99F!

99F!_d0124248_8472322.jpg

 ここ最近、またものすごい暑さのベイエリア。
今日も温度計は、99Fを指しています。37度。湿気がないとは言え、やはりここまでくると、かなりキツイのです~。

そんな、こんなで一枚目は小鳥さん撮った涼しい写真。
コレ、何の写真だと思いますか?
答えは、プラスチックに入ったソーダを飲む時みたいに傾けて撮った写真。
ん~コップの中の大海原みたい。こういう視点は、私では絶対思いつかないだろうなぁ。
この写真、すごく好きです。

99F!_d0124248_8511180.jpg

 ベイエリアは今はすごく日が長いので、涼しくなってくる時間も、やっぱり遅い。
なので、暑くなる前に買い物などを済ませる事してみました。今日は、早めに家を出て、郵便局と、スーパーの梯子。私は近所にしか運転して出かけられないけれど、ここは広大なアメリカ、一通り買い物を済ませて家に戻ると、午後1時を回っていました。

この写真は、週末私が撮った写真。種になった植物を青空をバックにパシャリ。
こういうタイプの植物の形、とても好きなんです。ファブリックでも、洋服でも、こういう柄にはほんと、弱いです♪丸くて、つぶつぶしてて、花火みたいに放射状になっているその様、最高。

99F!_d0124248_8562564.jpg

 お気に入りのスーパーでお野菜などを物色して、それから雑貨やお洋服のコーナーを覗いていたら、こんなメンズのTシャツを発見しました。
タグを見てみると・・・LIVITYという名前のブランド。
更に読み進めていくと・・・
・hemp(麻)は、農薬を使わないでも良く育つ。
・育ったhempは、枯れた土壌を再度肥沃な状態に戻す力がある。
・hempは、綿より何倍も強度があり、使えば使うほど、その風合いの魅力が増す。
・よって、hempの製品を長く愛用する事は、地球環境を保護する事に役立っている。


と、書いてあります。

なるほど。hempで環境保護を訴えるコンセプトのブランドだったのね。
55㌫麻、45㌫オーガニック・コットンで出来ているこのTシャツ。手に取ってみると、その触り心地も気持ち良く、このデザインが、とっても気に入った!ラジカセのイラストにno batteries requiredのメッセージ。うん!これ、おっきな小鳥さんに絶対似合いそう!それに、この素敵なコンセプト。お値段も、やさしいお値段。決定!って事で、小鳥さんのプレゼントに買ってみました。このブログを書いたら、包んで、カードつけて、サプライズしよう♪日頃の感謝を込めて・・・。喜んでくれるといいなぁ♪

99F!_d0124248_9111295.jpg
 
 なんだか、今日はとりとめのない記事をだらだらと書いてしまったけれど・・・。
こんな暑さの中、前に植えたポピーちゃんが遂につぼみをつけてくれました!
なんか、すごい産毛!かわいい~。愛くるしいってこういう事。ここ数日でぐんぐん茎が伸び、どんどん太陽の方へ・・・。北向きのベランダなのに、私たちの為に頑張って成長してくれて、ありがとうね。よし、よし、なでなで。何色のお花が咲くかな?夕方に撮った写真なので、ちょっと黄色みが強くて枯れる直前みたいに写ってますが、今日は首を真上にして、元気で成長しています。こちらも、また楽しみです!



99F!_d0124248_916505.jpg

 私は、本当に一週間に何度もクラフト系や、ホビー系のお店に足を運びます。
どこも家の近くにあって、本当にありがたいのです。もちろん、私の手作りに使うものをちょこちょこ買ったりもするんですが、それよりも、ある目的があって・・・。

それは、母のパーチメント・クラフト教室の仕入れ部長のお仕事!
仕入れ部長とは、母と私が勝手に命名した、名前(笑)
仕事というものではないのだけれど、日本にはなくて、パーチメント・クラフトに使えそうな資材を探して、お店をウロチョロ、ウロチョロしているんです。

