夜ごはん 【 新鮮野菜のポタージュと豚の紅茶煮 】

夜ごはん 【 新鮮野菜のポタージュと豚の紅茶煮 】_d0124248_1551496.jpg

 久しぶりに週末は、ファーマーズ・マーケットへ。
色とりどりの新鮮な野菜を目の前にすると何を買っていいのか時々分からなくなってしまう程色々な野菜や、果物がずらり。

夜ごはん 【 新鮮野菜のポタージュと豚の紅茶煮 】_d0124248_15524548.jpg

紫、ピンク、グリーン、赤・・・etc。色んな色がいっぱい。

今回は青梗菜と、洋なし数種類、さやいんげん、さやえんどうなどを買ってきました。

夜ごはん 【 新鮮野菜のポタージュと豚の紅茶煮 】_d0124248_15542854.jpg

 今日の夜ごはんは、ファーマーズ・マーケットで買ってきた野菜を使って作りました。

さやえんどうのポタージュ 筋を取ったさやえんどうと棒状に切ったじゃがいもをコンソメと一緒にやわらかくなるまで煮て、ミキサーにかけたものを牛乳でスープにしたもの。
 さやえんどうの味がしっかりしてて、じゃがいものこっくり感も良くておいしかった!

豚の塊肉の紅茶煮と青梗菜
 母より豚肉の塊は紅茶で煮るとやわらかくなっておいしいわよ~と聞いたので早速試してみる事に。紅茶で煮てから、味付け。
 こちらは、飛び上がるほどおいしかった!紅茶で煮るってこんなにやわらかくなるんだ~ビックリです。我が家はちょっと甘めの味付けが多いので、おしょうゆ、みりん、お酒、お酢の他にちょっとお砂糖を加えて。リピート決定!母よ、いいアイディアありがとう!小鳥さん、もぐもぐ食べてたよ!(笑)

他には、きのこともやしの炒め物と、ごはんで頂きました。
今日はちょっと時間をかけてお肉の塊を煮ました。一時間半くらい煮てたでしょうか。

と、今日は長時間お肉を煮ていたせいか、作った本人はなぜか全部食べきれず。
とってもおいしくて、おいしくて、うれしかったんだけど、頑張ってお料理した日に限って、いざ食べる時にはなぜかお腹いっぱい!って事ありませんか?(笑) 
Commented by hiyayakko at 2007-11-27 17:33 x
あらま~~~!
今朝アドヴァイスしたお肉、、、、もう写真が!
朝から今まで(5時過ぎ)、ずっとレッスンで、お昼食べてないので、、、お腹がギュルグルいってます。

