色々と、ちょっと、ばたばたと・・・
d0124248_18212021.jpg


お引越しに伴い、前回の記事のお返事をココのコメント欄に書かせて頂いています。
どうぞ、よろしくお願い致します。ミーより

 



いやぁ、また久しぶりの更新です。

というのも、ちょっと忙しくしていました。
何かとというと、母のやっているパーチメント・クラフトのお教室でこの秋に新設開講する新しいコースの準備。あれや、これやと考えて、PCを動かして、とっても楽しい♪

近日公表なので、詳しい事はまだココには書けないのですが、母が色々と考えを練り、形にした新しいコースです。私は、そのコースをWEBデザインとWEBサイト構築という方向からお手伝い。

もちろん、パーチメントに関する実際の内容は母が全て考えています。
でもって、私は、WEBサイトのデザインや、レイアウトは私の好きにやらせてもらっています。
コレが、いかにありがたい事だとこの忙しい時期に実感している私です。

前にWEBデザイナーとして雇われていた会社は、それはそれは大きな会社で、まだ学校を卒業したての私が入れたのも本当にまぐれじゃないかと思うような会社でした。
とても、キラキラ輝いていて。
その会社では、WEBの専門学校を出ただけでは、WEBデザインをやる上の【あいうえお】しか身に付けていなかった新米の私に、多きな経験と糧と、仕事をやってみないと分からない大切な事を教えてくれました。

しかし、私がスキにデザインして、思うようにやるという事からは遠いお仕事だったような気がします。
毎日遅くまでかかって作り上げたデザインも会議でNGが出れば、上司や社長の言う事でデザインの方向性が180回転。今まで作ったものは破棄してゼロからやり直しなんて事もざらでした。
その中で、いいモノを作るのは本当に大変だったなぁ。と。
忙しい中、よく残業中に、ちょこっと携帯から母に泣き言のTELをしていたりもしていました(笑)

毎日過酷な仕事量と時間でしたが、あの時必死でやってきてよかったなぁ。本当に。

でも、本当のプロは、そういう難しい境遇や、方向性の中でもお客さんの満足行くデザインを仕上げる事ができる人でなきゃといつも痛感していました。

そして、その時に培った事が今の母の教室のWEBサイトを作る上でとても役にたっています。
今は好きな様にデザインをさせてもらっているので、母のサイトに関しては、ある意味とてもぬるい環境下に居る私ですが、いつも、いつも、

【初めてパーチメント・クラフトを目にする人が、目を輝かせるようなサイトに!】
【実際普段からお教室に通ってくださっている生徒さん方に、少しでも見やすく、有効な情報を!】
【パーチメント・クラフトの良さを一人でも多くの方に知って頂くには?】
など、いろいろ考えながらやっています。

まだまだ、サイトの中では見難い箇所や、改善の余地がある所がたくさんあります。
少しずつではありますが、自分の今のお花の資格の勉強の合間を上手に使って、改善していこうと思っています★

大人になるまでに本当によく育ててくれた母に対して、こういう形で少しだけでも恩返しが出来る事、そして、一緒に仕事が出来る事を心から幸せに思います。

そして、母のサイトに訪れてくださるたくさんの方々、ブログにコメントを残してくださる方々、お教室に通ってくださっている生徒の皆様、心より感謝!

私も少しづつではありますが、パーチメント・クラフトも勉強していきたいと思います♪
今日はちょこっとまじめなお話♪
by mellow-stuff | 2007-09-09 18:21 | 日々 | Comments(4)
Commented by mellow-stuff at 2007-09-09 18:27
★NEXT-JISさん
 お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたか?
 共感していただいてとても、とてもうれしいです。

 やはりNEXT-JISさんも同じようにいきなりの方向転換や、徹夜の残業など過酷な中でお仕事なさっていらっしゃったのですね。私もあの頃はまだ体力があったので。。。(笑)

サイトの件、そんなに褒めて頂けると、なんだか申し訳ないくらいで・・・。
勉強しても、勉強しても、まだまだ自分が未熟だって事を痛感する毎日です。

ただ、NEXT-JISさんがおっしゃられているように、派手なニューメディアや難しい事に走らず、何を伝えたいのか、何が大切なのかはいつも考えるようにやっています♪

サイトを構築中とのこと!すばらしいですね~!!
何かあったらいつでもお声をかけてくださいネ。大したお力には私の力量ではなれないかとは思いますが、もし私でお役に立てるような事がありましたら、いつでもアドヴァイスさせて頂きます!
Commented by mellow-stuff at 2007-09-09 18:29
★mikiさん
 いつも本当にありがとうございます。
 やはり、両親には感謝しても、感謝しきれないものがありますね~。。。
 もう30才を越していても、何かあるとおんぶにだっこ、相談に乗ってもらって、慰めてもらうこともしばしばです。。。

基本を忘れず、でも、前に進めるよう、精進します!

mikiさんも、あたたかいステキな家族がいらっしゃって、いつもステキだなって思っているんですよ♪それに、私がダイスキな大家族★
Commented by mellow-stuff at 2007-09-09 18:32
★マシュマロ さん
こちらは、夜です。こんばんは!

そんなに褒めて頂けると、も~恥ずかしくて、恥ずかしくて(笑)
でも、とってもうれしいです。ありがとうございます。

実際にお教室にまずは行かなくても、WEBサイトから母の教室の雰囲気は、母の事を伝えられたらなって思いながらデザインしています。

これからも、がんばっていきますので、またどうぞサイト、遊びにいらっしゃってくださいね!
Commented by mellow-stuff at 2007-09-09 18:35
★tomoさん
お久しぶりです!お元気でいらっしゃいますか?

初めてサイトを見た時、感動したと言っていただけて、これは本当にサイトを作る人間としては一番うれしいお言葉かもしれません。ありがとうございます!

こちらこそ、母の教室に通ってくださり、HPを見てくださって、感謝でいっぱいです。生徒のみなさんも幸せになるような、サイト、がんばって作っていきます。one dayもあと少しで公開になるので、是非ご覧になってくださいね!
<< BBQにお呼ばれ♪ リンク >>