Mexican food

Mexican food_d0124248_13231556.jpg

アメリカに来てよく食べるようになった料理の一つにMexican foodがあります。

以前こちらで通っていたお料理教室でもトルティーヤ・スープとワカモレの作り方を習ったりもしました。一度だけトルティーヤ・スープを自宅でも作った事があるのですが、あまり上手に出来なくて、それからはもっぱらMexican foodは外で食べるようになってしまいました。(笑)

この前、ファーマーズ・マーケットの帰りのランチはMexican foodにしました。
こんな感じに店じゅうにシールがぺたぺた貼ってあるお店でした。とってもカジュアルな感じ。

Mexican food_d0124248_13321065.jpg

 こちらはバハ・ラップというお料理。緑色をしたスパイシーなソースをつけて食べます。ちょっと冷たい感じのお料理でとてもおいしいです。

Mexican food_d0124248_1333271.jpg

 こちらはお豆がいっぱい!実は私お豆が大の苦手で、ずっと小さな頃から敬遠してたのですが、アメリカに来て、サラダやスープなどにいろいろなお豆が使われているので、やっとやっと食べられるようになりました♪お豆は健康にもいいと言うので、苦手でも食べられるだけ毎回食べるようになりました。

Mexican food_d0124248_1334483.jpg

 こちらは。エビのソフト・タコス。タコスというとお肉というイメージが私の中であったのですが、エビのタコスもとってもおいしい!

インド料理しかり、メキシカンしかり、スパイシーな食べ物、大好物です。
お野菜いっぱいのMexican foodって体が元気になりそうですネ。



 今日、自宅に居たら突然セキュティー・アラームが鳴りました。
アナウンスによると【ただちに外に避難せよ】との事。

とりあえず火のモトを確認して、カギと携帯を持って外に出てみたら、消防車に警察がいっぱい。おまけにテレビ局まで。

何事!?と思い、近くに居た人に聞いたら、なんだかガスかなんかが漏れているとか・・・。
近くに居た消防署の人にも聞いてみたけれど、ものすごい早口&難しい単語で理解できず・・・。

ん~なんか怖い!と思いながら自宅前の駐車場で2時間ちょっとずっと住民の人たちと非難していました。

ここで、一番困ったのは、トイレ(笑)どこもkeep outの黄色いテープで囲まれてしまっていてその場を動けないようになっていて。あまりにもトイレに行きたいので、色々と抜け道をてくてく歩いてみたけれど、結局は黄色いテープの所で行き止まりです。とほほ。家でコーヒーを飲んでいたので、ほんとトイレに行けなくて辛かったです。。。

2時間炎天下のモトで待っていたので、日焼けもしてしまいました(笑)
結局自宅に戻る時までに私の英語力では何が原因だったのか分からずのままでした。
家に入る前には消防署の人がもう安全だから家に入っていいよって言ってくれたので、みんなと一緒にぞろぞろと建物に入りました。

夜、家に戻ってきたおっきな小鳥さんが見た張り紙かなんかでわかったのですが、スパの誤作動かなんかが原因だったようです。

あーーーー。なんか、怖かったです。(泣)携帯の電池が途中で切れてしまいそれもすごく心細かったあぁ。

結果的には、何も起きなかったからいいけれど、今後はトイレはこまめに済ます、携帯の電池は常にフルにしておきたいと思った私です。あ、あともっと英語も聞き取れるようにならなきゃ。緊急事態って英語も難しいし、みんな早口なので大変です。今日はかなりびっくりしたので、よぉ~く眠れそうですヨ(笑)
Commented by island-hiro at 2008-06-03 17:41
Mexican!って感じの素敵な写真ですね!
スパーシなのでこれからの季節にピッタリ!私はビールとタコスを!で、、、海老が入っているなんて!なおさら食べたいです。
そして下のお話。ビックリでしたね!でも誤報で本当に良かった。
トイレだけは困りますよね。何時何があるかなんてだれも予測できないですっものね^^;お疲れ様でした!

