イルミネーション★

イルミネーション★_d0124248_1218791.jpg

 週末の夜、ちょっとブラブラしていたら、大きなクリスマス・ツリーに出会いました。
ものすごい大きさで、その一つ一つのオーナメントの大きさもかなり大きいツリーです。

赤と金を基調にしていて、とてもオトナっぽいです♪
あったかいコーヒーお供にカメラで撮影。三脚を持っていなかったのではやりちょっとぶれているのが多かった。でも、雰囲気はばっちり♪今度は三脚もってもう一回出かけようかな★

頭の中で、数々のクリスマス・ソングがなっています♪この時期になると、色んなお店でもクリスマス・ソングを流していて、大抵誰かしらそのクリスマスBGMに合わせて鼻歌を歌っています。そんな、この季節、私はと~ってもスキです。
イルミネーション★_d0124248_12222873.jpg

 椰子の木にもイルミネーションが♪毎年このイルミネーションを見ていますが、カリフォルニアのクリスマスって感じでこっちもお気に入りです。キラキラ・・・キラキラ・・・きれいだなぁ。
イルミネーション★_d0124248_12233570.jpg

 【うれしかった事】
 先日、旦那さんの会社のクリスマス・パーティーがあるイタリアン・レストランでありました。
私もおめかしして参加させてもらいました。私達の他はほとんどアメリカ人の方々。
このクリスマス・ディナーに参加させてもらうのも今年で三回目です。

そこで、とてもうれしかった事がありました。
それは、久しぶりに会うアメリカ人の方々に、
【あなた、英語とっても上手になったわね!どうやって勉強したの?】とか
【流暢にあいさつも出来るようになって、しかも、他の事も話して、びっくりよ♪あなたの英語とてもいい感じ!】と言ってもらえた事。自分ではまったく意識していませんでした。それどころか、今年も毎年のようにギクシャクしながらの英語を話す自分が脳裏にいただけに、突然のうれしい言葉に本当に心が温まりました。

この心のあったかさは、いつか感じた事がある・・・そう思いつつ、記憶をたどって行くと、それは大学の時にフランスに短期で留学した時と同じあったかさでした。
一生懸命勉強して、努力を重ねたあとのあのお褒めの言葉・・・それは、語学を勉強する身にとっての最高のご褒美だった事を思い出しました。

私は今アメリカで語学学校に通ったり、英語を特別ならっている訳ではありませんが、お料理番組や、クラフト系の番組、そしてスキな映画など、分からないなりにも少しづつではありますが、頭に残そうと思いながら見ている事が多いです。本当はもっともっと勉強した方がいいのでしょうが、今の私にはこれくらいが丁度いいのだと思います。本当に呆れちゃう程、乏しい私の英語力、でも、楽しく知識が蓄積されれば、それでいいのじゃないかな?そんな積み重ねが、少し花開いたようです。クリスマス・デイナーに、お褒めの言葉といううれしいクリスマス・プレゼントをもらった気分でです。

と同時に、あの大学時代、ものすごい頑張って勉強したフランス語。今ではほとんど忘れてしまっています。あれだけ大切に思い、一生懸命勉強したフランス語の勉強を無駄にさせてはもったいないな~と感じました。いつか、またフランス語の勉強を再開したいです。でも、そしたら、今度は覚えた英語、全部忘れそうデス(笑)

おいしいディナーをしながら、横で話す小鳥さんを見ながら、ふと思った事。
三年目にしてまたもや英語力がブラッシュ・アップしてる!すごいやぁ。と関心しながら眺めていました。やはり、仕事で英語を使うのと、私のようにただ生活で使うのとでは、大きな違いがありますよね。旦那さんはこうやって日々仕事で頑張っているんだな~と、実感できました。

今年のクリスマス・ディナーは、私と英語との壁がほんのちょこっと低くなった、そんな一日でした。でも、やっぱり深い話しになるとちんぷんかんぷんです(笑)それでも、いいのだぁ~!要は【伝えたい】という気持ちが大切で、色々な言葉を簡単な言葉に置き換えてコミュニケーションを取れれば。

