勿忘草

勿忘草_d0124248_15133502.jpg


インスタグラムにも写真を載せて、コメントを書きましたが、
勿忘草の可愛さは、ちょっと問題なくらいかわいいです。

直径6ミリ程の小さなお花に、黄色くもこもこした花芯と、白くエンボスしたような筋、
綺麗な水色♡


勿忘草_d0124248_15133543.jpg


こちらは、久しぶりにEOS M100と28mmマクロレンズのスーパーマクロモード側で撮影しています。
仕事用のフルサイズよりだいぶおもちゃ感があるカメラではありますが、全然ちゃんと撮れます。
ちなみに、この写真はISO100で小さなゴリラポッドに頭でっかち状態で撮影しています。
フルサイズではないカメラだからこそ三脚を使って、低い低いISOで撮るというのも、また面白いです。

ものすごくお高い最新カメラ、手持ち撮影万歳、そして、瞬時に万人に必要とされる絵作りを何通りもしてくれるカメラ...
すこし手間がかかるし、ちょっと古くて癖もあるし、きちんとしたいなら三脚必須、手をかけて現像するタイプのお安いカメラ...
どっちが正解かは、今の私にはよく分かりません。

自分が今まで撮ってきて気に入っている写真や、お仕事で使って頂いた写真たちは、
必ずしもその時代に最先端のカメラを使って撮影したものじゃなかったりします。

だから、やっぱりカメラは面白いです♪

我が家のベランダで育てている勿忘草は、今年は当たりだっったようで、次々に元気に咲いています。

市場の勿忘草は、ステムが太く花首が曲がっているところがちょっと残念。
普通にナーサリーで売っている勿忘草は、丈が足りないのと繊細すぎてブーケには不向き。
ですが、どちらの勿忘草も、とてもかわいいです。

やることがたくさんあるのですが、
かわいいお花を見て、
コーヒー飲んで、
深呼吸、
ちゃんと節目節目で休憩をとるのは大切なようです。




by mellow-stuff | 2021-04-14 15:24 | フレッシュ・フラワー | Comments(0)