第5回ワンデー・レッスン♪

第5回ワンデー・レッスン♪_d0124248_0284146.jpg

 昨日は、一日雨のお天気でしたが、母のスタジオにてパーチメント・クラフトの第5回のワンデー・レッスンが行われました。

あ、教えるのはhiyayakkoで、私はお茶を出すお手伝いをしただけなのですが(笑)

今回は、母の日のプレゼントとして最適で、コーヒーフィルター入れや、レター・ラックとしても使えるというフラワー・バスケットがお題です。

第5回ワンデー・レッスン♪_d0124248_0331928.jpg

 私はワンデー・レッスンは第一回の時にやはり一時帰国をしていたのでお手伝いをして、今回二回目のお手伝いとして参加となりました。丁度前日にお花のレッスンがあったという事もあり、せっかくなので、blue water flowersのいのっち先生にブーケをお願いしてスタジオに飾ってみました。お願いした雰囲気にぴったりな、白のお花をメインに、チョコレート・コスモスがスパイスとしてきりりと効いている素敵なブーケを作って頂きました。先生、さすがです!おかげで、スタジオのガラス棚の上もさわやかに春らしくなりました。

第5回ワンデー・レッスン♪_d0124248_0364492.jpg

 そして、こちらは母の姉であり、私の叔母でもあるチッコイ・オネータマが差し入れでプレゼントしてくれたまるまるホール!一個分のガトー・ショコラ!つい先日にスタジオの一階にオープンしたカフェ【クワランカ カフェ】のケーキです!

第5回ワンデー・レッスン♪_d0124248_038541.jpg

 参加してくださったみなさんと一緒に、制作後のお茶の時間に一緒に頂きました。
このケーキ、本当に丁寧に作られていて、そして素材の味を大切にしているな~と思う、そんなやさしい味の絶品ケーキでした。チッコイ・オネータマご馳走さまでした!とてもうれしいサプライズ!

今回のワンデー・レッスンの一日目は、足元が悪い日だったのに、こうやって母のレッスンにみなさんが足を運んでくださった事をとてもうれしく感じました。そして、こうやってパーチメント・クラフトという一つのクラフトがきっかけで、知らない方々が一緒になって手作りをして、そしてご縁が繋がっていく事ってすごいなと感じた私です。

昨日は中央線の事故が原因でかなり電車のダイアが乱れているなか、しかも寒い雨・・・。
午前、午後、そしてお仕事帰りにいらっしゃってくださった夜間クラスの皆様、本当にこのたびもレッスンにご参加くださり、誠にありがとうございました。

私はまたアメリカにしばらくしたら戻ってしまいますが、また一時帰国の際は、お茶係りとしておお手伝いをさせていただきます!今回のフラワー・バスケットがみなさまの大切な方々に届きますように・・・。

さて、明日は第2日目。hiyayakko殿、レッスンがんばれ~!そして参加される皆様もどうぞ楽しんで制作なさってくださいね!
Commented by lovejub-m at 2008-04-12 02:08
レッスンお疲れさまで〜す。 あっ、お茶だしお疲れさまでした。(笑)
母の日に贈るフラワーバスケットっていいですね〜〜。 どんなんなんだろう? まだ画像がupされてなかったのでまた今度覗きに行ってみよう!
 
一番上のお花の写真、ポストカードみたいできれ〜〜! こういう雰囲気だ〜いすきです!
チョコレートコスモス?? 初めて見ました。 まだまだ私の知らないお花が沢山あるんだなぁ。。
ガトーショコラもおいしそうです。 素敵なお花屋さんやケーキ屋さんが近くにあるなんてやっぱり日本はいいわぁ。。
Commented by mellow-stuff at 2008-04-12 12:25
★mioさん
 お茶係り、無事?終わりました!
母の日のフラワー・バスケットの画像は母のサイトのワンデーの所にサンプル画像をのっけています。もしご興味がありましたら、覗いてみてくださいね!

写真、誉めてくださってありがとうございます~!!
この写真、私も気に入ってマス。ウフフ。チョコレートコスモスって本当にチョコレート色なんです。香りもチョコレートなんだとかいう話を聞いたことがあるんですが、香りはどうかな~??

お花やさんや、カフェがあるのはやっぱりうれしいデス。アメリカにももうちょっとお花屋さんや、個人経営のカフェがあったらもっと最高なんだけどな~と贅沢を言う私・・・。そろそろ、アメリカも恋しくなってきた今日この頃デス。
Commented by mikik55 at 2008-04-12 12:39
ご苦労様でした♪
お手伝いも大切なお母様との時間なんですね♪
大変な春の嵐の中、無事に終了して一安心!一安心!!
早速お母様のHPも覗いて見ます。うっとりするのよねぇ~♪
そんなうっとりする時間が今の私には必要です。
Commented by dinghymama at 2008-04-12 19:01
お手伝いご苦労様でした。
チョコレートコスモス?!見た事がありません。気付かないだけかもわかりませんが。素敵なブーケですね。
とても楽しく時間を過ごせておられる様子が伝わってきます。
こちらもホンワカしてきます〜〜

Commented by mellow-stuff at 2008-04-12 23:27
★mikiさん
 ありがとうございます!無事なんとか形になってほっとしています。忙しい日は母と一緒に朝から晩までがんばりました~。

いやぁ、うっとりするなんて言っていただいて本当にありがとうございます!いつもmikiさんがこうやって訪ねてきてくださること、本当に感謝でいっぱいです。お引越しのお疲れがどうぞ出ませんように・・・
Commented by mellow-stuff at 2008-04-12 23:28
★dinghymamaさん
 ありがとうございます!
チョコレート・コスモスってシックでとてもかわいいですよね。
さすが先生です!スタジオの雰囲気にもぴったりなブーケを作っていただけました。

忙しい中にも色々な充実している事が多くて、うれしい限りです!
by mellow-stuff | 2008-04-12 00:46 | パーチメント・クラフト | Comments(6)