【フランス旅行記】 思い出の広場と法王庁 --- Palais des Papes

【フランス旅行記】 思い出の広場と法王庁 --- Palais des Papes_d0124248_10234663.jpg

 アヴィニヨンに到着した一日目の事。
ホテルに荷物を置き、まだお昼ごはんには早かったので、ちょっとお散歩。
アヴィニヨンと言ったら、やはり法王庁【Palais des Papes】。

ホテルから歩いて数分の所に法王庁はあります。
オフ・シーズンだったので、人も少ない感じ。

法王庁を目の前にして、おっきな小鳥さんも、
【おお!これが法王庁か!存在感あるなー。】とカメラ片手に観察。

【フランス旅行記】 思い出の広場と法王庁 --- Palais des Papes_d0124248_10254830.jpg

 法王庁、迫力満点です。一緒に写っている人の大きさを見ると、やっぱり大きいんだなぁと実感。今回は、時間がなかったので、中には入らず、外から眺めるだけにしました。

【フランス旅行記】 思い出の広場と法王庁 --- Palais des Papes_d0124248_10265974.jpg

 反対側から見るとこんな感じです。
この広場、写真では人が殆どいませんが、暗くなるのが遅い夏なんかは、本当にたくさんの人が夜遅くまでお茶をしていたり、おしゃべりしていたりするそんな広場です。私が滞在していた頃は、たくさん椅子が置いてあって、たくさんの人が銘々色々な事をしていました。

当時の私はというと、やっぱりみんなのまねっこをして、学校が終わってからその足でこの広場へ来て、階段に座って手紙を書いたり、宿題をしたりと、そんな風に過ごした思い出の広場です。

今回、再びこの広場を訪れて思ったのは、当時の私の記憶より広場がずっと狭く感じた事です。今の私は大人になったからそう感じたのか、当時の私は、たった一人で勉強の為に滞在していたから少し心細くてこの広場がとても広く感じたのかしら?なんて、色々と考えました♪

そして、20歳の若い頃に、こういう場所で勉強をさせてもらえたことを深く感謝するのでありました。

【フランス旅行記】 思い出の広場と法王庁 --- Palais des Papes_d0124248_10323476.jpg

 法王庁は、夜になると、また違った趣になります。
昼間見るより、なんだか自分がとても、とても昔にタイプ・トリップした感じがします。
人が居ないと、更に昔に来てしまったような感覚です。

今回の写真を撮ったのは、とても早朝だった事もあり、見かけた人は、ほんの数人。

今の私は、一人で外国に勉強しに行くなんてきっととても無理だと思います。若いってすごいパワーだな、当時の私、頑張ってたな~なんて。(笑)

ここに来て、10年前の自分にちょこっと会えた気がしました。
Commented by americanbarbie at 2008-10-29 13:12
こんばんわ♪
ミーさんの旅行記楽しませてもらっています。
写真がどれも本当に素敵!!

若い時のバイタリティってすごいですよねー。
(と言っても私たちの年齢でもまだまだ若いですけれど^^)
私も他の国で大学に上がったので
結婚してずいぶん経つ今、時々その頃過ごしていた
生活に思いを馳せて懐かしく思ったりします。

ミーさんがフランスで素敵な時間を過ごしたのが
写真と文章からとても伝わってきます。
Commented by dinghymama at 2008-10-29 23:34
すっごく歴史が感じられる法王庁ですね。
今は狭く感じた〜わかります。記憶も膨らむのかもしれないけど
やはり若い頃には大きく、広く感じるのではないでしょうか。
特に子供の頃に行った場所ではそうですね。そんなのがありました。
写真を拝見してフランスを身直に感じられるのが、とても嬉しいです。
Commented by mellow-stuff at 2008-10-30 03:22
★americanbarbieさん
 こんにちは!
旅行記、見てくださってありがとうございます!

若い時って、こうしたい!ああしたい!という気持ちだけで進んで行けてしまうんですよネ。大人になると、余計な事をいろいろ考えてしまいます~・・・。しゅん。

americanbarbieは、外国の大学に行かれたのですね!私は、基本はずっと日本の大学でしたが、単位になるシステムを利用して2度フランスにお勉強させてもらいに行ったんです。

私も、時々昔の事を思い出して、懐かしい気持ちになっています。
Commented by mellow-stuff at 2008-10-30 03:24
★dinghymamaさん
 この法王庁は、とっても雰囲気があって、存在感もたっぷりなんですよね。

やはり、19歳や20歳の頃って、法律上は大人ですが、気分はまだまだ子供の部分もあるからなんでしょうね。本当に、広い広場だという記憶があったんです。

いつも、旅行記を見てくださって、本当にありがとうございます!
たぶん、まだまだ続いてしまうと思いますが、よろしくお願いします♪
Commented by freckles at 2008-10-30 14:44 x
夜の法王庁、とても雰囲気いいですね。ホント、昔へそのまま行ってしまえそう(笑)
素敵な思い出が沢山詰まっていて私まで感動してしまいました!若い頃の一つひとつの出来事ってその場へまた訪れた事でより鮮明に懐かしくなりますね。
私は結婚をしてから海外へ出たので、一人で何かをした、という経験がないのです。何かを成し遂げた事がない、って言う方が正しいかも。
海外経験がある友達はミーさんのように、パワーを持ちながら日々頑張っていた人が多いです。
本当にそういう思い出は素晴らしいです。そしてちょっと羨ましくも思います!
10年前の自分に会えた気がする・・・って、とっても素敵です。

下のアヴィニヨン駅到着時の空、凄く青くて綺麗~
日本ではこんなに綺麗な青空を見ることはあまりないからこれまた感動してしまいました。
まだまだ旅行記お願いします♪
Commented by mellow-stuff at 2008-10-31 09:05
★frecklesさん
 法王庁、夜の雰囲気、独特ですよね。大好きなんです♪

私のフランスへの留学は2度とも短期でしたし、当時はまだまだ子供でそこまで何かをきちんと成し遂げよう!っていう信念みたいのがあったというよりは、好奇心の方が強かったんです。だから、えいや!な感じで行ってしまい、今この年になって、当時の自分の事を振り返れたり、お勉強させてくれた両親や援助してくれた叔母に感謝しています。

日本の空は、グレーっぽいですよね。かすみががっているというか、そういう空は日本の風景にマッチしているし、外国のまっ青な空はその土地にとれぞれ合っているし、場所によって空の顔も違っていて素敵ですよね。

こちらこそ、旅行記どうぞ見てやってくださいね。ペコリ
by mellow-stuff | 2008-10-29 10:39 | 旅行 | Comments(6)