2023年 06月 12日
今年も無農薬のラヴェンダーで…
お花も野菜と同じで、最近は無農薬のものも色々と注目されてきていています。
でも、野菜と比べたらまだまだ身近ではありません。
このラベンダーは、生花として楽しんだのち、半ドライに。
乾いてきたら、縮んだ花を茎から外して、ドライに。
そこで売られている色々な昔の図鑑の束から、お気に入りの1ページを色々掘り出すのが好きでした。
一人で車で行ける範囲にそのお店があった事も、今思えば、本当に有り難かったなぁと思います。
というのも、アメリカでの免許の試験は3回落ちて、4回目にやっと合格したという私です。
高速も、超高速なアメリカのハイウェイは、怖くて乗れず…。
一人では遠出が出来ない生活をしていたもので…。
写真は、100年前のハーブの図鑑から見つけた、ラベンダーのボタニカルアートと図鑑のページのもの。
原本はもっと紙が生成り色なのですが、汚れないようにコピーを取っています。
今回は、原本ではなくコピーの方をスタイリングに使用しています。
2005年あたりの当時は価格もとても安くて、白黒のものなら1枚1ドル~3ドルとかの値付けでした。
2013年に久しぶりに行ってみたら、一枚5ドル~10ドルあたりになっていたので、今はもっと高く値上がりしている事と思います。
ベッドサイドや洋服の引き出しに入れて、自然の香りをまた一年楽しみます💜
だいたい50本のバンチにつき、一袋のサシェが目安。
ここの所、婦人科系の疾患が悪化しており、痛みやら熱やらで夜眠れない事が多くなりました。
元々は、どこでも寝られて、いくらでも寝られる体質だったのですが、40を過ぎた頃から色々と体質が変わって来たように思います。
普段から枕には好きなコロンを吹きかけて寝ています。
でも、どうしても寝られない時はベッドサイドに置いているラヴェンダーの麻袋の口を開けます。
自然に漂ってくる香りで寝られますように…と念じながら音楽を聴きながら過ごす事が多いです。
ここ最近は、食べ物だけではなく、化粧品や香水も人工物ではなくナチュラルなものを好むようになりました。
人はゆくゆくは、自然とともに土に還って行くと思うので…。