自家製トマトソースで保存食。

自家製トマトソースで保存食。_d0124248_23512411.jpg
三種類のトマトを使って、保存用の自家製トマトソースを作りました。^^
トマトって一様に赤いのだと思っていたのですが、じっくり見てびっくり。種類によって全然色が違うのですね。
この日は、何年ぶりかに出してきたビンテージのパイレックスの一番大きいサイズのボウルが大活躍。
調理器具も食器のように自分が気に入ったデザインのものだと楽しくなりますね♪

自家製トマトソースで保存食。_d0124248_23511614.jpg
玉ねぎを炒めて、ニンニクとダイスカットのトマトをコトコト・・・。
調味料を入れて、コトコト・・・。

自家製トマトソースで保存食。_d0124248_23510813.jpg
黄色味の強いトマトも使ったので、ちょっと黄色っぽいトマトソースができあがりました。
バジルの香りがいい感じです!

自家製トマトソースで保存食。_d0124248_23510033.jpg
Kerrの保存缶に入れて、脱気して完成。
ちょっと格好よくスタイリングを実験中です。特に背景を…。
我が家は、まったくの普通構造の家です。でも、スタイリングと、撮影時の工夫で自分が描きたい世界を再現できるように色々と試行錯誤中です。まだ先になりますが、新しいフォトレッスンのカリキュラムも考え中です。^^

保存食…。
実は、生協などでお願いしている食材を、忙しさにかまけて、気付くと結構だめにしてしまっていました。
おっきな小鳥さんにも何度か指摘もされてはいたのです。
頭では分かっていても、ついつい体調の具合や忙しさで、まただめにしてしまうの繰り返し。

という事で、あいた時間に保存食を作りためることにしました。
本も何冊か購入してみたので、頑張ってみます!
今日は、ザワークラウト、小松菜、チンゲンサイ、トマトソースを仕込みました。

家庭の掃除や洗濯、炊事、そして自分の仕事との両立って、全てにおいて完璧にするのは本当に難しいものです。
でも、おうちを快適に整えるのは、やっぱり女性がやる事が多い日本。なかなかコレ!という答えはまだ見つかりませんが、まずはやってみることに。^^





by mellow-stuff | 2014-03-23 00:09 | 保存食