到着♪
d0124248_15381626.jpg

 サンクスギビングデーの今日、日本から義理の両親が無事到着しました!
今日は早めに二人はお休みになったので、さっそくブログを・・・。

日本から、御海苔や、お茶、お菓子など色々な物をたっくさん頂いたのですが、その中に、【とってもおいしいの!】と、お蕎麦と、鰊棒煮も頂きました。今日のお昼ごはんは、早速このお蕎麦をみんなで頂きました。お蕎麦を茹でたり、鰊を温めたり、机の上に持ってきてくれたり、おっきな小鳥さんが全部やってくれました。小鳥さん、ありがとう!

鰊棒煮!初めて食べたのですが、甘くてとてもおいしかったです!お蕎麦のおつゆを薄めにして、鰊と一緒に味わって食べるのがオススメなんだそう。まだお蕎麦も、鰊もあるので、大切にまた頂こうと思います。お蕎麦を食べながら、日本人ならではのサンクスギビングデーだな~って思いつつ、お蕎麦のおいしさに感動した私です。

d0124248_15434718.jpg

 それに合わせて、最近小鳥さんがハマっていて、よく焼いてくれるだし巻き卵も♪
毎回どんどん巻きが美しくなってきてる~!私より、絶対上手だと思います。お味もばっちり!義理の両親も目を細めて、おいしい~と食べていた姿がとてもほほえましかったです。

d0124248_15453632.jpg

 おやつの時間には、70歳を迎えた義理の父のサプライズ・バースデー・ケーキを。
こちらも、大成功!たくさんケーキの写真があるので、こちらはまた改めて記事に。

 夜になって、今日は我が家で用意した夕食をみんなで食べました。
私は、サーブしながら、そして、食べながら写真を撮ったのですが、夕食の写真は、ブレブレで、残念ながら記事にアップできるものは、ないので、写真は無しです。(笑)一度、ちゃんと両親には夕食を手作りでごちそうしたかったので、忙しく動きながらも、私もとても楽しく過ごさせてもらいました。小鳥さんは、チキン丸焼きの解体の担当をしてもらいました。

【 今日のお品書き 】

 ・ほうれんそうのクリーム・スープ
 ・ホタテとアスパラのカレー炒め
 ・チキン丸焼き一匹
 ・人参のグラッセ
 ・粉ふきいも
 ・ミックス・ハーブのサラダフライド・オニオンのせ
 ・胚芽米
 ・タピオカ・ミルク

日本から長旅で疲れていると思ったので、あまり重くなく、普段身近な食べ物を料理しました。そしてスキなものをそれぞれご自分のお皿に取ってもらって食べるスタイルにしました。両親が感想を言いながらたくさん食べてくれたので、私も、うれしいーーー!と有頂天です。

今日は、明日からの生活にあまり時差ボケが影響しないように、かなりの時間がんばって起きていた両親。夜9時ごろまで眠いはずなのにたくさん楽しい話をして家族の時間を過ごさせてもらいました。


d0124248_1654010.jpg

 私、実は昨日から色々と落ち着かなくて。(笑)なんか、興奮していたのでしょう(笑)

とにかく、無事に両親が到着してくれた事、そして、作ったバースデー・ケーキを喜んでくれた事、夕食をたくさん食べてくれた事、本当にうれしくて。ちょっと、今もまだ興奮しているのかもしれません~。色々と計画して良かった!よかった!

明日からは、お出かけが続きます。
今日は、私もこの辺で明日に備えて休む事にします。
by mellow-stuff | 2008-11-28 16:00 | 日々 | Comments(8)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-11-28 23:30
にしんそばーーー!!!!!
関西人の私は、蕎麦と言えば「にしんそば」を必ず注文していました。お店で注文すると、甘く煮たにしんの上に蕎麦を渡すように盛り付けて出てくるんですよね。くぅーーー、蕎麦にさえ飢えているのに、・・・にしんそば。一足早い年越し気分にさせていただきました♪

お品書きも、ミーさんの優しい気持ちがしっかり詰まったメニューばかり。うちも両親がきたらこのまま真似したいくらいです(笑)しばらくは一緒にお出かけですね。無理をせず、でも存分にカリフォルニアを楽しんでいただけることを祈っています!
Commented by Chico at 2008-11-29 04:06 x
ミーちゃん、Happy Thanksgiving!
ご主人のご両親が到着されたのですね。
ウェルカムディナーのメニューも素敵♪
ご両親が喜んでくれて何よりですね。
私はこれから明日のサンクスギビングの買出しに行きます。
ミーちゃんの様な素敵なメニューには程遠いですが、がんばって色々作ってみますよ~。(笑)
ご両親、ご主人との時間を楽しんでくださいませ♪
Commented by dinghymama at 2008-11-29 21:55
とっても楽しそうで、優しい時間を皆さんで過ごしておられるのが、伝わってきます。
張り切り過ぎてお疲れのでませんように、お過ごしくださいね♪
Commented by lovejub-m at 2008-12-02 01:44
こんにちは!
こっちとサンクスギビングデーって違うんだぁ〜。
そんなことより、小鳥さんのご両親がいらっしゃってるんですね!
こちらでお誕生日を迎えられた義父さま。 かわいいお嫁さんからサプライズのケーキにきっと喜ばれたでしょうね〜〜。
素敵な時間をお過ごしください♪

空港で↓の写真を見ながらちょっと興奮気味の私でした。
やっぱりミーさんのお花の写真と〜〜ても素敵です!!
Commented by mellow-stuff at 2008-12-03 14:32
★shinaさん
 おおお。関西ではにしんそばは、とてもポピュラーなのですね!
私も、今回初めて食べたのですが、あの甘さとお蕎麦の味が、心まで染み入ってくるようで、なんだかじぃ~んとしちゃいました。
おそばってやっぱりおいしいですよね!

メニュー、見てくださってありがとうございます!
やはり、長時間のフライトですし、お腹に優しいものを・・・と考えてこのメニューにしたんです♪

今回もいろんな所にみんなで出かけて、楽しいホリデーになりました★
Commented by mellow-stuff at 2008-12-03 14:34
★chicoさん
 chicoさんのサンクス・ギビングはいかがでしたか?
きっと、おいしい御馳走たくさんお作りになったんですよね~♪あとで早速ブログにお邪魔しなくては!ワクワク。

おかげ様で、みんなで楽しく過ごしたホリデーでした!
メニュー。素敵って言ってもらえてすごくうれしいです!
Commented by mellow-stuff at 2008-12-03 14:35
★dinghymamaさん
 おかげ様で、とても楽しい休日になりました!
あはは。やはり、少々張り切りすぎてしまって、昨晩はなかなか寝付けなかったのですが、今日はゆっくり寝坊をして、元気いっぱいです!
Commented by mellow-stuff at 2008-12-03 14:37
★mioさん
 そちらのサンクスギビングは、毎年食べる食べ物ってあるのですか~?どんなサンクスギビングか、興味深々です♪

このホリデーシーズンに丁度遊びに来てくれた両親と、みんなでワイワイ過ごさせてもらいました!

わぁ~。お花と写真、興奮ぎみで見てくださってありがとうございます!ほんとに、ほんとにうれしいです★きゃ。
<< 父の70歳のバースデー・ケーキ... チューリップ >>