グルテンフリーのパンケーキ

グルテンフリーのパンケーキ_d0124248_17475583.jpg


グルテンフリーのパンケーキをブランチに作ってみました。
今日は小さいスキレットで焼いてみたので、ちょっと小さめです。

先日、アレルギーとかグルテンフリーについて考えさせられるきっかけがありまして…。
当たり前のように、アレルギーとかグルテンフリーとか言っているけれど、根本をちゃんと理解していなかった事に気付きました。

私が初めてグルテンフリーという言葉に出会ったのは、アメリカのスーパーで見つけたパンが最初。
【グルテンフリー】?、グルテンというものがとにかくフリーで、体に良いものらしい、くらいの認識でした。
食べ物のパッケージにグルテンフリーという文字があちらこちらに。

そうして、スコーンミックスとかパンケーキミックスを買うときは何も考えず、まぁ、フルテンフリーでという感じで選んでいました。
今思うと、随分適当に色々選んじゃっていたなぁ、と思います。

おいしくても体に悪かったら?
体に良くても、おいしくなかったら?

私は、せっかくなら、おいしくて体に良いを選びたいなぁと思いました。
食材+レシピの両方で、自分なりにおいしいレシピの配合が作れれば、後々の将来にも役に立つかなと。

で、早速作ってみたのですが、味は良かったけれど、しっとり感がちょっと足りず。
水分量は要検討、火入れ要調整のようです。

需要があるか分かりませんが、レシピの組み立てが完成したらこちらにもシェアしたいと思っています。
自分の為にも、丁度いい記録になるし^^



グルテンフリーのパンケーキ_d0124248_17475605.jpg



私はハチミツが苦手なのですが、メイプルシロップは大好物。
琥珀色のキレイなシロップは、キラキラ綺麗で、ついついカメラに手が伸びます。

この前、ネトフリだったか、アマプラだったかで、メプルシロップについてのドキュメンタリーを見たのですが、
え?そうだったの?と目が点になりました。

世の中に出回っているものの多くは、ほとんど偽物のメイプルシロップ…。
産地書き換えの為に、わざざわ海を越えさせたり、なんかをかさ増しして混ぜてみたり。涙

この綺麗な琥珀色のメイプルシロップをカメラ片手に長めながら、
あなたは、は本物メイプルシロップさん?偽物のメイプルシロップさん?と聞きたくなりました。

アレルギーも今気になるトッピクなので、体に合わない油とか色々勉強したいなと思います。
私個人としては、トランス脂肪酸界隈を避けてから肌荒れが良くなってきたので、その他も色々自分の体で試して観察する価値はありそうです★




ブログテーマ:1月25日はホットケーキの日
by mellow-stuff | 2023-03-11 18:30 | グルテンフリー | Comments(0)