2種類のクレイの手作りせっけん

2種類のクレイの手作りせっけん_d0124248_854224.jpg

 とっても久しぶりに手作りせっけんを作りました♪
今回は、グリーン系の2層のレイヤーせっけん。香りはオーソドックスにラヴェンダーをたっぷり。
夏なので、皮脂をしっかり落とすクレイせっけんです。
2種類のクレイの手作りせっけん_d0124248_856699.jpg

 こちらが今回使ったクレイ二種類。
bentonite clayとmultani mitti clay。

2種類のクレイの手作りせっけん_d0124248_9343336.jpg


2種類のクレイの手作りせっけん_d0124248_8573496.jpg

 そして、そして今回の秘密兵器!
スタンプです♪コレ、実はいつも仲良くして頂いているcaliforinia kitchenのchicoさんから頂いたものを使っています。

本当は、クッキーに押すスタンプなのですが、クッキーの生地も、型出し仕立てのせっけんも同じように柔らかいので、せっけんに使える~!!と早速使わせて頂きました。

で、こんな風にかわいいフォントのスタンプ!
chicoさん、こんな風にせっけんがかわいくなりましたよ♪本当に素敵なプレゼントありがとうございました!また練習してさらにきれいにスタンプ押せるようにしたいです★

最近ずっとご無沙汰だったせっけん作りなのですが、また再開しました。
もう少したくさん作って、ストックしなきゃ~。

昨日から小鳥さんは出張です。なので、しばし一人暮らし状態。時間もたっぷりあるので、もういっちょせっけん作ろうかな~★
Commented by mio at 2008-08-06 11:11 x
きゃ〜〜! むちゃくちゃかわいい!! コロンサイズにクッキースタンプの組み合わせいいですね〜〜!! 
私もクッキースタンプを数ヶ月前にオーダーしてまだ送ってもらってないんです。。 やっぱり可愛い♪ 楽しみだぁ〜〜。
3番目の写真、本物のお店みたい〜〜 さすがだわ。
ホームページ作る時このデザインまねさせてもらっていいですか?
小鳥さんも出張中なんだぁ。 隊長も2週間の出張で先週からいません。 私、自分の為に料理しないので餓死寸前です。爆
近くだったら遊ぼーー!!って絶対電話してます!
Commented by kazuyo at 2008-08-06 12:01 x
ちょーかわいい♪
体験で作ってから、家ではまだ一度も作れてないんだ(><)
なんだか時間に追われっぱなしの生活で、のんびりした~いって
思っちゃいます。
ミーちゃんのブログ見てたら作りたくなってきたよ^^
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-08-06 12:53
えー!ミーさん、石鹸まで作れちゃうんですか?
石鹸作りなんて、どうやって作るのか想像もつきません。。
しかも超可愛い☆淡い2色使いのセンスがたまりません。

このアルファベット、もしや・・・と思ったら、
やはりChicoさんのと同じ型でしたか!
石鹸に使っちゃうところがまたアイディアマンですね。

ミーさん。ベイエリアでクラフト教室開けばいいのにー。
Commented by americanbarbie at 2008-08-06 13:57
すごい!!
ミーさん石鹸も作ってしまうのですねー。
なんかかわいくて口にぽんっと放り込みたい感じです♪
使い心地はしっとりなのですか?
興味深々!!

あーそれにしても本当にミーさん器用ですねー。
石鹸を作ると言う概念が今までなかったす。私。^^;
Commented by mikik55 at 2008-08-06 14:31
綺麗な石鹸が出来ましたね。
私も石鹸作りに挑戦したいなぁ~って常々思ってるけど
先に進みません。
見習って頑張らなきゃね!!
Commented by マシュマロ at 2008-08-06 15:01 x
ミーさん、こんにちは♪
わぁ、可愛い~~!!!ロゴも入ったオリジナル石鹸!!本当に素敵です^^
クレイ入りだと、お肌がもちもちになると思います~♪♪
私もたまに、クレイをお水に溶かして精油を入れ、パックするんですよ~^^
こんなに可愛い石鹸だと、お店で売っていると即完売だと思いますよ^^ナチュラルな生活って、素晴らしいですよね♪♪
Commented by mimo at 2008-08-06 21:58 x
Coolest stuff + Best soap during summer!
I use French green clay (+ yogurt) to make a facial pack for deep clean and red clay for soft clean.
Commented by mame-honey at 2008-08-07 02:16 x
可愛い~石鹸!
私も、今石鹸を作ろうと思い材料を集めているところです。この緑色が渋くて可愛い~。
Commented by Chico at 2008-08-07 15:40 x
おぉ~~、よく出来てますねぇ♪
石鹸にも使えるって、ほんと便利なスタンプですよね。
差し上げて本当に良かったって心から思います~♪
ミーさんオリジナルの石鹸、とっても素敵だわ~。
Commented by mellow-stuff at 2008-08-08 11:21
★mioさん 
 わ~い!mioさんに褒められてしまった!ありがとうございます!
これ、結構大きいんですが、ちょっと台形になっている所がお気に入りのモールドなんです★

