Parchment Craft Christmas Book!

Parchment Craft Christmas Book!_d0124248_1403777.jpg

 母の主催しているパーチメント・クラフト教室のワンデー講座の初回開催日。
久しぶりに平出弥生先生にお会いする事ができました。母の教室で新しいコースを設けるにあたって、母の恩師であり、師匠であり、パーチメント・クラフトの大作家である平出先生をスーパー・ヴァイザーとしてお招きした時の事です。

【ミーちゃんにクリスマス・カード送ってあげましょうか?】と言って頂き、その日は、
【もう、先生お忙しいと思いますので、どうぞどうぞ、お時間があったらって事で。そんな、申し訳ないです・・・。】と申し上げて数ヶ月後のクリスマス。
なんと、先生がお作りになった作品をプレゼントして頂いてしまいました。しかも、クリスマス・カードではなくて、先生の素晴らしい作品がギュっとたくさん詰まった、クリスマス・ブックをです!

こんな大先生のじきじきの作品を私のような者が頂くなんて、本当に本当に恐縮してしまうのですが、うれしくて、うれしくて。このような素晴らしい作品を私独り占めするなんて、罪です~!!
なので、今日はその素晴らしい作品をご紹介させて頂きます。

本の本体を見てまずびっくり、うっとり。植物の美しいエンボス加工が施してある紙で装丁されているんです。真ん中にはスエードの皮に鹿の姿。そして、皮ひもで本を結ぶようになっていて、紐の先には天使のチャーム!
Parchment Craft Christmas Book!_d0124248_1492277.jpg

ドキドキしながら中を開けてみると・・・。
達筆な文字でクリスマス・ブックの題名が。
Parchment Craft Christmas Book!_d0124248_14102291.jpg

そして、更にワクワクしながら先を進めていくと・・・。
どんどん出てくる、すばらしいデザインのクリスマスのモチーフに、イニシャル!!
その細かいペイント、流れるようなエンボス、そして、絶妙なインクの色。
何度も、何度も眺めては、ため息が出る。そんな素晴らしいクリスマス・ブックです。
平出先生のような大作家である方の作品を手にする事ができる幸せ、めったにない事です。

何ページにも渡って、【楽しいクリスマス】、【厳かなクリスマス】、【凛としたクリスマス】、【美しいクリスマス】の光景が繰り広げられていきます。全部大写しでご紹介したいのですが、その数がたくさんなのです!
Parchment Craft Christmas Book!_d0124248_14151899.jpg

ですので、並べて一気にご紹介させて頂きます。
なんて素晴らしいのでしょう!私の為に、こんな大作を先生自ら時間をかけて制作してくださった事、心から感謝いたします。私もパーチメント・クラフトの大変さを知っているだけに、もうただただ感謝でいっぱいです。

このクリスマス・ブックは毎年飾らせて頂くのはもちろんの事、一生大切にさせて頂きます。

先生と母が出会う前に、実は偶然なのですが、先生の娘さんと私がもともとお友達だったんです。それを知らずに母は先生の下へパーチメントを習いに行く事になったのですが、そこでびっくり実は、先生は私のお友達のお母様だったという。。。すごい縁です♪

先生の娘さんは今は音楽アーティストとして活躍なさっています。親子でクリエイティビティに溢れていらっしゃる!。
ご縁があって、先生の娘さんのユニット【 PALLADIUM 】のサイトを以前作らせていただきました。私達母娘は先生親子にお世話になりっぱなしなのです。

先生、この度は本当に素晴らしい贈り物、誠にありがとうございました。
あ~私って本当に幸せ者です・・・。
Commented by tomo at 2007-12-27 18:55 x
ミーさ~~~~ん!!!
私、今、PCに顔がくっつきそうなぐらいに、抱きつかんばかりに近づいて見ています。

さすが、大作家、平出先生!
なんとも言えない色使い、細かなカット、繊細なトレース、、、平出ワールドがぎゅっ!っと凝縮されているようなクリスマスブックですね。
思わず、1人PCの画面に向かって、「キャァ~~~~!!!」と連呼してしまいました。
平出先生母娘、hiya先生母娘は、不思議なご縁で繋がっていたのですね♪

