【フランス旅行記】 パリの街角はおいしいものがたくさん!

【フランス旅行記】 パリの街角はおいしいものがたくさん!_d0124248_965219.jpg

 この写真、私の中でとても気に入っている一枚です♪フランスっぽい!
ホテルの近くにあったパンやさんのショウ・ウィンドウ。まだ早朝だったので、色がライトの温かい感じにつつまれています。

フランスという国は、ちゃんとしたレストランに入らなくても、それはそれはおいしいものがたくさんの国。私がお勉強で滞在していた時も、レストランには殆ど入った記憶がなく、近くのパンやさんや、スーパーで買ったものなどで、毎日とてもおいしい食生活を送る事ができました。

【フランス旅行記】 パリの街角はおいしいものがたくさん!_d0124248_910256.jpg

 このお店が、ホテルの近くにあったパンやさん。
パリに到着してからの2日間、このパンやさんにとてもお世話になりました。見た目もとてもフランスらしいお店で、朝ごはんを買う前に、まずは、ショウ・ウィンドウを写真に撮らせてもらいました♪

大小のフルーツ・タルト、そして、やはりマカロン。お店の中には、更にパン、目にも美しいチョコレートもたくさん売っていました。ん~、好きだなぁ。フランスのパンやさん。

そして、とにかく、パンがおいしい!私も、そしておっきな小鳥さんも、そのおいしさに感動しっぱなしでした。その触感、味、香り、全てにおいてパーフェクト!あのクロワッサンの味が忘れられません。【フランスでフランス・パンとクロワッサンを食べた人は、必ずまたそれらを食べに戻りたくなる】と言いますが、本当ですね。きっと、素材もとてもいいものだろうし、作り方そのものも歴史から培われたものなのでしょう。。。

【フランス旅行記】 パリの街角はおいしいものがたくさん!_d0124248_8543392.jpg

 こちらは、パンやさんに近い、出店風のお店。
このお店にも2回ほどお世話になりました。ショーケースには、サンドイッチや、キッシュ、そしてお寿司!なんかも並んでいました。

小鳥さんは、サーモンとクリームのクレープを夕食に注文。写真にある様にその場でお兄さんがクレープを手際よく焼いてくれます。

私は、thonのパニーニ!thonとは、ツナの事です。
以前滞在していた時に、このツナのパニーニと、フランス・パンにツナを挟んだものが大好物で毎日のように買って、それを三分の一づつ食べていました。中には、ピーマンの炒めたのとか、ドライトマト、ケッパーなんかが一緒に入っていて、とてもあっさりしています。

このパニーニを口にしたら、昔の思い出がよみがえって、ああーーーー・・・懐かしい!という気持ちでいっぱいになりました。

この2つをホテルのお部屋に持ち帰って、2人でおいしく頂きました。
フランスの街角には、おいしいものがたくさん!
Commented by kako at 2008-10-17 12:17 x
こんにちは!とっても美味しそうです~☆
また、ミーさんのレポートが、とってもなんだかかわいらしくって、以前に1/3ずつ食べたこととか^^

パンが美味しいのは最高ですよね☆私も10年以上前に1回パリに行ったっきりなのでいつかまた行きたいです!
↓の風景など、ミーさんの写真、物語のようでとても素敵です♪
Commented by freckles at 2008-10-17 12:28 x
ミーさんこんにちは。
美味しそうです!それもかなり。そして綺麗で絵葉書みたいです。
なんて絵になるのでしょうか、フランスは何もかもが素敵、風景も人も街角もそしてご馳走も。
いつか絶対に行きます!
Commented by dinghymama at 2008-10-17 15:36
とってもカラフルなショーウィンドウ♪
フランスパンが美味しいのはとても魅力的です。
フランス領のニューカレドニアも、フランスパンが美味しかったんですよ。
行くたびに、毎回フランスパンをスーツケースに入れて持ち帰りました!?
変かしら・・・・
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-10-17 15:36
わかりますわかります!パリって、パティセリーやベーカリー自体がすごく絵になりますよね!私もたくさん写真を撮りたくて、でもミーさんみたいに素敵に撮れなくて(苦笑)断念しました。パリのパン屋さんは、食の国フランスのひとつの文化なんでしょうね。タルト、美味しそう~。アメリカのタルトは飽きたぞ~(苦笑)
Commented by lovejub-m at 2008-10-19 04:18
トップの写真にやられましたーー! タルトも美味しそうだけどこの雰囲気がだ~いすきです!!
やっぱりパリのお菓子屋さんは素敵だなぁ~。
色もとっても綺麗で見てるだけでもワクワクしちゃいますよね。 
それにパン! クロワッサンにバケット、、 あーーフランスのパンが食べたい。
Commented by mellow-stuff at 2008-10-21 04:33
★kakoさん
 こんにちは!おいしそうですよね~♪見る物ぜーんぶ食べたかったです(笑)

三分の一づつが、ちょうどいいんですヨ。何せ、一本が大きくて(笑)

普段は、実はあんまりパンが好きじゃない私なんですが、フランスのパンはおいしくて、たっくさん食べちゃいます。贅沢者の私です~・・・
Commented by mellow-stuff at 2008-10-21 04:35
★frecklesさん
 絵葉書みたいなんて言って頂けて、とてもうれしいです!ありがとうございます!

不思議ですよね~目に入るもの全てに雰囲気があるんですよね~。写真にも、脳裏にも焼き付いて、頭から離れませんっ(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-10-21 04:36
★dinghymamaさん
 素材も、作り方も両方いいから、あんなにおいしいんでしょうね♪毎度、びっくりさせられます。

ニューカレドニアもパン、おいしいんですね!やはりフランス領だからなのでしょうか~♪スーツケースに入れて持ち帰る気持ち、すごくわかります!私も持ち帰ればよかったです~。思いつかなかった!
Commented by mellow-stuff at 2008-10-21 04:39
★shinaさん
 おっしゃる通り、パンやさんは、フランスの一つの文化なんでしょうね~うんうん。私も、なかなか上手に写真撮れなかったです~。かなりの数撮った中の数枚が生き残りです~。

あはは、アメリカのタルト!確かに、飽きてしまうかも・・・。とりあえず、甘さをもう少し控え目にするといいのかも~なんて思ってます(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-10-21 04:40
★mioさん
 一枚目の写真、私も気に入っているので、そんな風に言ってもらえると、うれしいです~!ありがとうございます!

この温かい色味の独特の雰囲気、私も大好きです!
どうして、パンがあんなにおいしいのかな~といつも、いつもビックリさせられるんですよね~。くうう~。私もまた食べたいですっ!
Commented by Chico at 2008-10-24 16:49 x
もう~っ、いいなぁ~の連続ですよ~♪素敵過ぎます!
このお菓子たちの写真、ルーブルの写真を額に入れて飾ったら素敵でしょうねぇ。
そしてどれも美味しそうです~♪
私も短いパリ滞在でしたが、食べたものはすべて美味しかったですもん。
さすがパリですよねぇ。
Commented by mellow-stuff at 2008-10-28 05:05
★chicoさん
 おかえりなさい~!旅行いかかでしたか??
ひゃーーーー!この写真をフーブルに飾るなんて~とんでもないです~(笑)

パリって何でも本当においしいんです。目にも舌にも豊かな国ですよね★
by mellow-stuff | 2008-10-17 09:01 | 旅行 | Comments(12)