そして新しいPCは如何ですかぁ?!また再開できてとっても嬉しいです!ミーちゃんの素敵な写真が大好きなんですから!^^
Commented by anjii-de at 2008-06-04 01:48
メキシコ料理というと、チリコンカンぐらいしか食べたことがないような・・・しかも自分作という(苦笑)どれもとっても彩りがきれいですね!やっぱりタ太陽さんさんの下で作られる料理、という感じがします。スパイシーなのも納得。食べてみたい!!

なんだか大変でしたね。でもご無事で何よりです。
こういう時、語学のハンディがあると本当に心細いですよね。周りの人は、すごく早口で話すだろうし・・。

新しいパソコンが到着したようで、よかったですね!また更新楽しみにしています☆
Commented by mame-honey at 2008-06-04 13:35 x
ミーさんも豆が苦手だったんですねえ。私は未だに豆全般が大嫌いで、、、こればっかりはなおりません。なので、メキシカンレストランは全然行けないんですよね〜。でもお豆の入ってないタコスとかは大好きです♪
アラーム、誤報で良かったですね。でも暑い日のロックアウトはキツいですよねえ。
Commented by mikik55 at 2008-06-04 14:58
メキシコ料理、私は子供の頃から食べてたので
とってもカンフォト系です♪
お料理雑誌の表紙のような写真、とっても綺麗ねぇ。

大変だってようだけど、シリアスじゃなくってよかったね!!!
この先は何も起こりませんように・・・・
Commented by mellow-stuff at 2008-06-04 15:57
★hiroさん
 こちらに来てからメキシカンをよく食べるようになったんです!
エビのタコス、とってもおいしかったですよ!hiroさんは絶対ビールがお供ですよネ。うふふ。

ほんと、避難してくださいって言うのにはびっくりしました~。トイレも困っちゃったし(笑)昨日はなんだか興奮状態?で全然寝られなくって・・・。

新しいPCとっても快適です。写真、大好きって言ってくださってありがとうございます!いい写真が撮れるよう、がんばります★
Commented by mellow-stuff at 2008-06-04 16:00
★anjiiさん
 スパイシーですよ~♪色鮮やかな分、たくさんのお野菜を使うので自宅で2人生活の中でこれだけ作るのは食材の量的に難しそうデス。チリコンカン、自炊なさったんですね!すごい!

語学の事は、本当に今回痛感しました。
普段使わない単語だから余計理解できない部分もあったと思いますが、少しでも上達するようにアンテナを張っていたいです★

はい!PC新しくなりました。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by mellow-stuff at 2008-06-04 16:02
★mame-honeさん
 おお!お豆苦手仲間ですね!
もうね~本当にずっとずっと苦手なんです。昔お弁当に金時豆が入っているだけで何時間も幼稚園で居残りなんて感じで・・・。でも、健康のために今は、許容範囲だ分だけ食べてます(笑)

一階部分が塩素みたいなガスみたいなにおいがしてたので、何かしらは漏れてたみたいですが、誤作動で終わってくれてほっとしました。腕が結構日焼けしてしまいました~・・・。
Commented by mellow-stuff at 2008-06-04 16:04
★mikiさん
 昔からよくメキシカンを召し上がっていらっしゃったのですネ。
なんだかお野菜のパワーをもらえる、そんなお料理ですよね。
写真ほめてくださってありがとうございます!今回はマクロで撮ってみました。

ご心配をおかけしましたが、今日も特に問題なかったので、大丈夫です!ただ、一時はほんとドキドキしちゃいました~(泣)
Commented by Chico at 2008-06-05 15:29 x
私もメキシコ料理、たくさん食べてますよ~。
職場のまかないから、外食まで。おまけに時間の無い夕飯は冷蔵庫のお掃除も兼ねてブリトーだったり、、、。
それにしても何事も無くてよかったですね。2時間も外に出されたままだったなんて、、、。いざという時のために備えておくことも必要かもしれませんね。(っと、自分にも言い聞かせてます。笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-06-06 10:38
★chicoさん
 chicoさんはメキシコ料理たくさん召し上がるのですね!
冷蔵庫のお掃除にブリトーはいいアイディアですね!!

ほんと、何もなくてよかったです。こういう場合のためにもとにかくケイタイの充電と、現金は用意しといたほうがいいと思いました!
by mellow-stuff | 2008-06-03 13:47 | そとごはん | Comments(10)