーに期待!
なんて、何事も期待してはいけませんよね。反省。(苦笑)
Commented by Chico at 2009-02-16 05:27 x
上手く行って良かったですねぇ♪
教えた側としても、とても嬉しいです。
9時間分の愛情が伝わってきそうです。
そして粋なご主人の花束のプレゼントも素敵ですね♪
ピンクが可愛い!
うちは訳あって、離れ離れのバレンタインでした、、。(笑)
Commented by mio at 2009-02-16 13:32 x
うわぁ〜〜〜!! ミーさんすごいですよぉ。
ツヤツヤのピカピカ。 もう売り物みたいです。
小鳥さんの喜ぶ顔が目に浮かぶ〜〜。
先生がいいとこんなに上手く作れるんですね!やっぱり私もチョコレッスン受けたいですぅ。。

花束を3つも?! 2人はほんとにラブラブなんですね〜〜〜。 
ごちそうさま〜〜^^
Commented by mellow-stuff at 2009-02-16 15:25
★shinaさん
 レッスンに参加された方々、みなさんやはりチョコレートに挑戦なさっていたのですネ。すご~く難しかったので、私も何度も失敗を繰り返しちゃいましたが、やり直しが効くので、なんとか仕上げる事ができました。

最初お友達と作った日はビターだけで作ったんですが、せっかくなので、白いのも買ってきて作ってみたんです。色が違うとほんと印象も違いますよね。

たぶん、私、何かがほしいよ~オーラが大きく出てたんじゃないかと思います。(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-02-16 15:27
★anmitsuさん
 ありがとうございます~!そんな風に言ってもらえてとてもうれしいです!時間がかかりましたが、気持ちをこめて作りました。

マカロン!お作りになったのですね~★
以前挑戦したんですが、マカロンもとても難しいですよね。私の前に作ったマカロンはべっちゃりしちゃってました。
Commented by mellow-stuff at 2009-02-16 15:29
★americanbarbieさん
 2日ず~っとチョコレート漬け状態になりましたよ~。
先生に教えて頂いたおかげでここまでできました。習わなかったら絶対できなかったと思います。

ツヤがよく出ているのは最後に作ったチョコレートなので、コツがつかめた所でしょうか~?また機会があったら作りたいです!
Commented by mellow-stuff at 2009-02-16 15:30
★ayumin_mooさん
 ayumin_mooさんもお作りになったのですね!同じく、ずっと悪戦苦闘&試行錯誤の繰り返しでしたがなんとか完成させました。

食紅は植物性なら安全かなと思い、以前ホルフーズで買ったものを使ってみました。ホワイトデー楽しみですネ。
Commented by mellow-stuff at 2009-02-16 15:32
★Chicoさん
 おかげさまで、先生にしっかり教えていただけたので時間がかかりましたが、完成する事ができました。本当にありがとうございます!

離れ離れだったのですね。でも、お二人はいつもラブラブですよね♪一時帰国思いっきり楽しんできてくださいね!
Commented by mellow-stuff at 2009-02-16 15:33
★mioさん
 ぎゃー、ありがとうございます。裏側とかちょっと失敗しているのもあるし、ツヤがたりないものもありますが、最初だったので良かったです♪

先生の教えのおかげです!
by mellow-stuff | 2009-02-15 15:22 | お菓子 | Comments(12)