本当のコミュニケーションとはなんぞや?そんな事を考えました。
本当にうれしかった一日でした。
Commented by mikik55 at 2007-12-10 13:19
周りの皆さんからもお褒めの言葉を頂けて、素敵なパーティーでしたね?
実は私もTVで英語を勉強した口です・・・・・
何とか暮らすには困らなくなってきましたが、
もう少し掘り下げればよかったと思うこともしばしばです(涙)。
ミーさんのお話しを読んでて、凄く私の主人と重なりました。
やはりフランスに留学してて、フランス語を流暢に喋ってたのに
いきなり全く知らない日本に渡り、日本語を勉強して
日本語の単語1つずつがフランス語に代わりそれから英語になって
頭の中に入ってきた時期があったそうです。
それなのに、「フランス語もう忘れた・・・・」って言ってます。
勿体無いような気がします。
ミーさんもせっかくですから忘れないでね。
Commented by チッコイ・オネータマ at 2007-12-10 14:20 x
そうですか、良かった、良かった!やはり英語漬けになっていると、自分で努力していれば、必ず、メキメキという時がくるのですよ。問題はそれを保持すること!私の経験では、十年くらい保持する努力を続けると、或る程度定着するようです。若い頃は、フランス語を使わない夏休みの後なんかだと、簡単な言葉でも出にくくなったりしていましたけど、定年近いこの頃は、かえってそんなことはなくなりました。(続く)
Commented by チッコイ・オネータマ at 2007-12-10 14:35 x
それと、これは自国語で話す時にも通じることだけど、相手とコミュニケートしたいという気持ちを強く持つと、言葉が出てくるということ。私は大学院生としての留学の終りに、恩人の方にご挨拶に行ったのですが、その方は心臓に重い持病を持っていらしたから、もうこれが最後の訪問だろうと思っていました。でも是非お伝えしたいことがいくつかあったのです。そしたら奇跡が起こりました!そのまま書き取っても良いような素晴らしいフランス語が出てきたのです。やはり半年ほどで亡くなられましたが、その奇跡の思い出が大きな慰めになりました。(続く)
Commented by チッコイ・オネータマ at 2007-12-10 14:46 x
パーティーの出来事は、ミーさんの、相手に対する開かれた気持ちがそのまま相手から返ってきたような出来事だったのでしょう。英語についても励みになる心温まる出来事、クリスマス・シーズンに嬉しいことでしたね。Toutes mes felicitations!
Commented by Chico at 2007-12-10 17:48 x
私の場合は、家でも仕事でも英語を使っているので、毎日が訓練という感じです。でも使わないとやっぱり忘れてしまいます。(留学後、日本にしばらく帰った時がそうでした)
フランス語、私も勉強したいと思いつつ、最近はスペイン語を習おうかと検討中!(これまた仕事でよく使うんです)
ほんと褒められると嬉しいですよねぇ。私も主人(アメリカ人)の親戚たちから、上達したね~って言われた時は、飛び上がるくらい嬉しかったですもん♪
もし英語のレッスンが必要なら、うちへどうぞ~。(笑)
Commented by mellow-stuff at 2007-12-11 04:56
★mikiさん
 はい!とってもうれしかったパーティーでした♪
mikiさんもTVでお勉強派だったんですね。興味のある番組だったりすると自然と見入ってしまうので、知識も入ってきやすいような気がしますよね。

ご主人さま、そういえばフランスに留学していらっしゃったっておっしゃってましたよね。やはり同じ経験をされているのですね。こちらに私も来た時は、まだフランス語の方が先に頭に出てきていたりしていたのですが、今ではすっかりフランス語はどこかへ・・・(泣)

そうですね、せっかくあれだけお勉強したのだから、いつかまた復活させてみたいと思います!
Commented by mellow-stuff at 2007-12-11 04:59
★チッコイ・オネータマ
 コメントありがとうございます!
ここでの生活は、生活するだけの分にはそれ程英語が出来なくても生活できてしまうのが便利な分、やはりテレビや、雑誌など、少しでも知識になる事を気が向いた時に溜めていかないとなかなか進歩しないような気がしています。

10年保持かぁ。はやりそれくらいの時間をかけて保持しないと定着しないのですね。なるほど。チッコイ・オネータマのフランス語はもういまやオネータマの日本語と同じくらいの定着度なんじゃないでしょうか?本当にすごい!(続く)
Commented by mellow-stuff at 2007-12-11 05:02
★チッコイ・オネータマ
 本当にそうですね、相手と何かを伝え合いたいという気持ちを強く持てれば、自分がびっくりするような言葉のキャッチ・ボールが出来るのかもしれませんね。

オネータマにはそんなエピソードがあったのですね。大切な恩人に自分の心を後悔の無いよう伝えられる事が出来て本当に良かったですよね。なかなか出来る事ではありませんよね、ましてやご病気の相手だったら、この奇跡は、オネータマにとってとても大切な思い出と大きな支えになった事と思います。(続く)
Commented by mellow-stuff at 2007-12-11 05:05
★チッコイ・オネータマ
 この日は、あまりガチガチになっていなくて、自然と私自身もせっかくのパーティーなんだから気軽に楽しまなきゃ!という気持ちが大きかったです。

そうしたら、自然と相手にも笑顔を向ける事ができて、つたないながらも何か話せたらいいなという気持ちになって、少しだけど話せて。。。

この時期に大きな喜びになりましたよ。
なんか、オネータマに【Toutes mes felicitations!】と書いてもらえると、フランス人の人からコメントをもらった気分になってしまいます♪
Commented by mellow-stuff at 2007-12-11 05:11
★chicoさん
 家でも、職場でも英語中心の生活をされていらっしゃる事は本当にすごい事だと思いますよ。私だったらと置き換えてみると、本当にすごい事だと思います!

