2024年 05月 16日
初めての金継ぎ
じゃん♡
久しぶりにお気に入りの小鉢を使う事ができました。久しぶりの小鉢は、なんだかちょっとオシャレに生まれ変わってくれました。
金継ぎをしながら思った事…。割れたり欠けたりしたものは、以前の形に完璧に元通りにする事はできません。形あるものは、その使命を終えたら、消えてなくなります。でも、手を入れて、手をかけて、使命を全うするまで、新しく生き返らせる事が出来るのですね。
癌になって、臓器を失ったり、体力や頑張れるエネルギー量が減りました。未来に描いていたやりたかった事に、路線変更を余技なくされました。再発の不安も加わりました。それでも、自分の人生は死ぬまで続いていきます。
私のこれからの人生も、金継ぎのように新たな物を加えて、手を入れていこう…。今までとた違った形ではあるけれど、新たにスタートさせる為の準備期間が今なのかな…。と感じています。
物事が起こるには、必ず理由がある。自分に起こる事にも、きっと理由がある。
その理由は、きっといつか分かる時が来ると思っています。
歳を重ねていく事で、また欠けたり失ったりする事が増えると思います。歳を取れば取る程、増えていくと思っています。その度に、新しい風を入れたり、手を加えたりして、今までに感謝したいと思います。そして、何度も新しい自分になる事を繰り返しながら、残りの人生を送っていけたらと思います。こう思えるようになるまで、半年かかりました。今ももちろん、心が揺れたり、落ち込んだりもする事も多々あります。その度に、時間がかかっても、また立ち上がれたら…。
癌の後遺症で、手の関節の痛みやこわばりがあります。そのせいで手に力が入らず、派手に割ってしまったごはん茶碗があります。次は、そのお茶碗を金継ぎをして、新しく生まれ変わらせようと思います。