お疲れさまディナー!

お疲れさまディナー!_d0124248_0183948.jpg

 昨晩、母が仕事を終えるのを待って、2人で家路に着く途中に、母の姉であり、私の叔母のチッコイ・オネータマに久しぶりに道でばったり遭遇。

そして、その時に、【仕事とても大変だったみたいだから、よかったらご馳走するから、どう?慰労会~】とのお誘いをもらいました。わぁ♪行く!行く!ちょっと急だけど、じゃあ明日ネという事で、今日チッコイ・オネータマと母と3人で吉祥寺にディナーに連れて行ってもらいました!

お誘いの御礼にと、選んだお花。ありがとうの気持ちをお花に託す・・・。ささやかだけど、気持ちを伝えるのに花贈りはやっぱりいいなぁ。淡いピンクのようなオレンジのようなそんなブーケを選んでプレゼント!アンスリウムもガーベラも淡い色味♪
【今日はお誘いありがとう!】

お疲れさまディナー!_d0124248_0234022.jpg

 お店は、チッコイ・オネータマが選んでくれて、予約もしてくれました。
なんと私は、8年ぶりに行くお店、【Primi Baci】。ええと、8年前の前回は、私の大学の卒業式の後、両親にお祝いにと連れて行ってもらった時でした。

今日から大型連休の始まりということもあって、吉祥寺は、ヒト。ヒト。人!でしたが、お店はゆったりした雰囲気が流れていて、とてもいい感じ。私達の他には、バースデーをお祝いするカップルや、家族連れの方々が居て、お祝いムードがいっぱい★

私はお酒は飲めないので、大好きなジンジャー・エール。チッコイ・オネータマと母は、赤ワインで。【図案集のキット作り、お疲れ様~!乾杯!】

お疲れさまディナー!_d0124248_0293176.jpg

 わぁ~★すごいご馳走の数々!
確かに、仕事は大変でしたが、こんなに豪華にお疲れ会をしてもらってしまって、ありがたいです。楽しく~美味しく、そして、おしゃべりも弾んで・・・。

*パンとバルサミコ&オリーブ・オイル
*さざえの香草焼き
*桜肉のカルパッチョ
*カニとフルーツ・トマトの冷製パスタ

 パンの食べすぎには注意デス!いつもついつい食べすぎちゃって肝心のお料理が食べられなくなっちゃう事も多いので、今日はちょっとでガマン。さざえは、にんにくとバターの風味が抜群。そして、カルパッチョ!私、今日人生で初めてお馬さんのお肉を食べました。とても新鮮だったので、なんだかお肉に感じられない程!冷製パスタはさわやかなのに、コクがあって、これまたたまらなく美味!

お疲れさまディナー!_d0124248_0352264.jpg


*竹灰を練りこんだパスタの桜エビのフリット乗せ
*スズキとホタテのアスパラガスのピンク・ソース
*牛フィレ肉のステーキ
*菜の花のはちみつとヨーグルトのアイスクリームとフルーツ・ポンチ


竹灰を練りこむ!?どんな味なんだろう?って思ったのですが、とってもおいしかったです。さっぱりしていて野菜にとても良くマッチしていました。スズキとホタテは丁度良くカリカリに焼けていて、ソースが濃厚なのに、ちっとももたれない。これは、絶対家では作れない味!
そして、ステーキのお肉のやわらかな事。ソースが絶妙な味付けでした。デザートのアイスクリームは、はちみつ特有のつよい香りがきつくなくて、ヨーグルトが程よく混ざっていて、コーヒーにぴったりでした。

こんなにたくさんのお料理をご馳走して頂きました。
なんて、幸せなんでしょう、私。
幾つになっても、頑張った後のご褒美ってとっても嬉しいものです。感謝でいっぱい。

おいしい食事を頂きながら3人で色々な事を話しました。
今回の図案集の事、仕事をする人間たるやこうありたいという話、人間関係の話。そして、今は亡き私の祖父母の話。チッコイ・オネータマも母も私にとっては女性としての大先輩。色々と考えさせられる事もあり、勉強になる事ありで。でも、やっぱりそこは親戚。行き着く価値観は一緒なのです♪なんか、こういう事って素直にうれしいですね。

チッコイ・オネータマ、本当にご馳走さまでした!こんなに工夫を凝らしてあるイタリアン。
今回の一時帰国で、私が日本に到着した日にはお寿司をご馳走になり、ある一日はチッコイ・オネータマのオススメのお店や、レストランを巡りながらの一日西荻散歩、そして、今日のお疲れさまディナー。本当にたくさんの楽しい時間をどうもありがとうございました!(西荻一日散歩の事は、アメリカに戻ってからゆっくり記事にしよう!)

今回、母の仕事をかなりの急ピッチで手伝ったのですが、母からも、チッコイ・オネータマからも過分な程のご褒美をしてもらって、恐縮してしまっているのです。が、確かにかなりの期間ほぼ毎日仕事をやり抜いたので、2人からの温かいご褒美は、ありがたく頂こうと思います。本当に、ありがとう!



 そして、図案集のキットのその後・・・。
印刷を数千枚終え、ポケットが沢山ある多目的ファイルに図案、マニュアル、表紙・裏表紙、名刺、そしてブック・カバーの本体をセットした所です。

後は、母が出来上がったキットを透明袋に入れ。封をしてシリアル・ナンバーをつけて全て終了!母よ!あともう少しじゃ。がんばれ!!あと少し!

そして、私はいよいよ来週の土曜にはアメリカに戻ります。
そろそろ、荷物の整理と、たくさん仕入れたプリザを整理してプリザだけでも郵便でアメリカに送らねば!きっとギリギリになっちゃいそう~。明日は一日荷物整理かな?
Commented by mikik55 at 2008-04-27 02:19
美味しいディナーを心を許せる方々と頂けて良かったね。
そして、お母様のお手伝い、ご苦労様でした♪
あっという間にアメリカに戻る時間が迫ってきたのね・・・・
もう少し、楽しい時間をご家族と一緒にね!!
Commented by yoko at 2008-04-27 21:04 x
お手伝いお疲れさまでした。こんなおいしそうなお食事いただけるなんて!(私も手伝いたいです~(笑))お料理とはこう作るべし!写真とはこう撮るべし!!とつくづく感じさせられる1ページですね☆私の場合ここまで到達するにはあと何年かかるのでしょう?いや、一生ムリかもしれないです(一一;;)
Commented by mellow-stuff at 2008-04-28 00:10
★mikiさん
 はい!大きなお仕事の後にゆっくり楽しいおしゃべりとともに、おいしいご馳走。とてもうれしかったです!

今回のお仕事は久しぶりにやり終えた充実感を大きく味わえるそんなお仕事でした。必要とされるという喜びってとてもうれしいものですね。

来週にはアメリカに戻ります。おかげ様でやり残したことはないので、後はゆっくり過ごすだけです★
Commented by mellow-stuff at 2008-04-28 00:13
★yokoさん
 あはは、お手伝いしたいですか~??かなり大変ですよぉ(笑)
でも、こんなに豪華にご馳走して頂いちゃって、申し訳ないくらいです。でも、とてもうれしいです!

写真、誉めてくださって本当にありがとうございます!やっとこ少しづつではありますが、マニュアルでの操作も覚えてきたので、暗い室内でもなんとか写真が撮れるようになってきました。

yokoさんの写真、私とても好きですよ!おいしいお料理がおいしく写っていて、いつも画面を食べたい~!って見させてもらっています!
by mellow-stuff | 2008-04-27 00:39 | そとごはん | Comments(4)