あんこクリーム・どら焼き

あんこクリーム・どら焼き_d0124248_9383060.jpg

 時々、ものすごく和の味のするお菓子が食べたくなります。

家のキッチンをごそごそしてたら、ホットケーキ・ミックスがあったので、簡単あんこクリーム・どら焼きを作りました♪

直径7㌢程のホットケーキを焼いて、乾かないように濡れふきんをかけて冷まします。
生クリームにこしあんを入れてホイップして挟む、それだけ!超簡単などら焼き。
ちょっと見た目が今川焼き風になっちゃったけど、とってもおいしかったです。ほんのりあんこの味がまさに和♪

あんこのおかげでクリームがうっすらピンク・紫色になるのもとてもかわいいです。

白玉だんごに、あんみつ、ところてんなど、あ~日本のお菓子が食べたいっ!
いつか和菓子に挑戦したいのですが、白いんげんをいまだ発見できていないので、発見したら何か作ってみたいです。作りたい、食べたいが止まらない★
Commented by yuri at 2007-12-15 11:20 x
ちびひやさん、和菓子がお好きなんですかぁ~~!
実は私もなんですよ♪
夫には名前を「あん子に改名したら?」なんて皮肉を言われます。

さすがお菓子好きとあって、和と洋の組み合わせいいんじゃないですかぁ!
白いんげん豆ですか・・・
長野のスーパーなら豆類がごろごろしてますがねえ・・・・
私も知らないお豆が沢山!いつもおばあちゃんに煮てもらって食べてます(汗)
なんなら、長野から送りましょかぁ~~~?
Commented by mellow-stuff at 2007-12-15 15:46
★yuriさん
 はい!和菓子の味ももちろんなんですが、あの形がっ!あの色が!ダイスキなんです・・・。
あはは、あん子さん。(笑)かわいいですね~♪

このどら焼きは簡単すぎなんですけど、なかなかおいしいですヨ。
いやぁ、あまりにも遠くなので、申し訳ないですよぉ~・・・。
なんだかメイキシカン料理に使う白いお豆が白いんげんのかわりになるとか。今度試してみようと思っているんです。
Commented by yuri at 2007-12-15 23:31 x
あらあら、いつもの余計なお節介ぐせが・・・

外国のお豆さん 試してみるのも面白いかもね?
私は食べるの好きだけど、作れないので ちびひやさんに脱帽です。
Commented by mikik55 at 2007-12-16 00:49
これね。LVにいる時に子供の日本語補習校の
幼稚園のイベントでやったんですよ。
その時はあんことジャムのをつくりました。
子供達より、周りのお母さん達の方が
大喜びしたのを思いだしました。
相変わらず発想が豊かなで、素晴らしいわミーさん♪
Commented by mellow-stuff at 2007-12-16 09:32
★yuriさん
 とんでもないです~優しいお心遣い本当にありがとうございます!

多国籍なだけあって、知らない食材がいっぱいあるのですが、なかなか手が出ないので、ちょっと冒険してみようと思います。

いやぁ~yuriさんはかえるさんとか、コースターとか手先が器用ですよ!!私はお裁縫などはからきしだめなので・・・
Commented by mellow-stuff at 2007-12-16 09:33
★mikiさn
おおお!幼稚園のイベントでこれ作ったんですね!ジャムもよさそう♪簡単だし、子供ちゃんも一緒に作れますもんネ。

あはは、お母さんたちは喜びそうですよね~♪私もイベントでこれが出てきたら喜んでしまいます★
Commented by yuri at 2007-12-17 08:36 x
私の場合は器用貧乏というのですよ・・・
何にでも興味があって、でも自己満足の世界で。
実は刺繍もするのですよ~~
クロスステッチですが、これもまた好きなんです。
糸をクロスさせて刺していくだけなのに、ちゃんと絵柄ができるのですから不思議です。
前にドガのバレリーナ(タイトル忘れました)を作成したのですが、
飾る機会もなくしまってあるので今度レッスンの時に
お母様の所へお持ちして飾ってもらおうか・・・と思っています。
迷惑ですかねぇ・・・テヘ^^;
Commented by mellow-stuff at 2007-12-17 16:10
★yuriさん
 そんな事ゼッタイ無いですよぉ!!
色々な事に興味があって自分の世界を作る事は素晴らしいと思います。私なんか、何でも本当に中途半端で・・・

刺繍!実は私も今度お友達に刺繍の材料やさんに連れて行ってもらうので、キットから始めようと思っているんです★

ドガのバレリーナ!!すごい!あんな大作を刺繍で作っちゃうんですか!?すごい!
ひゃ~!!きっとhiyayakkoとても喜ぶと思いますよ!!
Commented by yuri at 2007-12-17 17:28 x
あらぁ~~刺しゅうですか~楽しいですよぉ!
でも、フランス刺繍はかなり針さばきが大変ですが、小さい作品から挑戦すると
途中で嫌になっても仕上げられると思います。
今 パグ犬の刺繍のクロスステッチの図案を探しています。
我が家の1歳8ヶ月のパグ犬「弁慶」を刺繍で描いてみたいのです。(苦笑)
日本ではないので外国のものをネットで探したけど見つけられなかった・・・
もし、見かけたら是非教えて~~~~?

バレリーナは次回のレッスンの時、持参するつもりで~~す。
Commented by mellow-stuff at 2007-12-18 08:30
★yuriさん
 はい~挑戦してみようと思います!!
そうですよね、小さなものからやるといいですよね。以前はクロスステッチに挑戦するものの途中で挫折していたので・・・

パグ!とってもかわいいですよね!あの鼻ぺちゃ具合がたまりません。しかも弁慶ちゃんという名前も最高です♪

犬の刺繍キット結構こちらであるので、パグのを見かけたらお知らせしますね!

バレリーナのきっとhiyayakkoy喜ぶと思います♪ありがとうございます!
Commented by おもころ at 2007-12-20 14:55 x
和菓子たべたくなるよね~!わかるなあ~!!
私も怪しいどら焼きつくりましたわ(笑)

あと白玉あんみつ。コロッケバーガーなどね!なんかむしょうに
食べたくなるんだよね。カールのチーズ味もやはり味が日本の味で
おいしかったな♪
Commented by mellow-stuff at 2007-12-21 10:01
★おもころちゃん
 クリスマスと年末近くなっていかがお過ごしかな~??
もうそっちもすごい寒いよね?松庵のクリスマスがちょっと恋しいよ。

和菓子ね~食べたくなるんだよね~これが。
やっぱりおもころちゃんもこの簡単ドラ焼き作ったんだね!同じ!

あー、白玉もよく食べたくなる!!コロッケ・バーガーはね日本のパンやさんがあってね、そこに行くと必ず買うんだけど、ガマンできなくて車の中で食べちゃった事もあるよ(笑)
by mellow-stuff | 2007-12-15 09:42 | お菓子 | Comments(12)