仕事納めとお正月のお飾り。

仕事納めとお正月のお飾り。_d0124248_22043443.jpg


今年も無事に仕事納めしました。

お正月飾りを今日玄関に飾りました。
クリスマスリースもお正月飾りも、とにかく自然でシンプルな感じを心が欲していたようです。
お飾りも初心にかえって、シンプル&ナチュラルです。

クリスマスレッスンやお正月飾りの販売のお問い合わせを頂き、本当にありがとうござます。
今年は、クリスマスのレッスンもリースやお飾りの販売も、見送らせて頂きました。

個々にご返信を差し上げましたが、改めてお問い合わせ等誠にありがとうございました。
本当にうれしかったです。

コロナで私も含め、家族の生活スタイルも変わったので、なかなかペースがつかめませんでした。
特にレッスンに関しては自宅教室という事もあり、全面的にほぼお休みの一年となりました。
そんな中、写真撮影のご依頼やデザインのご依頼は色々と頂いていたので、そちらをこなしながら今後のレッスンや販売についてゆっくり考える事が出来ました。
思うように動けない時期が来た時は、無理に動こうとせず、じっくりと考える為の時間を与えられていると考えるようにしています。コロナの一年は、まさにそんな一年だったと思います。対外的な活動がなかなか表面に見えない一年だったかと思いますが、私個人としては、充実した一年になったと思います。
自分の趣向について今一度見つめなおしたり、基本に立ち返って手薄な部分を勉強し直し、好みが変わった部分は、デザインに生かす為に技術をアップデートしてみたり…。そして、何より大きく社会が変わっていく流れの中で、時代にあわせた働き方とは?という事を色々考えた一年でした。

写真レッスンやお花のレッスンは、今までとは少し違う形での再開となると思います。
撮影のお仕事や、お花関連のオーダー、デザイン各種制作のお仕事については今までと変わらずの形でお請けいたします。
何分色々な事に手を出しているタイプなので、年齢の事も考えてそろそろ色々絞らないと…ですね。

日本だけでなく世界が混乱にある中、お仕事やこのブログを通して頂いたご縁に、本当に感謝しています。
今までも、これからも、一つ一つのお仕事を丁寧にやっていこうと思います。

年末にまたブログやインスタをUPするかもしれませんが、仕事納め、2020年のご挨拶です。
今年も一年、本当にありがとうございました。
また、コロナ禍の中、本当にお疲れさまでした。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


by mellow-stuff | 2020-12-28 21:54 | 日々 | Comments(0)