退院して四ヶ月が経ちました。

退院して四ヶ月が経ちました。_d0124248_23430108.jpg


子宮体癌の手術をし、退院をして、四ヵ月を迎えました。
この一月は、術後三ヶ月検診で受けた色々な検査の結果が出揃うのを待っている状態です。

告知の時は、青天の霹靂。
一方、術後の定期健診の結果待ちは、じわじわと落ち着かないとか、ふとした時に不安に引っ張られる感じがして、
告知の時とは全く違うマインドなんだなと実感しています。

台風の目のように、一時身体症状が晴れているときには、子宮や卵巣に気持ちを寄せています。
癌になる事で犠牲になり、私の命を救ってくれた臓器たちに、心でありがとうと語りかけています。

更年期障害や幻肢痛が酷いときは、やはり心身ともにとても辛いのです。
そんな中でも写真を撮る事が慰めでもあり、エネルギーの源でもあります。

写真は、夜中に撮ったヒヤシンス。
先日、ホットフラッシュで寝付けなかった時に撮りました。
ライティングがあまり得意ではないので、久しぶりによい練習に。
また、写真を撮り終えた頃にはホットフラッシュも去っていたので、助かりました。
ホットフラッシュ・・・まだまだ慣れません。

ヒヤシンスは、近くで見ると写真の様に、ラメ感たっぷりのメタリックな感じに驚きます。
何色が咲くか分からない球根だったのですが、大好きな紫色でうれしかったです♡
夜中なのに、その香りの強さにも驚きました。

外はまだまだ寒いですが、早春ですね。

Commented by yasuyasu0402 at 2024-02-23 02:01
こんばんは!
初めまして!コメントさせて頂きます!
私も大きい病気を抱えています!手術も何回もしています!l
ここに書かれています事は本当に良くわかります!
充分に!
私も今でも検査結果等でも思う事でもあります!再発等とか?
体の中の臓器等も正直言って色々と手術により喪失しています!l
それによってお薬でも同じ経験を5年間していました!l
良く解ります!
こういう経験をした事によっての日々色々な心の感情の動きとも言える!又、経験した人でないと解らないのもそこから得る知識等が自分の人生に於いても大きく広がりを常に感じる事にもなりつつあります!
でも、大変な事も少なくはない!けして!

ここまでくるのにも大変な月日が要するのも正直な気持ちですよね!
頑張ろう!という気持ちはもうすでに充分良い意味での通り過ぎている訳で後は体には充分気を付けて!
自分の体は自分で絶対に守るんだと強い気持ちで日々過ごしていきましょう!
それが一番大事な事だと思っています!

Commented by GreenKetty at 2024-02-24 11:57
少しアンダーで大人のお写真、とても素敵です♡

私も以前、乳がんで右乳房とを全摘しリンパまで取りました。
その後抗がん剤で全て髪の毛も抜け落ち、抗がん剤の辛さで立っていられないほどの辛さを経験しました。その上その抗がん剤での肺炎(薬剤性肺炎)で倒れまた入院
抗がん剤も半分しただけでその後はできなくなりました。次回肺炎になったら治す薬はないそうです。
でもその後は元気に暮らせています

まだいろいろとお辛い時期ですね
辛さは他人には分からないですから...

私も写真を撮ることで元気をもらっています
前を向いて歩いてくださいね
きっと明るい日がやってきます。
ファイトです^^
こんなコメントで...失礼しました。
Commented by mellow-stuff at 2024-02-24 23:49
★ yasuyasu0402さま

こんばんは^^
はじめまして。コメントを下さり、誠にありがとうございます。

大きい病気を抱えていらっしゃるとのこと、お見舞い申し上げます。
何度も手術をなさったりと大変な思いをされてきたのですね。

頑張ろうと思っても、同じくらい体や心が言うことをきいてくれない時があり、そういう相反する気持ちとの共存がなんと難しい事かと、日々感じております。

自分の身体は、自分で絶対守るんだというお言葉、とても響きました。
心に刻んでおきたいと思います。
Commented by mellow-stuff at 2024-02-24 23:56
★ GreenKettyさま

コメントをありがとうございます。
アンダーな写真が好きなので、素敵を言って頂き大変うれしく思います。

乳がんをご経験されたのですね。体の一部分、そして、女性ならではの部分の摘出は、本当につらいものです。今回経験してみないと分からない気持ちがたくさんありました。

抗がん剤中に肺炎となってしまうとは、本当に怖かったと思います。

今は日常が戻ったような、でも、実態は戻っていないという感じですが、こうやって応援してくださる方々がいらっしゃるので、前を向いて行きたいと思います。

コメント、失礼だなんてとんでもないです。
by mellow-stuff | 2024-02-22 23:43 | 子宮体癌 | Comments(4)