絶対に使える!と思ったものは、その場で大量に大人買い。そこそこかな?というものはサンプルとして一個づつ購入。そして、それが結構な量集まったら、母のもとへ発送するのです。
この、仕入部長のお仕事、実はお仕事と思っていない程、楽しいんです。うふふ。

私がいいな~使えそうだな~母が好きそうだな~と思った物が、日本へ送られて、母のお教室のワンデーや、カリキュラムに使ってもらえている事って、とてもうれしい事です。アメリカに私が居られるのも、あとどれくらいになるかわかりませんが、ここに居るうちは、楽しく、そしてステキな資材を見つけて、日本のみなさんの元へお届けしたいと思っています♪

で、今日もまた1箱、資材ちゃんたちが旅立って行きました。
郵便局の窓口に居る、おじいちゃん。私の事を覚えてくれたらしく、
【今日もマミーに送るのかい?】って。
【キミは本当によくお母さんにプレゼントを送るね~】って。(笑)
詳しく説明しようかとも思ったけど、後ろには長蛇の列。
とっさの英語が出てこなかったという理由もあるけど、そうなんです~とお茶を濁して今日は終りにしておきました。(笑)

無事に、荷物が日本に届きますように。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-07-10 11:24
うちの母は日本で旅館の女将をしてるんですけど、やはり小さい頃から母の選んだ和風の調度品や花瓶を見ていたせいか、趣味はとても似ていて。日本で雑貨屋に入るたびに「これ、お母さん絶対気に入るだろうなぁ」という視点で見ちゃいます。楽しいですよね、そういう感覚!なんだかとてもミーさんに親近感♪うれしいです。

hemp って、大麻なんですよね(笑)日本にいたときに Hemp Burger を見つけたことがあり、「え?大麻を食べるの?」とびっくりしたのですが、実は使いようによってはとっても環境にいい植物だということを学びました。Hemp Burger もヴィーガン料理でとってもおいしかったのを覚えています。
Commented by yoko at 2008-07-10 12:00 x
ミーさんと小鳥さん、好きなこと、視点が同じではないですか?きっと会話も楽しいでしょうね♪一番上の写真は絶対に森林の中の川??なんて思いましたよ^^;こんな風に撮れるなんて不思議です・・・。
下のお団子も、お店のと思っていたら、手作りなんですね~^^)v
甘いのに目がない私は写真にあ~~~んって!食らいつきそうです(笑)あんこがたっぷり乗っていてたまりませ~~~ん。
Commented by Chico at 2008-07-10 13:59 x
うちは母と趣味が全然違います!(笑)
趣味が違うとなかなかこれってものが見つからなくて、、、。(いい訳。笑)
でも母は私の持っているものをよく欲しがっていますがね。
仕入れ部長、がんばってますね。でもさ~、ほんとミーさんは偉いよね。
私なんて、最後の送ったのがバースディカードですもん。ははは、、。

ご主人へのTシャツも素敵~♪うちの主人がこういうのが似合う人なら、、。(涙)
本当にここ数日暑いですよねぇ。
お互い栄養を付けて夏を乗り切りましょう!
Commented by dinghymama at 2008-07-10 19:10
今日もとっても素敵な写真ばかり〜〜見入ってしまいました。
ポピーどんな色なんでしょうか?楽しみですね♪
仕入部長のお仕事、楽しんでできるのが花まるですね。
そうそう素敵なTシャツ、麻が入っていると風合いが良くなるんですね。
日本では麻入りはちょっとお高めかな?!
Commented by tomo at 2008-07-10 21:04 x
こんにちわ!
お体の具合、快方に向かっていらっしゃるようで良かったです。
私も肩こりがひどく、頭痛や吐き気までするときがあるので、お気持ちお察しします。肩こりで悩んでいらっしゃる方が多いのにも驚きました。

