箱根旅行 【富士屋ホテル】 その2

箱根旅行 【富士屋ホテル】 その2_d0124248_12584823.jpg

 箱根旅行の続きを・・・。
実家でチッコイ・オネータマ、オッキイ・オネータマ、そして母、皆が一同
【富士屋ホテルのティー・ラウンジいいわよ~!すごく!】と言っていたティー・ラウンジ、オーキッド。
そこで私達なんと一泊二日の旅行なのに、2回もお茶をしてきました。
広い窓の外には緑がたくさんの庭園、そして、落ち着いた木のしつらえがとてもリラックスできるラウンジでした。

丁度、栗のフェアーをやっていたとの事で、最初は栗のロール・ケーキや、モンブランを。
二回目は、旦那さんはアップルパイ、私はチーズ・ケーキ。
あ~至福の時でした♪おいしいお茶とケーキに楽しいおしゃべり。
こういう時間、大好きです!
箱根旅行 【富士屋ホテル】 その2_d0124248_1332376.jpg

 お茶をしてしばらくすると、富士屋ホテルの案内ツアーがあるとの事でみんなで参加してきました。創業者の方の事、そして富士屋ホテルの歴史などを資料館などを見ながら色々と教えて頂きました。歴史が作り出した貴重な建物、いつまでも保存しておいてもらいたいものです。

ツアーの最後は、ダイニング・ルーム。
高い高い天井に、落ち着いたライティング、クラシックなテーブル・コーティネトはそれはそれは息を呑むほど美しいダイニング・ルームでした。
アンティーク好きの私にはたまらない、ホテル全体が最高のアンティーク!
箱根旅行 【富士屋ホテル】 その2_d0124248_1362755.gif

 夜はこの写真の席に近い所でフランス料理を頂きました。
なんて贅沢なんでしょ~。ゆっくり、ゆっくり家族で会話を楽しんで食事をしたので、気付いたらまわりには人がほとんどいなくなっちゃって。(笑)

日本のごはんがおいしくて、ここでも食いしん坊が炸裂して、しっかり、おいしく全部食べてきました。
箱根旅行 【富士屋ホテル】 その2_d0124248_1381411.jpg

ティー・ラウンジでのお茶の食器の数々・・・
このクラシック感がたまらないですネ。
義理の母が飲んでいた紅茶のカップ・アンド・ソーサーがとても気に入りました。
後で、底を見せてもらったらフランス製の物でした。

コーヒーのセットは奈良ホテルのものとそっくり。
やっぱりクラシックなんですね~。うう~たまらない。
箱根旅行 【富士屋ホテル】 その2_d0124248_13102476.jpg

 そして、義理の母が私の両親にお土産で富士屋ホテルと有名シェフのコラボレーション・チョコレートをプレゼントしてくれました。

普段あまりチョコレートを食べない私でも、何粒でも頂きたくなる程おいしいチョコレートでした。
甘いものが大好物の父・インドのハゲも、【これは、おいしすぎて危ないゼ。もったいないからちょっとづつ食おう】と独り言を言っていました(笑)

この富士屋ホテルのロゴ、しばらくず~っと心の中に焼きついていそうです。
コースターに、ティー・カップ、そして、チョコレートにある富士山のロゴ。

何度思い返しても、また行きたくなるそんなクラシック・ホテルでした。
Commented by marmellata_dolce at 2007-11-08 22:50
すばらしいっ、すてきっ!!
   ・
   ・
   ・
と、読み進めていたのですが、「インドのハゲ」って(爆)
コミカルかつシニカルなミーさんの一面を垣間見た気がしました^^
Commented by mellow-stuff at 2007-11-09 11:35
★じゃむさん
 ステキですよね~このホテル!

あはは、ウチの父本当にインドのハゲなんです(笑)
実際に小さな頃インドに住んでたからか、顔がインド人みたいなんです。家族の中では親愛の情をこめて、【インドのハゲ】と呼んでいます(笑)
ウヒヒ。
Commented by yuri at 2007-11-09 11:51 x
老舗のホテルにはそれなりにこだわりというものがあり、
それが人をひきつけるのでしょうね~
それにしても美味しそうなスイーツ!!&素敵な食器たち
私もいつか富士屋ホテル行ってみようと思います。

そして、もしちびひやさんが日本へ帰ってきて旅する機会がありましたら
是非、行ってほしい所、上田にある別所温泉。
そこにある”花屋”は純和風でお部屋入ると、まるで大正時代に
戻ったような錯覚に陥ってしまうほど素晴らしい建物です。
渡り廊下で仕切られた部屋、ロマンを感じる室内、手入れの行き届いた庭。
そして、美味しい料理。
朝食はもう食べきれないほどの数がお膳に・・・・
アンティーク好きのちびひやさんならきっと気に入ると思います。
日本人で良かった~と感じさせてくれる場所です。^^
Commented by マシュマロ at 2007-11-09 12:59 x
ミーさま♪富士屋ホテルでご主人様と素敵な思い出作られたのですね♪♪私もうっとりです~^^
私は行ったことのないホテルなのですが、純ジャパニーズ的^^気分を味わえたのではないですか~~?本当に良かったですね☆
私もガラスのカップ&ソーサーに目がキラリ~ン♪でした^^

お父様の言葉・・・私もフフフッと微笑んでしまいました^^家族の何気ない会話って、大切な思い出ですよね~~☆
Commented by mellow-stuff at 2007-11-09 14:29
★yuriさん
 老舗ならではの、古いよいものを残すこだわりが光っているホテルですよね。ここのケーキ、本当においしいんです♪居心地も最高なので、是非一度いらっしゃってください!

上田の別所温泉ですね!
花屋なんて名前、なんてステキなのでしょ~♪
大正時代の感じなんですね。行きたいリストに加えさせていただきますネ!行ってみたい~★

日本の旅館などの朝食ってなんかすごくウキウキしますよね。
小さな器がたくさんに、少しづつ色々な物が並べられているのを見るだけでも楽しいですし。
Commented by mellow-stuff at 2007-11-09 14:31
★マシュマロさん
 はい!義理の両親も一緒で家族で楽しませて頂きました。
このガラスのカップ&ソーサー、光をすごく美しく見せてくれるんですよ♪どこのブランドかは残念ながら分からなかったのですが。

インドのハゲは最近時々おもしろい事を言うので、楽しいです。
昔は頑固で、気難しい父でしたが、年をとったのか最近丸くなって、おもしろ人間になりつつあります(笑)
Commented by mikik55 at 2007-11-09 14:47
うっとりぃ~♪品の良いカップ&ソーサー、美味しそうなスイート。
ぜ~んぶまとめて、素敵!!!!!!
ミーさんの様にいつも頑張ってる方にはこんなご褒美があるのね。
私も毎日がんばろうっと♪
Commented by mellow-stuff at 2007-11-09 15:13
★mikiさん
 この食器とてもステキですよね!!
ケーキも甘すぎずとっても上品な味でしたよ~♪

いつもがんばっているかと言うと・・・いつもではないのですが。(笑)
なるべくいつもがんばらなきゃですよね。おー。
mikiさんこそ、いつもがんばっていらっしゃる。子育てしながら、色々なさっていて尊敬してます。

私はついついダラダラしてしまって。がんばらなきゃ!
by mellow-stuff | 2007-11-08 13:13 | 旅行 | Comments(8)