2009年 01月 30日
ブルーベリーパン

パンのレシピ本を見ていて、作ってみたいな~と思っていた、ブルーベリーパンを作ってみました。レシピでは缶詰のブルーベリー使用でしたが、冷凍庫にあった冷凍ブルーベリーを使ってみました。ちょいと、切り込みを入れ過ぎちゃったのは、ご愛敬(笑)

実は、天然酵母に何度か挑戦しているのだけれど、いつも失敗に終わっているので、お手軽ドライ・イーストを使いました。
こねこねしている時から、きれいな紫色!焼きあがりは、火が通って少しくすんだ色に。
それでも、とってもきれいな生地色です。

今回の膨らみの感じは、今までになくぷく~っと発酵してくれました。
薄くスライスして、トースターで焼いて今朝朝食に食べました。ちょっと酸っぱい感じのお味で、しっとりしていて、おいしかったです。サンドイッチとかにしてもいいかもしれません♪
ドライ・イーストのパンは、大分失敗が無くなりました。お次は、天然酵母かな?
うう~、失敗が怖くてまた挑戦するのがちょっと怖いです~(>_<)
でも、楽しく挑戦、挑戦★
イチゴ酵母だめだった? あたしも2回失敗した〜
粉入れた後にだめになっちゃうんだよね。あたしの場合はかきまぜるのが足りなかったの。次回は成功しますように!
こんな感じのパン売ってる売ってる!!
最近週末の度にパンを焼いてるけど難しいねーー><
隊長からさり気なく天然酵母の話されるけど、聞こえないふりしてます、、爆
でも手作り酵母のパン、いつか作りたいなぁ〜〜。

Based on your idea, I’ll try it with chopped walnuts or pecans.
Thank you very much for house warming gift.
That was the first package to receive @ Lion’s mansion.
You made my day and write to you more later.
ありがとう~♪ちょっと切れ込み入れ過ぎちゃった(笑)
いちご酵母・・・またもやお亡くなりになっちゃった・・・(泣)
そうなの!粉入れるとだらだらぁとなってダメになっちゃうんだよね・・・。混ぜるの私も足りなかったかなぁ?お互い頑張ってみよう~★
ありがとうございます♪お店のとは比べものにはなりませんが、今回はなかなか見栄えのいいパンになってくれましたヨ。
mioさんもパン焼いてるんですね~きっと上手なんだろうなぁ★
天然酵母は、いまだ成功した事がなくって。難しいです><
隊長に作ってもらうのはどうでしょ?(笑)
このパン、なかなかきれいな色でした♪
ナッツ系のも香ばしくてよさそうですね!
お届けもの、無事お手元に届いたようで何よりです♪しかも、ライオンズマンションの記念すべき第一号のお届けものになったようで、うれしいです♪
こんばんは♪今回のパンは、きれいに膨らんでくれてよかったです♪天然酵母、me_sfさんも挑戦しているのですね~。ほんと、なかなか難しいです。私も元種の所でいつも???な状態になっちゃうんですよねえ。
また是非遊びに来てくださいね★