チアシード入りバナナ・ブレッド

チアシード入りバナナ・ブレッド_d0124248_1619259.jpg

 月曜日の夜、あ、明日の朝食のパンがない~と気づきました。
パンを一から発酵させて焼くには遅い時間だったので、家にあったバナナでバナナブレッドを焼きました♪
ちょっと小さな赤と白と茶色のグラシンカップで★

チアシード入りバナナ・ブレッド_d0124248_1621557.jpg

私は、簡単お昼ご飯にも。
写真に写っているマグカップは、お気に入りのビンテージpyrexのものです。たまには出して、使って、眺めて、ご満悦気分です。ウフフ。

このリーフ柄、すごくかわいいんです。CAのアンティーク街で見つけたました。
このシリーズは、カスタードカップと、C&S、ディナープレートなどもあるんですが、私が発見できたのは、このマグと、カスタード・カップのみ。

ブルーグレーの色違いのシリーズもあって、そちらもすごくかわいいのです。><
赤は、ちょっと元気な感じで、ブルーグレーは、オトナっぽい雰囲気です。

チアシード入りバナナ・ブレッド_d0124248_1625222.jpg

今回は、GWにTrader Joe'sで買ってきたチアシードをポピーシードの代わりに入れて焼いてみました。
お砂糖少なめ、バナナを多めにしたので、自然の甘味でおいしかったです。
温めて食べても、冷やして食べても◎

チアシード入りバナナ・ブレッド_d0124248_16472412.jpg

取り急ぎ、iphoneでパチリ。
チアシードは、義理の姉に教えてもらった健康食品。粒の大きなポピーシードの様で、乾いたままでも、水分を含ませても使えます。乾いたままでサラダに入れると、クリスピーな感じになりますし、水を含ませると卵の白身の様な粘り気が出てきます。卵を使わないマクロビなんかにも使われているそうですよ。

賞味期限が切れる前に、もっと色々活用しなくっちゃ。
トレジョー、行きたいな^^

チアシード入りバナナ・ブレッド_d0124248_1648048.jpg

昨日は、お仕事の合間に植物にお水を・・・とジョウロを持ってベランダに出たら、虹!
CAに居た頃は、結構な頻度で虹を見る事が出来たのですが、日本でちゃんと見たのは初めて。
なんだか、とってもラッキーな、幸せ~な気分になりました❤
東京の色々な所で見えた様ですね。やっぱり、虹が見えると、ハッピーな気分になります。
by mellow-stuff | 2013-10-03 16:52 | 手作りパン