pepsiの入れ物

pepsiの入れ物_d0124248_9502962.jpg

 この前、小鳥さんと行ったアンティーク・ショウで見つけた物、それは古いペプシの入れ物。

この入れ物、実はあるアンティーク・ショップで以前見つけて、かわいいなぁと思ってたのですが、お値段が高くて、手が出なかった物。それが先日足を運んだアンティーク・ショウでとても安かったのを偶然小鳥さんが発見してくれました。

ちょっと歪んでて、さびもかなり出ているのですが、この風貌がとっても気に入っています。

たぶん、昔はペプシの瓶を入れておいたものなのかな~と思うのですが、我が家では水分の少ないお野菜を入れておく事にしてみました。大きさも丁度いい感じで、冷蔵庫に入れないお野菜入れに♪

pepsiの入れ物_d0124248_9551548.jpg

 ペプシのロゴはこんな感じに古くなって、雰囲気が出ています★
アンティーク・ショウでたまたま出品していた日本人の売り子さんが教えてくれたのですが、この手の入れ物は、ペプシより、コカコーラの方がとても高いのだとか。

それでもって、買ったばかりのこの入れ物を持っている小鳥さんにお店の人が
【それ、いくらで買いましたか?】
 と尋ねてきたので、
【13ドルでした~】
 と答えると・・・
【それは、安い!13ドルだったら私も買いますよ~ん】
と。なんだか、とってもお買い得だったようです。たぶん、多少歪んでいるからと、ロゴがかなり剥げているからこのお値段だったのかな~と思います。

最初は、グラス・ウェアを中心に買っていたアンティーク。
最近は、こういった入れ物とか、箱とか布とか、そういうものも少しづつ集めるようになりました。

そして、小鳥さんは、ブリキの車とか、トラックとかおもちゃ系を。
古くて、雰囲気のある物に囲まれて生活することは、私にとってとても幸せな事です♪

出会って、持ち帰ったアンティークを眺めて、必ず思うこと・・・
 【このアンティークたちには、どんな歴史があって、どんな人が愛したものなのだろう】。

これからも、素敵なものをコツコツ集めて、たくさん楽しみたいです。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-07-12 11:25
うちもようやく乾燥野菜用のかごを買いました。Marshalls で(汗)

ミーさんや小鳥さんを拝見していると、とても心に余裕を持って日々を送っていらっしゃるんだなぁと羨ましくなります。私は、無駄なものは買わない!1年使わなかったものは捨てる!人で、夫は好きなものをこつこつ集めたい人なのに、私と一緒になって「それ、使うの?まだいるの?」と言われて可哀想だなぁと思います。。

ミーさんのような心の余裕のある方に、たーくさんの影響をもらいたいです。(という訳で、末永くよろしくお願い致します。ここでも自分勝手。)
Commented by dinghymama at 2008-07-12 13:36
素敵な物を見つけて、どういうふうに使うのかを考えるのが楽しいですよね。でも私も近頃は物が増えて、どう処分しようかと↑のshinaさん同様になってきています。
↓のファブリックもとってもステキ!!何を作られるのか楽しみです♪
Commented by americanbarbie at 2008-07-12 14:15
こういうアンティークの風合い大好きです。
コカコーラの物は良く見かけるけれど
ペプシのこのタイプは初めて見ました!
かっこいい♪
この入れ物を野菜入れに変身させてしまう
ミーさんのクリエイティブさに脱帽!
何年もの時を経ていまだ存在する古いものは
ある独特の雰囲気があっていいですよねー。
今じゃ作れない感じも惹かれる理由の1つですよね♪
Commented by hiyayakko at 2008-07-12 21:26 x
もう50年以上昔のこと;
軽井沢の旧道に、そのころはまだほとんど見かけなかった、コーラ、ジンジャー・エールなどが売られていました。そのころは、むしろペプシのほうが多かったですよ。
外国人の人たちが、あのビンをベンダーから出して、歩きながら飲んでいるのが、うらやましくて、うらやましくて、、、、かっこよかった!

たしか、、、あのころ、こんなのにビンを半ダース入れて運んでいる外国人がいたような記憶が・・・・
Commented by island-hiro at 2008-07-13 07:56
ははぁ~。↑hiyaさんがおっしゃるように。。。
この入れ物に瓶を半ダース入れるんですね!
私も昔、子供の頃にそんなイラストを見たような記憶が!
ミーちゃんお野菜を入れるなんて~~またお洒落☆
じゃぁ!きっと私なら瓶ビール!!(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-07-14 09:51
★shinaさん
 水分の少ないお野菜の置き場所ってなかなか難しいですよね。

いやいや~実は、私すぐ余裕がなくなる人間なんですよ~。
小鳥さんはそういう私に焦らない、すぐにぎゃーぎゃー言わない、そんな感じの事を教えてくれました。

私は、いつもすごく心配症だし、臆病な上に、すぐパニックになるんです(笑)少しづつでも余裕ができたらな~と思いつつ生活しているんですけどネ。私は依然まで本当に物を捨てられない人間だったんです。お洋服なんかすごくて、文房具とか、お菓子についてたリボンにはじまって紙袋まで。。。。でも、最近はshinaさんと同じように一年袖を通さなかったお洋服なんかは、サクサクと裂き布にしちゃったり、端切れにして使える所だけ手作り用の布にしたりしてます。だい~ぶ、シンプルに過ごせるようになった感じで、うれしいです★

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪ペコリ
Commented by mellow-stuff at 2008-07-14 09:53
★dinghymamaさん
 そうなんですよね~♪大切に持ち帰って、家でどうやって使おうかな~と色々悩むのが楽しいです♪

私もアメリカ生活4年目なんですが、だいぶ色々増えてきてしまって、ここ最近処分したり、整理したりにハマっています★

↓の布、もったいなくて、まだ当分は眺めているかもしれません~(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-07-14 09:55
★americanbarbieさん
 americanbarbieさんはコカコーラの見たことがあるんですね~!
私はまだペプシのしか見たことが無いんですが、いつか発見できるるかな?きゃ~クリエイティブだなんて・・・恐縮しちゃいます。私は、ただお野菜をぽこぽこ入れただけなので(笑)

確かに!確かに!今では作れない所が魅力的に見える大きな理由の一つですよね!納得です~♪
Commented by mellow-stuff at 2008-07-14 09:58
★hiyayakko
 やっぱりこれは50年くらい前のものなのかな~?
って、hiyaもいい年齢になりましたね(笑)この前までは私と同じくらいだったのに~!!って、それはいささか大げさかしら?

こっちも、実はペプシの方が今も多い気がします。
日本は逆にコカコーラが多い感じがするよね?

hiyaはもしかしたら、この箱をリアルタイムで使われたのを見ていたのかもしれませんね。ところで、hiyaは、その頃コーラとか飲ませてもらえたのかな?
Commented by mellow-stuff at 2008-07-14 10:00
★hiroさん
 昔の細い瓶だったら6本丁度入りそうな大きさです♪
イラストで見たことがあるんですね!アメリカって感じのロゴが気に入っています。

たまねぎとか、おいもだったら皮をむいてしまうので、こういうものに入れても平気だと気付き、入れてみました。

むふふ♪ビール入れて、外にBBQとかに持っていくのもおしゃれですね♪お酒が飲めたらなぁ・・・・(遠い目)笑
by mellow-stuff | 2008-07-12 10:07 | コレクティブル・アンティーク | Comments(10)