人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミン茶

ジャスミン茶_d0124248_14312262.jpg

 いつもはコーヒー派の私。でも、最近ちょいと飲みすぎなのと、エスニックな料理や、アジアごはんに合うのは、やっぱりお茶。

おっきな小鳥さんが、
【ジャスミン・ティーとか飲みたいねえ。】と言っていたので、私も
【いいねえ。うん!】と思い、早速週末に2人で【LUPICIA】のお店に行き、ジャスミン茶を買ってきました。

飲茶に行くとよく出てくるジャスミン茶ですが、家で飲むのもまたとてもいい感じです。
何しろその香りが素晴らしい!

そうなると、すぐ調べたくなる私(笑)

■ジャスミン茶の効果■
  ・健胃腸作用
  ・脂肪溶解
  ・殺菌、アルコールの解毒
  ・覚醒、リラックス作用
  ・食欲不振、飲酒後で胃腸が弱っているときや、油っこい中国料理に最適
  ・自律神経の緊張を和らげるリラックス効果
  ・集中力を高める効果

との事。いいことばかりですね!これを機会にジャスミン茶も生活に取り入れていこう!と思いました。

そして、ジャスミンと言えば、インドのハゲ。
母のスタジオのベランダで大切にジャスミンを育てているんです。あのジャスミンは、いつかお茶になるのかな?

インドのハゲ曰く、インドでは垣根になっている植物がジャスミンな事が多いらしく、彼にとってジャスミンの香りは幼少を過ごしたインドの香りなんだそう。花が満開になる時期は、それはそれは、いい香りで町が包まれるのだそうです。

私も、以前の一時帰国の時には、インドのハゲが摘んだジャスミンの白い花を、【ほらほら、ミー。めちゃくちゃいい香りダゼーおい。嗅いでごらんよ~♪】と言われ、そのフレッシュなジャスミンの香りに癒された思い出があります。

ハゲ、ハゲ、とハゲを連発して、ごめんね、父よ(笑)でも、これしか呼び名が思いつかないのだよ。父=インド&ハゲ・・・。
by mellow-stuff | 2008-01-31 14:39 | お茶