ブルーベリーパン

ブルーベリーパン_d0124248_11295565.jpg

 パンのレシピ本を見ていて、作ってみたいな~と思っていた、ブルーベリーパンを作ってみました。レシピでは缶詰のブルーベリー使用でしたが、冷凍庫にあった冷凍ブルーベリーを使ってみました。ちょいと、切り込みを入れ過ぎちゃったのは、ご愛敬(笑)

ブルーベリーパン_d0124248_11311420.jpg

 実は、天然酵母に何度か挑戦しているのだけれど、いつも失敗に終わっているので、お手軽ドライ・イーストを使いました。

こねこねしている時から、きれいな紫色!焼きあがりは、火が通って少しくすんだ色に。
それでも、とってもきれいな生地色です。

ブルーベリーパン_d0124248_1133228.jpg

今回の膨らみの感じは、今までになくぷく~っと発酵してくれました。
薄くスライスして、トースターで焼いて今朝朝食に食べました。ちょっと酸っぱい感じのお味で、しっとりしていて、おいしかったです。サンドイッチとかにしてもいいかもしれません♪

ドライ・イーストのパンは、大分失敗が無くなりました。お次は、天然酵母かな?
うう~、失敗が怖くてまた挑戦するのがちょっと怖いです~(>_<)
でも、楽しく挑戦、挑戦★
Commented by na0cci at 2009-01-30 12:32
パンおいしそ〜〜 クープもキレイ☆
イチゴ酵母だめだった? あたしも2回失敗した〜
粉入れた後にだめになっちゃうんだよね。あたしの場合はかきまぜるのが足りなかったの。次回は成功しますように!
Commented by mio at 2009-02-03 08:14 x
お〜〜!! ブルベリーパンおいしそぉ〜〜♪
こんな感じのパン売ってる売ってる!!
最近週末の度にパンを焼いてるけど難しいねーー><
隊長からさり気なく天然酵母の話されるけど、聞こえないふりしてます、、爆
でも手作り酵母のパン、いつか作りたいなぁ〜〜。
Commented by mimo at 2009-02-04 00:06 x
Blue berry bread…sounds good and looks delicious.
Based on your idea, I’ll try it with chopped walnuts or pecans.
Thank you very much for house warming gift.
That was the first package to receive @ Lion’s mansion.
You made my day and write to you more later.
Commented by mellow-stuff at 2009-02-04 12:25
★なおちゃん
 ありがとう~♪ちょっと切れ込み入れ過ぎちゃった(笑)
いちご酵母・・・またもやお亡くなりになっちゃった・・・(泣)
そうなの!粉入れるとだらだらぁとなってダメになっちゃうんだよね・・・。混ぜるの私も足りなかったかなぁ?お互い頑張ってみよう~★
Commented by mellow-stuff at 2009-02-04 12:30
★mioさん
 ありがとうございます♪お店のとは比べものにはなりませんが、今回はなかなか見栄えのいいパンになってくれましたヨ。

mioさんもパン焼いてるんですね~きっと上手なんだろうなぁ★
天然酵母は、いまだ成功した事がなくって。難しいです><
隊長に作ってもらうのはどうでしょ?(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-02-04 12:32
★mimoさん
 このパン、なかなかきれいな色でした♪
ナッツ系のも香ばしくてよさそうですね!

お届けもの、無事お手元に届いたようで何よりです♪しかも、ライオンズマンションの記念すべき第一号のお届けものになったようで、うれしいです♪
Commented by me_sf at 2009-02-05 02:56
こんにちは。 ブルーベリーのパンきれいに焼けてますね、おいしそう! 私も天然酵母を何度か挑戦してみましたが難しいです。特に元種のところで失敗?をしてしまうんです(涙)。 素敵な写真、楽しみにしています。 
Commented by mellow-stuff at 2009-02-06 14:53
★me_sfさん
 こんばんは♪今回のパンは、きれいに膨らんでくれてよかったです♪天然酵母、me_sfさんも挑戦しているのですね~。ほんと、なかなか難しいです。私も元種の所でいつも???な状態になっちゃうんですよねえ。

また是非遊びに来てくださいね★
by mellow-stuff | 2009-01-30 11:38 | 手作りパン | Comments(8)