クルミとアーモンドのバター・ケーキ

クルミとアーモンドのバター・ケーキ_d0124248_1374174.jpg

 先日買ったスライス・アーモンドとくるみの一袋の量がものすごい多かったので、それを消費すべく、丁度いいレシピを発見。

アーモンドとくるみ、両方が入っているバター・ケーキ。
今回は、前回の一時帰国で買ってきたカップで焼いてみました。
このカップは、実家の近くにある、包装紙や、お菓子のカップ、ドイリー、袋などを売っている問屋さんで買いました。

クルミとアーモンドのバター・ケーキ_d0124248_13142446.jpg

 紙のカップをペリペリとはがすと、ぽこっとケーキ♪
なかなか、かわいい形にやきあがりました。うれしいな。

クルミとアーモンドのバター・ケーキ_d0124248_13151756.jpg

 中には、細かく砕いたアーモンドとくるみが入っています。
今回のバター・ケーキは、きめも細やかに焼きあがって大満足でした。焼きあがりの仕上がりの良さをおっきな小鳥さんも気づいてくれたので、とってもうれしかったです。
味の方は、外はちょっとサクッと、中はしっとり。朝食にもたっっぷりのコーヒーとよく合うバター・ケーキでした。

週末から今日まで、と~ってもゆったりペースで過ごしています。
何故だか、眠くて・・・眠くて・・・。時々、どうしようもなく眠い日ってみなさんもありますか?
お昼寝はしないのですが、ぼ~っとしちゃってます(笑)
よって、ブログの更新も亀さんになっています。この前まで40度近かったのに、週末からは20度くらいの気温で、寒いくらいです。もう夏は終わってしまった?と思ってしまう程(笑)
明日は、29度くらいになるようです。29度くらいが、暑くもなく、寒くもなく丁度いいと感じる寒がりなミーです。

みなさんも、お体、どうぞご自愛くださいね!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-07-22 14:36
素敵なマフィンカップー♪と思ったらやはり日本製でしたか(笑)
カップから出すと思ったより背が低くて可愛い♪
カップから出しても、素敵なレース模様のペーパーに飾ってもらえて
ミーさんちのお菓子たちは幸せですね。
私のお腹にも入ってくれないかなぁ・・・(苦笑)

私も今日はだるくて眠くて、ぼーっとしてました。
昨日の夜から今朝にかけてとっても寒かったので風邪っぽかったのかも。
明日はちょうどいい気温なんですね。嬉しい。
Commented by mikik55 at 2008-07-22 15:45
可愛いね、ケーキもカップも!
クルミもアーモンドも大好きなので、口の中ヨダレで充満。。。。

LAも昼間は暑いけど、朝晩は涼しいの。
丁度良い気温って人それぞれで、私も結構寒がりだぁ。
主人と子供は暑がりなので、家の中でも大変です(笑)。
Commented by americanbarbie at 2008-07-23 13:48
ミーさんこんばんわー♪
カップケーキ大好きです。
ケーキだと切り分けないといけないけれど
カップケーキは丸々1人で食べていいから(笑)
なんとなく気分的に嬉しいです。
アーモンドとくるみのカップケーキ!
おいしそう!!
ミーさんにかかるととっても素敵なカップケーキに変身ですね。ラブリーです♪
Commented by Chico at 2008-07-23 16:16 x
先週末、サンフランシスコに行っていたのですが、寒くて暖房をつけてしまいました。(笑)今日あたりはちょうどいいお天気ですよね。
このケーキ、ミーさんらしくて可愛いわ~♪
しっとり感が伝わってきますっ!
Commented by mame-honey at 2008-07-24 02:44 x
可愛いマフィンカップですね。ケーキもしっとりしていて美味しそうです。最近、お菓子作りをしてないから又、何か作りたいなって気分になりました♪
Commented by mio at 2008-07-24 02:49 x
最近こっちは雨が多くって。。 雷がほんとにすごいんです。
29℃かぁ。 確かに丁度いいなぁ~~ はは!! 

ケーキ、しっとりしてておいしそぉ~~!! マフィンカップもかわいいなぁーー。 
私、下の木が気になって気になって、、 笑  コレは家具ですか?
写真を撮るのに、下に引いてかっこいい木や籠が欲しくてしかたない今日この頃。 色々欲しいけどお引越しを考ると・・・ねぇ~。。 
Commented by mellow-stuff at 2008-07-24 13:21
★shinaさん
 こっちでかわいいマフィンのカップを探してたんですが、日本に丁度いいのがあったので購入して持って帰ってきたんです♪

背が低いのがポイントなんです。気づいてくれてうれしい!
大きく焼くと、全部食べちゃうから、小さく(笑)

今度、ぜひこのケーキ食べてやってください!ペコリ。

ここ数日は丁度いい気候ですが、少し前は本当に夏は終わってしまった?って思うほど寒かったですよね。shinaさん、どうぞお体ご自愛くださいね。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-24 13:22
★mikiさん
 ありがとうございます!これ、とってもおいしかったです!食べすぎ注意です(笑)

そちらも、朝晩は涼しいのですね。こちらも、特に夜は冷え冷えしていますよ。一日の温度差は日本よりずっと激しいかもしれませんよね。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-24 13:24
★americanbarbieさん
 確かに!ホールじゃなくカップにするとナイフも洗わなくていいし、すぐ食べられるし便利ですよね。うんうん。

ラブリーって言ってくださってありがとうございます!とってもうれしいです!
Commented by mellow-stuff at 2008-07-24 13:25
★chicoさん
 無事SFから戻られたのですね!おかえりなさい!
そうですよね~こちらより更に寒そうだし。やっと快適な気温になってくれてほっとしています。

このケーキ、なかなか上手に焼けてくれて、すごくうれしかったです!
Commented by mellow-stuff at 2008-07-24 13:26
★mame-honeyさん
 このカップ、焼く前はそんなにかわいくないんですが、油を吸うと半透明になって思ったよりかわいくなって気に入りました♪お菓子おつくりになったら是非アップしてくださいね!楽しみにしてます~♪
Commented by mellow-stuff at 2008-07-24 13:28
★mioさん
 そちらは、雨なんですね。
こっちは、雨は全く降ってません~乾燥ばりばりです。

下の木は、先日アンティーク・ショーで見つけたボロボロの脚立なんです~。このボロさがとてもツボで。。。お引越しを考えると大物は難しいですよね。アンティークっぽい加工がしてある木のテーブルランナーとかどうでしょう?それならぐるぐる巻いて小さくなるし。。。いいのが見つかるといいですね!
by mellow-stuff | 2008-07-22 13:18 | お菓子 | Comments(12)