かぼちゃのタルト

かぼちゃのタルト_d0124248_14144898.jpg

 今日はThanksgiving day。日本でお正月のような祝日で、お店はほとんどお休みになります。昨日の夜遅く、小鳥さんに一緒にスーパーに行ってもらって、かぼちゃや、スナック菓子、そしてお花などを購入してきました。

今日は小鳥さんは午前中ゴルフだったので、私は深夜になってからかぼちゃのタルト作りに挑戦。タルトの生地が思ったように作れず、かなり不恰好。(泣)
一方かぼちゃをピューレして作った中のクリームはおいしかった!

不恰好だけど、味は良かったのでOK!
かぼちゃのタルト_d0124248_14184423.jpg

 全体像にするとタルト生地が不恰好なのがちょっと目立っちゃうけど、ま、いっか♪普段あまりタルトとかパイは焼かないので、練習が必要ですネ。

かぼちゃの皮を葉っぱの形の型で抜いてみました。よく見ると、ちょっとミドリ亀がいっぱい飾ってあるみたい(笑)最初あまりにもタルト生地が硬く焼けたので、ちょっと心配でしたが、食べる時ちょっとトースターで暖めれば大丈夫。クリーミーなかぼちゃにシナモンの香りいっぱいのタルトです♪Thanksgivingらしい事が出来たので、大満足!




かぼちゃのタルト_d0124248_14214963.jpg

 お昼にはちょっと遅い、夕食にはちょっと早い時間だったのですが、小鳥さんがラーメンを作ってくれました!

青梗菜と鶏肉とねぎを炒めて、片栗粉であんかけにしたあんが乗っかっています。
小鳥さんはラーメンを作るのが上手。いつもちゃんとだしを取って、ゆでる用のお湯と、スープのお湯をちゃんと分けて。

ちなみに、私がラーメンを作る時はスープもゆでるお湯も一緒におおちゃくしちゃいます。

最近寒くなってきたので、体があたたまるラーメン。とってもおいしかった!
ご馳走さま~!!
Commented by Chico at 2007-11-23 15:10 x
パイがとっても可愛い♪
パイ生地、今回私は24台分作りましたよ~。自称エキスパートと呼んでいます。(笑)
あっ、ミーさんのはタルトでしたね。失礼しましたっ!
いずれにせよタルト生地もパイ生地も、ちょっとしたコツで出来上がりや食感が違いますよねぇ。
でもフィリングが上手くできて救われましたね。
ご主人が料理してくれるなんて、とても羨ましいです♪
うちは全然、、、。涙
Commented by mikik55 at 2007-11-23 17:24
手作りって感じが良く出てて素敵よ。
緑カメさんの様な葉っぱも、秋って雰囲気♪
ご主人様のラーメン、ホント美味しそう&温まりそう。
こちらも今日から、冷たくなりました。
このまま冬になってくれるのかなぁ~ちょっと期待してます。
Commented by mellow-stuff at 2007-11-23 18:10
★chicoさん
 かわいいですか~うれしいです!ありがとうございます!
24台!!すごい量ですね~!さすがプロですね。きっと並べられたら圧巻なんでしょうね~ステキだなぁ。

なるほど、生地にはやっぱりコツがいるんですね。また作ってみようと思います音符

フィリングはとってもおいしかったんですよ~♪ほっと一安心です。

休みの日は、ブランチを作ってくれたり、ラーメンを時々作ってくれたりするのでありがたいです。
Commented by mellow-stuff at 2007-11-23 18:11
★mikiさん
 手作り感炸裂な感じになりました(笑)
葉っぱの皮は本に出てたのを参考にまねっこしてみました。

ラーメン、とってもおいしかったです!寒い時期はラーメンがおいしいですネ。

そちらは、いつごろから本格的に冬になるのでしょうか~?
Commented by mimo at 2007-11-23 23:02 x
Many people are taking off today for Black Friday. Unfortunately, our lab opens 365days, no holidays for us.
Ra-men on Thanks Giving Day, you guys are cool! My lunch today is Yakisoba-pan.
Have you ever tried Pumpkin tea cake or pumpkin muffin @ Whole Foods?
I have recipes for whole foods’ morning muffins or etc. not pumpkin one.
I’ve been trying to make them at home with Kabochya pumpkin but not exact taste and moisture yet, feeling sad…
Commented by mellow-stuff at 2007-11-24 06:59
★mimoさん
 去年のブラック・フライデーはアウトレットに夫婦で行きましたが、あまりの並びようで、今年は家でゆっくりです♪

ラボはお休みがないんですね!大変!それだけ大切なお仕事なんですね。尊敬です。

サンクスギビングデーのラーメン、なかなかよかったです!アジア人の私にはこっちの方がしっくり来る程(笑)焼きそばパンもいいですね~!!

ホールフーズのパンプキン・シリーズは試した事がないんです。プレーンのスコーンは好きでたまに買ってたんですけれど。

ホール・フーズにはフリーでレシピを配っていますよね。時々参考にしよ~と思うのですが、分からない英語が出てくると、そのままにしちゃう事が多い私です。時間があるのだからそれくらいはちゃんとお勉強しなきゃいけませんよね~反省・・・
by mellow-stuff | 2007-11-23 14:24 | お菓子 | Comments(6)