努力もたくさん必要なんだと思いますしすごいなって尊敬します。

スペイン語は習うととても重宝しそうですよね。ファスト・フードやさんに行ったりすると必ずスペイン語を耳にしますし、ケーブルTVを見てもスペイン語の局もたくさんありますよね~
フランス語は私の中では、とにかく暗記、覚えるのが一番と思っている言葉なので、忘れてしまうとすっかり抜けてしまうのです。。。とほほ。

私は、とても単純人間なので、褒められるとその何倍か喜びます(笑)え、英語のレッスンが必要な時はおじゃましちゃって良いのですか!?えっと、はずかしがりやなので、い、いつか・・・(笑)
でも!いつかだんな様にもご挨拶させてただきたいです!
その前にchicoさんにお会いしなくては!忙しい時期が落ち着いたら是非ランチでもご一緒しましょう!

Commented by yuri at 2007-12-13 08:33 x
お久しぶりです。
先日 one day lessonでドームを頂いてきました。
さっそく作った作品は二人の娘へ~きらきら星降るドームに感動していました。
ちびひやさんの協力のお陰ですね、ありがとう!

語学に関してのチッコイ・オネータマのアドバイス、その通りですね・・・
私は日本の英会話学校派でしたが、結局 本当に身に付いたのは
実際に外国人と関わる仕事について必然性が出てからでした。
どうしてもこれだけは伝えなきゃと思うことを必死で覚えた記憶があります。
仕事で仲良くなった人との日常会話では学校で教えてもらえなかった表現法が沢山!
電話でスムーズに会話出来た時はとても嬉しかった事を覚えています。
ちびひやさんの気持ち とても分かる気がします。
きっとこれから人の輪が広がって、もっともっと語学が上達していくと思います。
楽しみ・・・と思える気持ちも上達のコツではないかと思います。

Commented by mellow-stuff at 2007-12-13 09:59
★yuriさん
 お久しぶりです!お元気でいらっしゃいますか?

遠い中先日はワンデーレッスンにご参加くださり、本当にありがとうございました!!あのドームは、娘さん方にプレゼントなさったのでね!お母様が心をこめて制作なさったドーム!ステキです♪
いやいや、私は、ドームを仕入れただけですので~・・・でも、こうやって皆さんのレッスンのお手伝いができる事をうれしく思っています。ありがとうございます!

チッコイ・オネータマは、語学のエキスパートなんですよ~♪
yuriさんは外国の方と接するお仕事をなさっていたのですね。それは、すごく上達すると思います!仕事でこれを身につけなくては!と思うと俄然その吸収力が違いますよね。私もWEBの学校で習った事より、実際に会社でWEBを作るようになってから培った事が本当に大きかったと実感しているんです。

Commented by mellow-stuff at 2007-12-13 09:59
★yuriさん(続きです)

わかります~学校で習った事ではなかなか知る事が出来ない知識ってありますよね。うんうん。電話は、本当に大変です(笑)電話だと実際に相手を前にして話している時より分からない事がおおくなっちゃって、てんぱってしまいます。(笑)

今はなかなかアメリカ人のお友達は出来ていませんが、ここに居る間、アメリカ人のお友達ももっとたくさん作りたいと、そう願っています♪
Commented by yuri at 2007-12-13 11:04 x
今では遠い昔のような気がしていますが、7年前までは成田空港でバリバリと仕事をこなしていました。
今じゃ主婦業にどっぷり浸かり、英語の世界からも遠ざかってしまいました。
でもまだ難しい話はもう聞き取れないけど、日常会話ぐらいなら何とか話せますよ(苦笑)
そのうちどんどん忘れていくのでしょうけれど・・・
夫の転勤を機に仕事を離れたとたん英語を話す機会もなくなり
情熱も消えてしまったのです、悲しいことに。
今は物を作り出すことに情熱が目覚め、それもまた新しい出会いがあるような気がします。
いつも何かを追い求めているのも楽しい人生ですかねぇ~~(苦笑)
Commented by mellow-stuff at 2007-12-13 15:35
★yuriさん
 そうなんですか~成田空港だったら本当に外国人の方いっぱいですよね~バリバリお仕事なさってたんですね。かっこいいです!

私は日常会話もたどたどしいのですが、凹まずがんばります!!

モノ作りへの情熱はとても楽しくて、幸せなことですよね!私もこちらに来て手作りに目覚めました!同じく仕事から遠ざかったのもきっかけだったのかもしれません。
by mellow-stuff | 2007-12-10 13:00 | 日々 | Comments(15)