とにかくカレーがスキっ!

とにかくカレーがスキっ!_d0124248_9341276.jpg

 私はとにかくカレーが好き!!

日本のカレー、インド・カレー、カレー・うどんに、カレー・パン、カレー味のお菓子、とにかくカレーの味がするものなら何でも!

私の父インドのハゲは昔小さな頃、おじいちゃんの仕事の関係でインドに住んでいました。そして、私は小さな頃からインドのハゲが作っためちゃくちゃ辛いインド・カレーを良く食べていました。だからか、私も、私の家族もカレー好きです。ものすごく。

で、私は元気が無い日、食欲が無い日、そして単純にカレーが食べたい日にはよくカレーを作ります。写真は今日のランチのドライ・カレー。大量に作って数日かけて食べ続けます♪

とにかくカレーがスキっ!_d0124248_951488.jpg

 このドライ・カレーは自己流。オリジナルと言うとちょっと格好いい?(笑)
たくさんのたまねぎをくたくたに炒めて、牛肉と豚肉の合い挽きを炒めます。

次に、カレー・パウダーやスパイスを入れて炒めます。私は、スパイス人間なので、もちろんターメリックやコリアンダー、クミンシードなどを大量にこれでもかって程投入♪

それから、ミックス・ベジタブルを炒めてから、火が通ったら、カットしたトマトを入れます。
このトマトを入れるのが味噌!マイルドになるんです♪お酒を少し入れて煮立たせます。

次に、ケチャップを大目に、そしてソースを少々入れて味を調えます。
私は辛くて、そして甘いのがスキなのでお砂糖も少々。

そして、焦げないようにクッタクタになるまで弱火で煮詰めて、汁気が無くなった所でできあがり。ゆで卵を添えて、ごはんにカレーをかけて、いただきま~す★

今日のランチは3日目のカレー。やっぱりマイルドで、コクがあっておいしい。
最高に贅沢な、幸せな私のおうちランチ。



とにかくカレーがスキっ!_d0124248_1043673.jpg 先日おもころちゃんからメールが。柴犬のろろの写真も添付されていました。

 ヒーターが気持ちよくて、その前で思わず寝てしまったろろの様子。なんて、かわいいの!?

なんだか、こうやって見ると、人間みたいに見えてくる(笑)ヒーターの暖かさを知ってしまうと、動けなくなっちゃうかも~。私は、実家に居るとき、ヒーターでお尻を暖めるのが大好きで、冬になるといつもヒーターの前に正座をしてあったまっていました(笑)

 ろろも、同じくヒーター独り占め!?
Commented by island-hiro at 2007-12-06 16:34
美味しそう^^本格的なスパイスで~
私も思わずゴックン♪してしまいました。
そして付け合せはやっぱりゆで卵?!
今度はミーさん秘伝のカレーレシピに挑戦してみたいです♪^^

ろろちゃん♪可愛い~~。本当、人にも見えますよ。
リラックスした手や足も、、、微笑ましいです。
ワンコはストーブの前が大好きですものね・・・^^
Commented by marmellata_dolce at 2007-12-06 22:27
は~い、今日のお昼にカレー食べた人です!!
私は結婚するまでカレー嫌いだったんですが、夫があまりに美味しそうに食べる姿を見て好きになりました。
スパイスたっぷり、いいですねぇ。
そうそう、トマトもポイントですよねっ。
でも、びっくりしたのは、インドのハゲさんが、本当にインド仕込みだったということです(驚)
高分子化学とカレーを極めたインドのハゲさん。
是非今度、詳しくご紹介ください!
Commented by mikik55 at 2007-12-07 02:39
カレーは家庭料理の定番ですね?!
ましてやお父様がお上手なインド料理
楽しい食卓風景が見えますよ。
久し振りに我家もカレーにしようかな?
見ると食べたくなるのも、カレーならではですね?!

ろろちゃん、人間みたいですね♪
Commented by mimo at 2007-12-07 23:24 x
Curry, Curry, I love curry!
I can eat it every week!
Do you use Gee? My Indian friend told me that Gee balances both Vata (the Ayurvedic mind/body operator that controls movement in mind and body) and Pitta (the operator that controls heat and metabolism), it is more alkaline than other oils and this results in a smoother skin tone and makes one look younger. Speaking of India, I had henna tattoo on my palm yesterday (last for 2 weeks).
Commented by mellow-stuff at 2007-12-08 15:05
★hiroさん
 おいしそうですか~??うれしいです!
私、本当にスパイス大好きで色んな料理に色々入れるのがスキなんです♪カレーパウダー入りももやしの炒め物とか♪

ゆで卵は必須デス。是非今度試してみてくださいネ!

ろろは、なんか人間が目をつぶっているみたいで、愛らしい♪
ろろが近くに居たらな~と思う今日この頃です。
Commented by mellow-stuff at 2007-12-08 15:07
★じゃむさん
 じゃむさんもランチにカレーでしたか~??同じですネ!
男の人はカレー大抵の人が大好きですよね。しかも、もぐもぐ食べるからまたこっちもモグモグしちゃいますよね。ウチの小鳥さんもカレー大好きです。

インドのハゲは中学生までインドのパブリック・スクールに居たそうです。うーんと、インドのハゲは顔もインドっぽい(笑)高分子化学とインドって結びつかないけれど、私のカレーの師匠といった所でしょうか・・・♪
Commented by mellow-stuff at 2007-12-08 15:10
★mikiさん
 カレーは、定番中の定番ですよね~
みんながスキだし、おいしいので、重宝します♪

インドのハゲのカレーは、なかなかの本格派なんですよ♪最近はずいぶんとご無沙汰で、私は残念ながら離れているので食べる機会が減ってますが、一時はインドのお菓子なんかも作ってくれてました。

ろろは、なんとなくその表情と行動が人間ぽいのですよ~(笑)
Commented by mellow-stuff at 2007-12-08 15:12
★mimoさん
 カレー!私も毎週、いや毎日でも食べられますっ!(笑)

ギー!私、ギーの存在はインドのハゲから教わりました。昔変な塊をいじりながらカレーの仕込みをしていたので、何?と聞いたら、コレはギーと言うんだよって。

我が家では、一応ギーをストックしているのですが、ついつい忘れて普通の油を使ってしまっています。次はギーを使いたいです。

henna tattoo!私すごく興味があるのですが、まだ経験した事がないんです。やってみたいです~どんな柄になさったのですか~??
by mellow-stuff | 2007-12-06 10:07 | うちごはん | Comments(8)