ミーさんからの資材、どんな素敵なものがあるのか、とっても楽しみにしています!
郵便局のおじさんが言うように、本当にお母様想いのミーさん!♪
Commented by mikik55 at 2008-07-11 00:03
LAエリアはもっと暑いよ・・・・@@
昨日は湿度も高かったようで、ほんとに辛かったわ!
みーさま、お元気になられたようで、一安心!
クラフトストアーめぐりは、自分のものでなくても楽しいね♪
お母様、又涙で感謝されてるわね。
Commented by mio at 2008-07-11 01:21 x
だんだん元気になってきてるね、ミーさん! よかったよかった。
小鳥さん写真おもしろ~~い!! 答えがないと絶対わかりませんね。 こんな遊び心いっぱいの写真大好き♪
普通の日に小鳥さんにプレゼントを買うミーさんはかわいいなぁーー。
うちは男のくせにclothes horseだから絶対買ってあげない! 笑

団子すんごくおいしそうでした!! あれからすぐに和の甘味熱が冷めてしまったんですが、あの団子みたらグラグラ~ってきちゃいました!
週末いくかな。。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-11 06:23
★shinaさん
 shinaさんのお母さまは女将をやっていらっしゃるんですね!素敵~!日本の和の事を熟知されているお母様から受け継がれた感性がshinaさんにもたくさんあるんだろうなぁ。すてきぃ。

私もうれしいです!私も母からはいろいろと教わりながら育ったので、アンティークとか、柄とかってホント趣味が似ているんです♪楽しいですよね!

Hemp Burger !?初めて聞きました!どんなお味がするのでしょう??hempは使い方次第で本当に環境にやさしく、手間のかからない優秀な植物みたいですネ。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-11 06:26
★yokoさん
 私と小鳥さんは、性格はたぶん全然違うのですが、趣味や価値観は似ているので、ありがたい事にとっても楽しいです。

私は、小鳥さんが写真を撮っているその場に居たので、ソーダなんだってわかりましたが、その場に居なかったらきっと小川?って思うと思います。

おだんごお店のみたいだなんて、とってもうれしいです!あんこがいっぱいなのは、1パックがすごく多くて・・・(笑)普段はあんぱんとかにして、残った分は冷凍するんです。その残りをえいっとお団子に♪私も、甘いもの好きな小鳥さんと結婚してから、甘いもの大好きになりました!
Commented by mellow-stuff at 2008-07-11 06:30
★Chicoさん
 Chicoさんはお母様と趣味が違うんですね。でも、それはお互い自分の個性をちゃんと持っているという意味なので、とってもいい事だと思いますよ♪ウチみたいに同じすぎなのもちょいと、怖い・・・(笑)

いやいや~これ、全部実費でって事だったら仕入部長やってないですよ~、絶対!立て替えしてますが、後でちゃんとお代は頂いてるし、それに、ご褒美ももらっているからで・・・ニヤリ。

このTシャツ、かわいいですよね!ホールフーズで安かったんですよ!Chicoさんの旦那様も私似合うと思いますよ~♪なんか、すっごくキュートになりそうです★

ほんと、暑いですよね~。今日は昨日よりいいみたいですが、それでも暑さに弱い私は、既にヘロヘロ。お互い頑張って乗り切りましょう!!
Commented by mellow-stuff at 2008-07-11 06:34
★dinghymamaさん
 写真、褒めて頂いてありがとうございます。うれしいです!
ポピー!実は今朝ついに咲いたんです!!お花の色は、また後日の記事で♪

仕入れ部長、私はきっと手伝い程度だからこうやって楽しんでできてしまうのだと思います。実際に母のようにお教室を運営するとなると、やはりそれはそれでなかなか大変なようで。なので、楽しくできる事を感謝して、色々探してみています★