私も、初めてパーチメントの体験をしたのが、偶然にも、平出先生でした。その時、平出先生のお名刺を頂いてきたのですが、それはミーさんがデザインされたものだって、先日、hiya先生から伺いました。いまだに、ユザワヤのパーチメントのコーナーに行くと、平出先生の作品の見本を、お口アングリ。。。で、ボーっと見ています。

素晴らしい贈り物を拝見できて、私まで幸せな気持ちになりました。
ミーさん、ありがとうございます♪
Commented by Chico at 2007-12-28 10:37 x
どれもとっても素敵で、目が釘付けになってしまいました~♪
ほんと手の込んだ素敵な作品ばかりですね♪
ミーさんのとって最高のクリスマスプレゼントになりましたね。
私まで嬉しくなっちゃった!
Commented by mellow-stuff at 2007-12-28 10:56
★tomoさん
 うふふ♪tomoさん、PCとにらめっこですネ。

本当に素晴らしい作品ですよね。カットの角が美しくて、そしてトレースも流れるようでそしてすごく細くて・・・・。

そうなんです、ご縁というのは不思議な物で、意外な所で繋がっていたりするのですよね。何かのパワーを感じます。

tomoさんも始めての体験は平出先生だったのですね!名刺!随分前に作らせていただいたんです。懐かしい。。。まだ日本に居た頃の事です★私もユザワヤに行った時は毎回、ぼ~っと眺めては、すごいなぁと関心しっぱなしです。

こんなにステキな作品なんだからキレイに写真に撮って皆様に見ていただかなkyては!と思い写真頑張って撮ってみました!
Commented by mellow-stuff at 2007-12-28 10:57
★chicoさん
 すごいですよね~!!どれもものすごく細かいんです!
こんな大先生の作品を手元に頂けてとてもハッピーでいっぱいな私です。今度のハンガー作る時にお見せするので、是非見てみてくださいね!
Commented by mikik55 at 2007-12-28 11:50
凄い!お宝本ですね!!
クリスマスが美しいストーリーのように綴られて、、、、素敵♪
沢山のご縁に導かれて生きているんですね。
私も至近距離で見入ってしまいました。。。。笑
Commented by じゃむ at 2007-12-29 00:29 x
これを一つ一つ作られたのだと思うと、本当に本当にすばらしい・・・
このすばらしさを表現する言葉が見つからないことがもどかしいです。
きっと、ミーさんのことを思いながら、心をぎゅーっとこめて作られたのでしょうね。
こんな素敵な宝物、中身を見せてくれ、その美しさをおすそ分けしてくれてありがとう!
こういうすばらしいものを見ると、本当に刺激を受けます。
Commented by あん子 at 2007-12-29 10:32 x
あ~~~~凄すぎる~~~!
こんな素晴らしいクリスマスプレゼント。
ちびひやさんは果報者だよ~~~!

チューターを目指すものには偉大すぎて慄いてしまう作品です。
ハァ~~~
でるはため息ばかりです。
宿題3作目でつまずいている私なのです・・・
Commented by mellow-stuff at 2007-12-30 12:53
★mikiさん
 凄いですよね~!本当にお宝本です!
クリスマスの一つ一つの場面が美しくて!!
縁というのは不思議なものですね。ありがたいこういう出会いを大切にしていきたいなとじみじみ感じています、
Commented by mellow-stuff at 2007-12-30 12:54
★じゃむさん
 全部イチからお作りになっているんですよ~。世界に一つしかない大切な本ですよね♪ステキな宝もの独り占めしちゃったらもったいないって思って・・・。私もみなさんの手作りに刺激を受けている今日この頃です。
Commented by mellow-stuff at 2007-12-30 12:56
★あん子さん
そうですよね~私は幸せ者です!はい!

あん子さんも手先が器用でいらっしゃるからチューター目指して頑張ってください!遠くから応援しています★

私はパーチメント最近ほったらかしなのでそろそろ再開しないと・・・汗
by mellow-stuff | 2007-12-27 14:18 | パーチメント・クラフト | Comments(10)