美味しくできて、何より!このやり方なら、そちらの塊のお肉も色々使えそうでしょ?
Commented by marmellata_dolce at 2007-11-27 17:49
はははっ、あります、あります!!
もう、糖尿病になるくらいケーキをたらふく食べたい!と思って、ワンホール焼いたりすると、作ってる間にその気持ちがしゅ~んとしぼんでしまったり・・・(笑)
そんなときでも、「おいしい、おいしい!」とたらふく食べてくれる人が隣にいてくれると、幸せを感じますね★
Commented by mimo at 2007-11-27 23:14 x
Thank you for the tip (using tea), I’ll definitely try it.
What a coincidence!
I made braised pork belly (buta no kakuni) Sunday night.
Really tender (toro-toro) and delicious! Braised egg, Yum!
I’ll enjoy pork and scallion with Chinese bread, or put into Ra-men, etc…
Flesh or dried flower wreath at Farmer’s market are so lovely, aren’t they?
Commented by MIKIK55 at 2007-11-27 23:14
お料理の時の匂いなどが満腹中枢を刺激して、
食べた気分にするんでしょうね?
コレと一緒でお腹すいてる時のお買い物はXですものね(笑)。
それにしても綺麗なお野菜たち。。。。
こっちでファーマーズマーケットまだ見つけてないので
ちょっぴり羨ましいわ。
豚かたまりの紅茶煮、色々応用が利くしおいしそうだわぁ!!!
Commented by マシュマロ at 2007-11-28 00:55 x
ありますあります^^何でか、一生懸命作った時ってあんまり食べれなかったりしますよね~~^^
豚は、紅茶で煮ると美味しいのですね~~♪メモメモです^^紅茶のどの成分が、お肉を柔らかくするんだろう・・・と考えちゃった私でした^^
素敵な情報教えて下さってありがとうございます♪hiya様にも感謝!!^^
Commented by Chico at 2007-11-28 16:48 x
ファーマーズマーケット、楽しいですよねぇ♪
私は、日曜のマーケットを見逃してしまいました~、残念!なので来週こそっ!
豚肉を紅茶で煮るって、目からうろこ状態です。
今度試してみますね~♪’
Commented by シナモン at 2007-11-28 22:43 x
こんにちは!いつも素敵な写真と楽しそうなUSでの生活、家族おもいの管理人さんのコメントが光るブログですね。実は私も一眼レフを購入しようと検討していますが、もし差し支えなければどちらのカメラを愛用されているのですか?マクロレンズなんかも使っていらっしゃるんでしょうか?まだまだ素人質問でごめんなさい(泣)
Commented by island-hiro at 2007-11-29 08:36
ミーさん。こんにちは。
色鮮やかな食材の写真。。。こんな感じの写真大好きなんですよ。
お肉を紅茶で煮るんですね。私は初めて知ったのですが~hiyayakkoさん伝授の「豚の塊肉」を作ってみようと思います!
さやえんどうのポタージュもおいしそう。きっと優しい味わいなのでしょうね。ミーさんのお人柄のように、、、
お料理でも、、、人格が現れるようだわぁ~。
Commented by mellow-stuff at 2007-11-29 13:22
★hiyayakko
早速試してみたよん♪驚きのやわらかさになるね!ビックリしちゃったよ!!いいアイディアありがとう!

あらぁ~忙しくてお昼食べてないのね。ちゃんと何でもいいから時間の合間にガバっと食べないとカラダに来ちゃうよ~食べるべし!
Commented by mellow-stuff at 2007-11-29 13:25
★mimoさん
 是非試してみてください!!私はティーパック2つで一緒に煮て、やわらかくなったら味のついたダシ汁に数時間つけてみました。
本当にやわらかくなって、しかも臭みが取れるんです!

角煮もいいですね~♪角煮の下湯でにも紅茶は使えるかもしれませんネ。

ファーマーズ・マーケットのリース!丁度私もステキだなって思って、先週写真を撮ってきたばかりなんです。近いうちにアップしたいな~って思っています♪
Commented by mellow-stuff at 2007-11-29 13:27
★mikiさん
 そうなんですよね~この紅茶煮を作っている時は一時間半の間に何度もやわらかさを確かめに見ていたから余計にお腹いっぱいになったのかもしれません。お腹空いている時の買い物~!ゼッタイだめです~だめです(笑)余計にお菓子とか買っちゃいますもん。。。

豚の紅茶煮は、冷蔵庫で長持ちするので、薄く切ってサンドイッチにしたり、色々につかえそうです!
Commented by mellow-stuff at 2007-11-29 13:29
★マシュマロさん
 そうなんです~一生懸命、今日は気合をいれてと・・・と作ると、大抵、あれ?もうお腹いっぱいだ~っとなっちゃうんですよね(笑)

あとお腹空きすぎもいっぱい食べられなくなりませんか?
紅茶煮是非試してみてください!いいアイディアを母にもらってラッキーな気分です。やっぱり母の経験は、貴重なアイディアの宝庫ですね!
Commented by mellow-stuff at 2007-11-29 13:31
★Chicoさん
 ファーマーズ・マーケット、楽しいです!
私は石鹸を作ったりするのですが、石鹸やさんを覗いたり、出店のホットドッグや、クレープもおいしそうで。

紅茶で煮るの私も初めて聞いてビックリだったんですが、本当にやわらかくなっていい感じになりました。chicoさんなら更に何かをプラスしてステキにアレンジしそうです♪
Commented by mellow-stuff at 2007-11-29 13:33
★シナモンさん
 始めまして!遊びに来てくださってありがとうございます♪
そしてブログを褒めていただいてとってもうれしいです!