麻っていいですよね~。私、麻のパンツとか夏場に着るの好きです。男性の麻のシャツもステキですよね。あの風合いは、やはり麻独特のものでしょう。確かに、麻は高いですよね。こちらでも100㌫麻だとちょっとお値段が張りそうです。
Commented by mellow-stuff at 2008-07-11 06:40
★tomoさん
 きゃ~tomo先生!ついに先生デビューされたとの事、本当におめでとうございます!どうぞ、これからもご活躍なさってくださいね!そして、母娘ともいつもお世話になっております。ペコリ。ご心配をおかけしましたが、本当にずいぶん良くなり、肩こりはいつもの肩こりに戻ってくれたので、ほっと一安心です。肩こりっていうのは、頭痛と、それに吐き気!に結びつくのですよね。。。パーチメントも肩コリになっちゃうのお約束みたいなものですし、私のPC仕事も同じく肩こり直結です。お互い、肩こりと仲良くやって行けたらいいですね。とにかく、根を詰めない事が一番かな~と最近思っています。

資材、今回はちょっと新しそうな物をちょっとづつ集めてみましたので、届いたらメンバーの方々で是非どんな風に使えそうか検討してみてくださいね♪もしお気に召すものがありましたら、遠慮なく母に伝えてください!い~っぱい仕入れて送りますので★
母の為ももちろんありますが、なんだかバイヤーさんみたいな気分も味わえて、何しろ【これ。こんな風に使えるかな?】と考えるのがすごく楽しいのです。いつも、本当に頑張っていらっしゃるみなさんのお役に少しでも立てば・・・
Commented by mellow-stuff at 2008-07-11 06:43
★mikiさん
 ええええ!!!!LAはもっと暑いのですか!?まだまだ甘かった・・・。反省!もっと暑いって、本当にお体にこたえますね。どうぞ、どうぞ、お体ご自愛くださいね。

私は、暑さに弱いので、気をはっててもすぐヘナヘナ。。。と。
でも、我が家ではエアコンはつけていないんです~。というのも、エアコンつけても、なんだか音ばかりすごくて全然涼しくならないんです(笑)

クラフトストアーは本当に楽しいです!しょっちゅう出かけて、涼みつつ、ついつい2時間とか平気で長居しちゃいます★母も喜んでくれるのがとってもうれしいです!
Commented by mellow-stuff at 2008-07-11 06:48
★mioさん
 は~い♪ちょっとまだコリがぐずつく事ありますが、もう平気です。
ご心配をおかけしました~。本人、健康に戻って、本当に幸せを感じています。

小鳥さんの写真には、時々、はっとさせられる事ありますよ~。やっぱり撮る人によって視点って違うのですよね。小鳥さんは、ぐぐぐっと寄ったのとか、ぐーーーーーっと引いたのとか、バリエーションが豊かです。私は、一辺倒な事が多いんですけどね。あはは。

いや~普通の日なのは確かなんですが、ちょっとここの所体調の事とかで心配かけちゃったしな~と思って。小鳥さんも洋服大好きなんですよ!独身の頃なんか、靴とかいっぱい持ってて驚きました~♪

おだんご、おいしそうですか~?ありがとうございます!
mioさんの和のお菓子、いつもめっちゃおいしそうなので、いつもヨダレがぁ~。mioさんのおだんごが、私、食べたいですぅ。うう~この憎き距離!笑
Commented by island-hiro at 2008-07-11 10:55
こんにちは。
暑い日が続いているんですね!
こちらは蒸し暑く、、、早く梅雨が明けてほしい気分。
1枚目の写真も2枚目の写真も素敵☆このところ青空を見たことがないので、、、キラッと~光が、、美しくも、暑そうな感じもするけれど、いいなぁこちらの写真☆
やっぱり~~ミーちゃんの写真はどちらにも言葉の入らない想像力をかきたてられて、、、見ているだけで~とっても楽しいし素敵です!
暑いけれど~お体はご自愛してね!素敵な週末を、、、^^b
Commented by mellow-stuff at 2008-07-12 04:56
★hiroさん
 うわぁ~!そんな風に言って頂けてとってもうれしいです!ありがとうございます!今週は本当に暑かったです><
今日はいくらか涼しくなって、過ごしやすくてほっと一息です。
暑さが遠のいた金曜日、なんか最高です♪

日本ももう少しで真夏が到来ですね!
hiroさんもステキな週末をお過ごしくださいね!
by mellow-stuff | 2008-07-10 09:25 | 日々 | Comments(16)