くるみとクリーム・チーズのメイプル・シロップ・パン

くるみとクリーム・チーズのメイプル・シロップ・パン_d0124248_14304950.jpg
 本当に久しぶりにパンを焼きました。
今回は、基本は生地にくるみを入れたパンで、中味にはダイス状に切ったクリーム・チーズを入れてあります。そこまでは、普通のくるみ入りのパン。

ちょっとスコーンの様な舌ざわりのパンなので、イーストは少なめに。そして、いつもと違うのは、照り用の卵を塗らずに焼きます。そして、まだ温かいうちにメイプル・シロップをたっぷりと刷毛で塗ります。ここが、ミソ!そしてしばらく、そのままにして乾かします。

くるみとクリーム・チーズのメイプル・シロップ・パン_d0124248_14311121.jpg

乾かしている最中のパンさん。くるみのオヘソが付いてます♪
通常はあまり乾かすと固くなってしまいますが、このパンは別!

くるみとクリーム・チーズのメイプル・シロップ・パン_d0124248_14315439.jpg

 出来上がったパンをかぶりつく♪
クリーム・チーズのほんのり酸味に、メイプル・シロップの香りとやさしい甘さがすごくよく合う!そして、時々くるみのコリコリと、ちょっとスコーンのようなリッチな生地。
これは、本当においしくできました!

当初、それほど実は期待していなかったこのレシピのパン。
でも、いざ作って食べてみると、今まで作った手作りパンの中で一番私の好みの味だったような気がします。

しばらく、パンを作っていなかった私ですが、パン作りに火が付いちゃいました。
それと、みなさんのブログでもいつもとてもおいしそうなパンを拝見しているので、私も~♪とすぐ影響される、単純なミーであります。(笑)

近いうちに、このパンはまたリピートしそうです。
Commented by Chico at 2008-06-26 15:04 x
ミーさんもパン作りしてるんですね~。
このパンも美味しそう!
手作りパンって、ほんと美味しいですよね♪
クルミとクリームチーズ、そしてメープルシロップ、かなり相性いい感じがしますもん。
今度、パンの交換してもらいたいわ~。(笑)
Commented by americanbarbie at 2008-06-26 15:54
おいしそ~♪です。(ジュル~)
私もしばらくパン作りから遠ざかっています。
冬は家にいることが多かったのでたまに作っていました。
ミーさんのくるみとクリーム・チーズのメイプル・シロップ・パン
見たらまた作りたくなってきました~。

やっぱりパンの焼きたてっておいしいですよね。
あ~それにしてもおいしそう。
寝る前なのにお腹空いてきましたよー。
Commented by mikik55 at 2008-06-27 01:57
くるみとクリームチーズ、どちらも大好き!美味しいに違いないわ!!
メイプルシロップで硬くならないって良いですね♪
またまたヒント、ありがとう。
Commented by mame-honey at 2008-06-27 01:57 x
おいしそう~。メイプルシロップがつやつやしてる。
はあ、、最近全然手作りしてないなあ、、。また作りたいぞ。
週末にでもパン焼こうかな。
Commented by lovejub-m at 2008-06-27 09:50
この組み合わせ、たまりません!!!!
つやつやしててほ〜〜んとおいしそぉ〜〜♪ メープルシロップなんだぁーー。 すっごいいいアイデア!! 今度真似しまーーす! へへ

Commented by mellow-stuff at 2008-06-27 13:35
★chicoさん
 はい!私もみなさんに便乗してまたパン作りを再開させましたよ~。
手作りパンは、ほんとおいしいですよね~焼きあがるとまずは、試食!ってことで結構な量食べちゃいます。

このパン、何もほかにつけて食べなくても、それだけでとてもおいしいので、オススメです!いや~私のパンはまだ人にプレゼントできるレベルではないのですが、いつかchicoさんと交換できたらうれしいなぁ♪
Commented by mellow-stuff at 2008-06-27 13:37
★americanbarbieさん
 americanbarbieさんもパンおつくりになるのですね!
私は一時帰国やら、暑い日が続いたりといろいろな理由であまりここんところ作っていなかったのですが、このパンを久しぶりに作って、またパンを焼きたくなっちゃいました♪

寝る前には、ちょいときついですよネ。あはは。私も寝る前にブログをやる事多いので、みなさんの所でおいしそうなものを夜中に見ると、お腹なっちゃいそうになりますよ~うふふ。
Commented by mellow-stuff at 2008-06-27 13:39
★mikiさん
 くるみとクリームチーズに加えて、ほんのりメイプル・シロップの甘さが最高に合うんですよ~♪やっぱり、ずっと放置しておくと少しは固くなりますが、通常のよりはいいみたいです。塗りたてはベタベタするんですが、乾かすとあまりべたつきませんし、バターを塗らずに食べられちゃうので、オススメですよ!
Commented by mellow-stuff at 2008-06-27 13:40
★mame-honeyさん
 写真は、メイプル・シロップ塗りたてなので、テカテカちゃんです(笑)
手作りは時間がかかるので、忙しい時期は難しいですよね~
何か作ったらぜひブログでアップしてくださいね~楽しみにしています★
Commented by mellow-stuff at 2008-06-27 13:42
★mioさん
 mioさんもメイプル・シロップ大好きでしたよね~♪
私も大好きなんです~!是非是非お試しくださいませ~!!
メイプル・シロップは塗りたてではなく、少し時間がたってから食べてみてくださいネ!mioさんが作ったら、もっとおいしいとおもいま~す♪
Commented by マシュマロ at 2008-06-27 22:12 x
ミーさん、こんばんは♪
つやつやのくるみ入りパン、とっても美味しそうです~^^
メイプルシロップがかけてあるんですね~♪♪お写真からも、本当美味しそうなのが伝わってきます~^^
ミーさんこれからも色々手作り楽しんで下さいね☆
Commented by チッコイ・オネータマ at 2008-06-27 22:32 x
コレ、トマリマスカ?!
Commented by kako at 2008-06-29 00:34 x
ミーさん♪う~~~まさしく、日本危険な時間帯です。今。
想像しちゃって、大~変!
クリームチーズ~^^濃厚で美味しいですよね!
ミーさん、天才!!
Commented by mellow-stuff at 2008-06-29 14:20
★マシュマロさん
 こんばんは!
メイプル・シロップを塗ってあるので、本当にツヤッツヤですよ~♪
これは、大好物になりそうなおいしさでした!

はい!いろいろ好きな手作りをたくさん楽しみたいと思います!
Commented by mellow-stuff at 2008-06-29 14:21
★チッコイ・オネータマ
 気をつけないと、絶対にトマリマセン!(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-06-29 14:22
★kakoさん
 kakoさん~夜中なのですね~それは危険かも~(笑)ごめんなさい~!!
天才だなんて~(笑)ありがとうございます!クリーム・チーズ、おいしさそのままで濃厚なのに、カロリー半分のすぐれものなんですよ~♪
by mellow-stuff | 2008-06-26 14:43 | 手作りパン | Comments(16)