私の一眼レフはキャノンのEOSのデジタルNです。今はXの機種になるんだと思います。マクロは近い物や、小さなものを細かく撮りたい時に使っています。後は標準50と望遠を持っていますよ。とっても写真って楽しいので、オススメです!
Commented by mellow-stuff at 2007-11-29 13:36
★hiroさん
 鮮やかな食材の写真ってそれだけでも、なんだかビタミンのパワーを得られそうですよね!

紅茶にめちゃくちゃオススメです。長時間持つそうですし、塊を何かにアレンジもできそうですので、お料理上手なhiroさんならきっともっとステキなものが出来そうです♪

さやえんどうのボタージュもさやえんどうの味はしっかりそのまま、でもじゃがいものおかげで生クリームを入れなくても、トロ~リです。

お料理に人柄って出ますよね。hiroさんのお料理も繊細なのに、ゴージャスでいつもすごいよね、本当にお料理上手だ~とhiyayakkoと話しているんですよ。
Commented by mellow-stuff at 2007-11-29 13:39
★じゃむさん
 お返事の順番が逆になっちゃいました。ごめんなさい!

ほんと!そうなんですよね~もう、死ぬほどあんパンが食べたい!!と思って作ったりするんですが、パンって作るのに時間がかかるから、出来上がった時は、もういいや~ってなっちゃう事があります(笑)

でも、小鳥さんがいつも沢山食べてくれるので、それだけで全然OKです♪ありがたや~
Commented by シナモン at 2007-11-29 13:51 x
お返事ありがとうございます!昨夜「YAMADA電機」へ足を運びNikonとCanonどっちがいいのかなあ〜と悩んでいました。ここまでど素人だと「CMの人選ではCanonかな?」とかそんな基準で考えてしまったり。情けない・・でもミーさん(皆さんそう呼んでいるので呼ばせて頂きます)愛用がEOSと知り俄然気持ちはCanonに傾きました(笑)だって本当にミーさんの写真、大好きなんですよ〜購入したらまたご報告しますね♪それと豚の紅茶煮のお話ですが、私は義母から「緑茶煮」を教えてもらいました。茶葉にはお肉を柔らかくするのと、臭みをとる効果があるのでしょうね。豚料理はいろんなアレンジ方法があるので大好きです。
Commented by mellow-stuff at 2007-11-29 14:04
★シナモンさん
 とんでもないです~!こちらこそ、また遊びに来てくださってうれしいです!またいつでもお気軽にコメント残してくださいね!

CMでキャノン!って私も最初はそういうノリで父にプレゼントしてもらったので、すごくそのお気持ち分かりますよ!それにEOSは軽いので、女性には手ぶれしにくいのがいいんじゃないかと思います。EOSでもいつも持ち歩くんですが結構な重さがあるので、他社にはきっともっと思いのかと・・・私も次のカメラはまたキャノンがいいな~って思ってます。という私も全然写真詳しくないんです・・・。

私の写真、好きって言ってくださるなんて、なんてうれしい事なのでしょう。うう~ありがとうございます。こんな拙い写真なのに。

シナモンさんは紅茶煮ご存知でしたか~♪豚肉っていいですよね。
ウチの旦那さんも豚肉がダイスキですよ。私もひき肉、細切れ、薄切りなどなど、いつも日系スーパーでついつい豚肉を買っちゃいます♪

今日ももう少ししたらまた記事をアップしようと思っています。

遊びにきてくださって本当にありがとうございます!
by mellow-stuff | 2007-11-27 16:01 | うちごはん | Comments(18)