中近東のお菓子 Baklawa

中近東のお菓子 Baklawa_d0124248_1225038.jpg

 今日は先日作ったお菓子の記事を。
中近東のお菓子のバクラバというモノを作ってみました。

材料は至ってシンプルで、くるみと、バター、生地になるフィロと少々のお砂糖とレモン汁のみ。
うす~いフィロを破かないように気をつけて層にして焼くだけ。

これは!おいしいっ!出来上がって試食のつもりがぱくぱく食べちゃいました。
おっきな小鳥さんも、バグバグ!

見た目で難しいのかな?と思ってたのですが、手間がかかるだけで作り方は簡単でした♪
お菓子って作るのも楽しいし、食べるのも楽しい!か、カロリーが・・・(笑)
自分が作ったものがおいしいと気分も幸せ!カロリーの事を忘れて、ついついお菓子作りに没頭してしまいます★

お菓子でも、手作りでも、仕事でも何かを作るってとても楽しいです。
そして、私にはこの作る作業が精神的にもリラックスできる大切な時間になっています。
出来上がった時のハッピーな一瞬を思いながら、そして無心になりながら何かをやるのが大好きです。

中近東のお菓子 Baklawa_d0124248_123486.jpg

 こんな感じで、生地の間にくるみが挟んであります。
焼きあがった後レモンのシロップをかけるのですが、中の生地はさくっさくのまま!
出来立ての暖かいのもおいしいし、さめても実においしいお菓子でした。

中東とは私にとって未知の地域ですが、こんなお菓子があるんですね。
自分が出来る範囲で世界のお菓子を作ってみたくなった私です。手作りお菓子で世界一周してみたいな。
Commented by Chico at 2008-02-20 15:41 x
バクラバ、ナッツがたっぷりで美味しそうですね♪
実は、簡単と思いつつも作ったことがないお菓子なんです。
機会があったら挑戦してみようっと。
そしてキルトも可愛いこと♪
オレンジと黄色、何だか元気が出てきそうな組み合わせで、とっても新鮮な感じがします~。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-20 17:53
お店では時々見かける Baklawa。なんて発音するんだろう・・・と思っていたら、バクラバと読むんですね。確かにこのお菓子のカロリーは半端じゃない・・・と密かに恐れています(苦笑)でも、お菓子作りがリラックスの源になるのも事実なり!こういう心の思いを素直な言葉で文章にできるのもミーさんの才能だなぁと感心しながら、いつもブログを読ませていただいてます☆

手作りお菓子で世界一周!すごーい。試食係、立候補!(笑)
Commented by チッコイ・オネータマ at 2008-02-20 20:23 x
ご本人には内緒ですが(といっても日本とアメリカじゃ食べられる可能性ゼロですが)、このお菓子は、絶対にオオキイ・オネータマがはまりますね。近頃日本のお祭りで売っている中国のお菓子の「シャーメン」を思わせます。私も大好きそうだけれど、なにせ食べられるのは、ミーさんと小鳥さんだけ。バレンタインのケーキといい、次から次へと、おいしそうで食べられない「絵に描いた餅」の映像が続くことです!
Commented by hiyayakko at 2008-02-20 21:23 x
>チッコイ・オネータマ
^^確かにっ!絶対、好きですよね。
でも、、、、
言えば、きっと「チャチャッ!」と出てくるんでは?

まったく、、、、ようやりますなっ!ミー殿!
Commented by marmellata_dolce at 2008-02-20 21:50
未知の世界に仰天!!
この何層にも重なった姿には、手間と時間と愛情がぎゅーーーっと凝縮されているのですね。
ミーさんの“ものづくり”に対する熱い思い、すばらしい!!
真のアーティストです!!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-21 06:39
★chicoさん
 これ、と~ってもおいしかったです!!こんなにおいしいとは思わなかったですよ~♪

作り方は至って簡単なんですが、フィロを何層にもするのが結構大変でした(笑)でも、失敗はしないお菓子みたいですネ。

キルト、ありがとうございます~。いわゆるビタミン・カラーってやつですネ。なんか元気でます!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-21 06:41
★shinaさん
 お!お店で見かけるんですね!私は全然気づきませんでした~★発音も最初分からないですよね~。確かに、コレはカロリーがと~っても多そうですが、まぁ、おやつは別腹という事で(笑)

いやぁ、ちょっとお恥ずかしいのですが、思ったままを綴っているので、ダイレクトな表現になっちゃうのかもしれませんネ。とにかく、何かやっているととって~も落ち着くのです(笑)
Commented by mellow-stuff at 2008-02-21 06:43
★チッコイ・オネータマ
 ん!確かに、オッキイ・オネータマは好きそうな味ですよ~その食感も絶対彼女なら気に入るはずです♪シャーメンというお菓子ははじめて聞きました。このお菓子に似ているのかしら?

いやいや!日本でも材料と道具さえあればみなさんに作りますよ~♪次の一時帰国では何か作れたらいいな~と思ってます。たぶん実家のキッチンに道具はあるだろうから★この薄いフィロという生地をどこかで見つけたらこれをご馳走しますね!
Commented by mellow-stuff at 2008-02-21 06:45
★hiyayakko
はいはい~♪ちゃちゃっとお作りしますよん(笑)
絶対オッキイ・オネータマは好きだよね♪ウチにお菓子の道具ってまだあるよね?

最近、お菓子作りばかりやってて、なんかカロリーオーヴァーぎみなので、今日はカメラもって徒歩で散歩してきましたよー。
Commented by mellow-stuff at 2008-02-21 06:47
★じゃむさん
 真のアーティストだなんて、いやですよ~(笑)
お菓子作りに関しては食いしん坊なのが私を動かしているようです♪ほかの手作りに関しては、今会社に属して毎日仕事っていう生活をしていないので時間があるからかな?せっかくの時間をありがたく使いたい~♪の思いでいっぱいです。
by mellow-stuff | 2008-02-20 11:07 | お菓子 | Comments(10)