人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴムはんこで手作りカード 【あじさい】

消しゴムはんこで手作りカード 【あじさい】_d0124248_1343654.jpg

 あじさいの季節は終わってしまったけれど・・・
手作りはんこで、あじさいのカードを作りました。

当初は、暑中お見舞いに使おうと思ってたのですが、ちょっと季節はずれなので、暑中お見舞い用には別のカードを作ろうと思います。

なかなか、生の切り花のあじさいに出会えないな~と思ってた頃に彫ったはんこです。

消しゴムはんこで手作りカード 【あじさい】_d0124248_1362298.jpg

 このカードに使ったはんこは、たったの3つのパーツ。
あじさいのお花と、葉っぱ二種類。消しゴムはんこは、掘っている時夢中になれること、そして、出来上がったはんこを初めて紙にスタンプする時のドキドキ感が大好きです。

最初は、小さなプラスチックの消しゴムを使っていたのだけれど、大きいのも作りたくなって、日本で【はんけしくん】というA4サイズくらいのはんこ専用の消しゴムを買いました。で、母にこちらへ送ってもらいました。もったいない病の私は、もったいなくて、やっぱりなかなか使おうとしなかったのですが、せっかく買ったものは、使わなきゃ~♪と思い、最近大きなサイズも彫るようになりました。しばらく私のはんこブームは続きそうです。少しづつご紹介できたらいいなと思っています。

消しゴムはんこで手作りカード 【あじさい】_d0124248_13105853.jpg

 最初にスタンプするのは、やっぱり紫系になっちゃいます♪
消しゴムはんこのいいところは、やっぱりこのかすれ具合と、独特な線のゆがみ。
その2つが、とっても魅力的なんです。

自分で彫ったはんこが増えると、色んな色のインク・パッドも欲しくなる・・・。きゃ~。
カード以外でも、布用のインクでオリジナルのファブリックを作るっていうのも楽しそう。

しかし!時間が足りない~(>_<)
やりたい事いっぱい!でも、これってうれしい悩みです。感謝しなくっちゃ。



 日本時間で今日は24日、土用の丑の日って事で、我が家も日本時間に合わせて、贅沢におうちで土用の丑の日をしました♪

あまりにもお腹ががすいていたので、写真がないのですが、ものすご~~~~~く、おいしかったです!うなぎ、どれくらいぶりに食べたかな?

日系スーパーに先週行った時に、あ!土用の丑の日って思いだして。
真空パックのですが、今日の為に購入しておいたんです★かなりの大きさのうなぎのかば焼きを2つに分けて食べたんですが、私、ずっとずっとおいしい、おいしいって言っていました(笑)

日本のこういう風習って、自分が日本人である事を再確認できるし、そして何よりも季節を感じることが出来るので、大好きなんです。なかなか日本のようには行きませんが、季節の行事を出来る範囲でこちらでもやって行きたいなって思います。
by mellow-stuff | 2008-07-24 13:14 | 手作り