mioさん、新しいスタンプをゲットしたんですね!見てみたいです!

三枚目の、ちょっと遊んでみました~。是非是非真似しちゃってください!隊長も出張なんですね。うちの小鳥さんは明日戻ってくる予定です。私は逆で、かなり食べてしまって、まずいことになってま~す。
Commented by mellow-stuff at 2008-08-08 11:23
★kazuyoちゃん
 ありがとう!いつか一時帰国の時に、kazuyoちゃんにも石鹸プレゼントさせてね!いろいろ忙しいんだね。体には気をつけて!
せっけんは、時間が結構ある時じゃないと逆に危ないかもしれない~><。時間があるとき、ぜひ作ってね!そして、写真見せてください♪
Commented by mellow-stuff at 2008-08-08 11:25
★shinaさん
 こちらに来てすぐの頃、母が時間があるなら何か作ってみたら?って石鹸作りの本をプレゼントしてくれたのがきっかけなんです。最近は、あまり作ってなかったんですけど、また再開しました!

苛性ソーダとオイルなどを混ぜて作るんですよん。

このスタンプ、そうなんです、chicoさんにプレゼントして頂いたスタンプなんです。このスタンプのおかげでせっけんがかわいくなりました。

いやいや、クラフト教室開く程の腕がないので・・・。でも、そう言って頂けてうれしいです!ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2008-08-08 11:28
★americanbarbieさん
 せっけん作り、また再開ました!
このタイプは、しっとりというより、さっぱりな感じでしょうか?
夏用にアレンジしてみました。

最近やっとこそんなに失敗はなくなりましたが、最初のうちは失敗続きが多くて、結構凹みました。。。笑
でも、失敗は成功のもと!と思って、楽しんで作っています。
Commented by mellow-stuff at 2008-08-08 11:29
★mikiさん
 ありがとうございます!色が結構気に入っています。
せっけん作りは時間がかかるので、Kくんがおねんねした後とかがいいかもしれませんネ。いつか是非挑戦してみてくださいネ!
Commented by mellow-stuff at 2008-08-08 11:30
★マシュマロ さん
 ありがとうございます!即完売なんて言って頂けるとうれしくて、うれしくて!

クレイでパックもよさそうですね!今まであまりクレイを使っていなかったんですが、最近とってもお気に入りなんです。頂いたスタンプのおかげで、見た目もかわいくなりました。

自然で体にいいものたくさんとりいれて行きたいです!
Commented by mellow-stuff at 2008-08-08 11:32
★mimoさん
 ありがとうございます!色がさわやかになって、気に入ってます!
みなさんクレイでパックされているんですね!私もやってみようかな~。今日丁度赤のクレイでまた石鹸を仕込んだ所なんです。熟成が終わったらお手紙と一緒に送させていただきますね!
Commented by mellow-stuff at 2008-08-08 11:33
★mame-honeyさん
 ありがとうございます!
mame-honeyさんも石鹸作ろうと思ってらっしゃるんですね!
材料をゆっくり吟味して集めるの楽しいですよね!
作ったら是非アップしてくださいね!
Commented by mellow-stuff at 2008-08-08 11:35
★chicoさん
 その節は、素敵なプレゼント、本当にありがとうございました!
こんな風にスタンプ押させて頂きました!この文字体もとてもかわいくて、めちゃくちゃお気に入りになっています。

今度、石鹸、お名前入りでプレゼントさせてくださいね!
丁度今また仕込んでいる最中です。熟成させてストックが増えるまでちょいとお待ちください~。本当にありがとうございました!
by mellow-stuff | 2008-08-06 09:07 | せっけん作り | Comments(18)