白と赤のクレイの手作りせっけん

白と赤のクレイの手作りせっけん_d0124248_821283.jpg

ここの所、結構コンスタントに石鹸を作っています。

我が家のストックも少なくなり始めて、先月はお世話になった方に大量にプレゼントしたりしたので、在庫~在庫~♪という事で、今回の石鹸も仲間入りです。

今回は、白と赤の二種類のクレイを入れて、マーブル模様にしてみました。
最近、クレイをオプションに入れるのにハマっています。
いつもなかなかきれいなマーブルが出来ないのですが、今回は色がかわいいのでOKです★

後は、今回初めて使ったのは、ココア・バターと、セサミ・オイル。
どんな使い心地になるか、もうすぐ訪れる解禁日が楽しみです!

白と赤のクレイの手作りせっけん_d0124248_8235413.jpg

 それと、今回の香りは、あらかじめブレンドされている精油のミスティック・レインというのを使ってみました。香りはというと、森の中のさわやかなお風呂上がりみたいな香りがします。なんだか、上手な表現が出来なくてごめんなさい(笑)さわやかで、せっけんらしい香といった所でしょうか。

せっけん作りは失敗が続くとしばらく作らなくなる私ですが、ここ数バッチ失敗していないので、また調子に乗って新しい生地を仕込みたいと思います★
Commented by hiyayakko at 2008-09-04 09:05 x
思わず、「パクッ!」と口に入れてしまいそうな、、、、
そんなカワイイ、美味しそうな?石鹸!
あなたの好きな色、ね。
Commented by kazuyo at 2008-09-04 10:03 x
ミーちゃん、すっかりご無沙汰です^^;

とってもかわいいせっけんだね♪
私、7日にたおさんのプライベートワークショップに参加してきます。
今から楽しみです o(^0^)o 
これをキッカケにせっけん作りを始めたいなぁ・・・


Commented by mikik55 at 2008-09-04 14:54
綺麗な色でちゃんとマーブルになってる!可愛い!!
私も日本から石鹸の本を取り寄せて見ましたが、まだ読書中(笑)
こんなに可愛いのを見ると、早く作ってみたくなるわ。
アメリカでのを材料やさんを知ってたら教えてください♪
Commented by Chico at 2008-09-04 15:23 x
うわ~っ、素敵♪
マーブルがとってもいい感じですね。
ラズベリーチーズケーキみたい♪かなりツボ。(笑)
さすがミーさんだわ。
Commented by mio at 2008-09-04 23:41 x
ほんと、ストロベリーチーズケーキみたい!!
おいしそぉ〜〜〜♪ 端っこの白の部分がすんごく好き!
やっぱりミーさん石鹸すきだなぁ〜〜
マーブルは毎回思う通りにいかず、ぎーぎー言ってます。笑
きゃ〜〜! ↓本も届いたんだぁ〜〜 あのワッフルみたいな写真撮りたいなぁーー
光ってほんと難しい、、、 西向きの部屋はほんと大変です。
友人宅で写真を撮って実感しました。 あれ、、それもと腕か、、
腕だな。。 へへ  もっともっと練習しなきゃ。 
Commented by mellow-stuff at 2008-09-06 08:03
★hiyayako
今回はいつもマーブルにしようとして混ぜすぎて失敗しそうだったので、あまりかきまぜないで生地を入れてみたら、こんな感じになったヨ。おいしそうでしょ?うふふ。この色、好みです!
Commented by mellow-stuff at 2008-09-06 08:04
★kazuyoちゃん
 こんにちは!夏バテしてないかな??
たおさんのワークショップに参加するんだね!うやらましいっ!
4年前にせっけん作りの本を母が買ってくれたんだけど、一番最初の本がたおさんのだったよ♪

ワークショップの感想、ぜひ聞かせてね!
Commented by mellow-stuff at 2008-09-06 08:07
★mikiさん
 ありがとうございます!いつもマーブルは失敗してたので、とってもうれしいです!!

本、お取り寄せしたんですね!ぜひ作ってみてくださいね!
私は、オイルは、ホールフーズで、後は、http://www.rainbowmeadow.com/さんや、http://www.from-nature-with-love.com/さんで買っています。ご参考までに。。。♪
Commented by mellow-stuff at 2008-09-06 08:08
★chicoさん
 ツボですか~♪うれしいっ!
このクレイ、色がとてもきれいに出るので、お気に入りデス。

もうすぐ使えるようになるので、今から楽しみです!!
Commented by mellow-stuff at 2008-09-06 08:09
★mioさん
 なんとか、マーブルになりました!マーブルって難しいですよネ。
私の石鹸好きって言ってもらえて、ホントうれしいです。きゃぁ。

自然の光って難しいけれど、上手に撮れたら最高に素敵な写真になりますよね。ウチは、ちなみに北向きなのデス。勉強あるのみっ!がんばります!
Commented by マシュマロ at 2008-09-08 22:47 x
ミーさん、こんばんは☆
わぁ!!この色合いのマーブル模様!!私も好みですぅ~~♪♪
本当に可愛いなぁ☆&美味しそう~☆
手作り石鹸で、身体にも優しいし、ウキウキしながら使えていいですよね^^

ミーさん、ご報告なのですが実は今月末、主人の転勤で引っ越すことになりました(悲)
東京で、お会い出来て本当に嬉しかったです。これからもブログ楽しみに拝見させて頂きますね♪♪
Commented by mellow-stuff at 2008-09-09 12:59
★マシュマロさん
 ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか??

せっけん、そんな風に行って頂けてとてもうれしいです。やはり手作りしたものは、思い入れが違いますよね。

転勤なさるのですね。クスン。。。。こちらこそ、一時帰国の際はお会いする事が出来て本当にうれしかったです。どうぞ、お引越しなどお忙しくなる事と思いますので、お体にお気をつけて頑張ってくださいね。

きっと、またお会いできる事を信じて・・・。
これからもブログでたくさんおしゃべり、よろしくお願い致します。
by mellow-stuff | 2008-09-04 08:27 | せっけん作り | Comments(12)