端切れのセット
d0124248_93363.jpg

 私の大好きなテキスタイル・デザイナーの一人、Lotta Jansdotter、通称ロッタちゃん。
彼女は、日本でもとても人気がありますね。ロッタちゃんシリーズの本も出ている程です。

彼女のデザインするテキスタイルはもちろんのこと、お洋服やインテリア・グッズなどは前からずっと素敵だな~と眺めていたのですが、洋服やクッションは今までなかなか手が出なくて・・・。

で、先日彼女のサイトをチェックすると、商品を作るにあたって出た端切れをロッタちゃん自身のセレクトで詰められたセットが売りに出されているのを発見しました。本当は、全ラインの布を3ヤードづつくらい欲しい私です。今年から布の測り売りをネットで開始されていたのですが、どれにしようか悩みに悩んでいるうちに、いつも気に入ったのは、即売り切れで・・・。うわーん。
でも、この端切れのセットは、私のそんなもやもやした気持ちを一気に吹き飛ばしてくれました。

写真が、届いた端切れのセット。
どれもそれほど大きなカット・クロスではありませんが、全て上等なリネン、それにこの柄♪
自分で何か作る時に、これを上手に使ったら、きっと素敵な物ができるんじゃないかな~とホクホクと眺めています。念願の、初ロッタちゃんファブリックを手にしました♪大切に使いたいです。次は、ちゃんと早めにお気に入りを注文して大きなファブリックを手にしたいものです♪

d0124248_950012.jpg 
 発送前の袋詰めの時の写真。
彼女のブログで発見!
こうやって並んでいると、圧巻ですね~。この中にうもれたいです(笑)

この中に、私の所にやってきたファブリックもあるのかな?
と思うと、なんだか、とってもうれしい♪
※この写真は、ホームページよりおかりしました。

d0124248_943891.jpg

 このセット、こんなかわいい袋に入ってやってきました。
ロッタちゃんのHPのトレード・マークでもある2羽の小鳥さんです♪
この袋も、とっても気に入ったので、大切にしよう。。。

ロッタちゃんと言えば、数年前までサンフランシスコのノブヒルにアトリエとお店があったのを知っていたのですが、それを知ってすぐに、残念な事にその活動の場所をニューヨークのブルックリンに移してしまいました・・・。無念です。。。でも、このネット社会のおかげで、こうやって遠くに居ても彼女の素敵なファブリックを手にする事が出来ているので、大満足です。そして、今年の秋には、彼女本人がレクチャーするテキスタイル・デザインのワークショップも開催されるそう。近くだったら、絶対に参加したかったな~。彼女の自然を愛するその心が、さまざまなほっこりするテキスタイルを生んでいるのですね♪

Lotta Jansdotter
official web site >>> こちら



d0124248_952564.jpg

 じゃじゃ~ん♪おっきな小鳥さんお手製のフローズン・ヨーグルトです。
市販のバニラ・アイスクリームと、グリーク・ヨーグルトなどを混ぜて作ってくれました。

最近おっきな小鳥さんは、よく町で見かけるフローズン・ヨーグルトがお気に入り、そんなこんなで、おうちでも作れないかな?と色々調べて作ってみたようです。

ボウルのまま、冷凍庫に入っているのをサクサクと取り分けて、おっきな小鳥さんはモグモグ。
私は、最近ちょっと太ってしまったので、時々食べさせてもらっています。甘さが控え目な所と、ヨーグルトの自然な酸味がとてもいい感じです。

ここ数日は本当に暑い日が続いているので、冷たいデザートがおいしいです★
by mellow-stuff | 2008-07-11 10:01 | デザイン | Comments(8)
Commented by Chico at 2008-07-11 11:50 x
この布たち、ツボです~~~♪
彼女、日本でそんなに人気があるんですか。知りませんでした。
これからウェブサイトにお邪魔してみようっと。
この布たちで、ミーさんが何を作るのか興味津々な私です♪
そしてご主人の作るフローズンヨーグルトに感動!
デザートを作ってくれる主人が私も欲しいです。(笑)
ほんと冷たいデザートが美味しく感じる今日この頃ですよねぇ。(しみじみ。笑)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-07-11 12:21
あー、見たことある、この小鳥柄!と思ったら、そんなに有名なデザイナーさんだったんですね。この「え?和?いやフランス生まれ?」みたいな独特の雰囲気がいいですね。(でも、サイトを見たらいいお値段、、、さすがです。)今度、ミーさんが作られたいろんな作品を見に行きたいなぁ。

今フローズンヨーグルト大旋風ですが、ミーさんにとっての最高の味はおっきな小鳥さんの作ってくれるこのデザートに違いない♪
Commented by mimo at 2008-07-11 21:53 x
I like her book “simple sewing.”
My friend is planning to take her printing workshop in Oct.
Since you’re a big fan of Lotta, you’ve got come to a Big Apple!
Commented by mame-honey at 2008-07-12 03:30 x
可愛い~!素敵な布が沢山。このデザイン、こちらの人がしたものなんですね、、すごく和なテイストを感じたから意外でした。 お裁縫のできるミーさんがうらやましい!私はすでにカギ編みに躓き中です。(苦笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-07-12 05:00
★chicoさん
 うふふ~、やっぱりchicoさんもツボですネ。
そうなんですよ~日本ですごい人気です。サイトもかわいいので、是非!
この布、どうしようかな~と眺めて考えている最中です。いいものが出来るといいのですが。

いやぁ、chicoさんが奥様だったら、どの旦那さんも絶対デザート作れませんよぉ(笑)私もchicoさんの旦那さんになりたい(笑)
今日は、少し涼しいですね~いくら夏でもせめてこれくらいにして欲しいな~と願う私です。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-12 05:03
★shinaさん
 小鳥柄、見たことがありますか~?一時よりは人気はすこ~し落ち着いたようですが、大人気ですよん。確かに、おっしゃる通り、和風にも見えるし、ヨーロッパっぽくも見える、そんな所が大好きなんです★

作品という程のものは何にもないんですが、是非今度遊びにきてください~!ちょっと遠いかもしれませんが、お菓子を作ってお茶とおしゃべりしましょう♪

フローズン・ヨーグルト、甘さが控え目で、口あたりがサクサクしてておいしいんです♪うふふ。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-12 05:05
★mimoさん
 あの本、いいですよね~!!私は持ってないのですが、本屋さんに行くと、よくあの本を眺めて色々参考にしています。というか、あの本は、今度買おうと思ってます。mimoさんのお友達、彼女のワークショップに参加されるんですね!いいな~、とってもうらやましいです!!いつか、いつか、お店にも行ってみたいし、出来ることならアトリエも見てみたいです~(><)
Commented by mellow-stuff at 2008-07-12 05:07
★mame-honeyさん
 かわいいですよね~♪おっしゃる通り、和の感じもしますよね!色が渋いのもまたツボなんです★

鍵編み、私も最初は本当に意味不明状態で何度もやり直してみたり、本をじーっと研究したり・・・お裁縫はまだまだ苦手なんです。もう少しミシンとからくらく使いこなせたら・・・と思うのですが、苦手でも好きなので、必至になって挑戦中です(笑)
<< pepsiの入れ物 99F! >>