小さなきのこ型パイとグラタン。

小さなきのこ型パイとグラタン。_d0124248_18491732.jpg

 ちょっと前に作ったガレット・デ・ロアの余ったパイ生地を使ってチョコレートのパイを作りました♪
形は、きのこちゃん。きのこの形はしていますが、きのこ入りパイではないんですヨ。うふふ。

傘の部分は、グラニュー糖を振っているのでちょっとテクスチャーもきのこっぽくなったかしら?
ひだの部分はナイフの背の部分でつけてみました。
大きなサイズと小さなサイズで親子きのこパイ♪

小さなきのこ型パイとグラタン。_d0124248_1849385.jpg

今回の方は、いつも買っているドイツのStadterの物。
ここの型は、ウフフとなっちゃうようなものが多くて、集めたくなっちゃいます。

パイって、奥が深いですね。上手に焼けるはず~と思ったら綺麗な形が出なかったり、まぁ、失敗してもいいやと思ったら、きれいに焼けたり。

小さなきのこ型パイとグラタン。_d0124248_18494771.jpg

そして、おうちごはん。
お魚と大根のグラタンを作りました。^^
お魚は、あじの骨を抜いて事前にフライパンで焼いたものを入れています。大根は、事前に少しふかしたものを。

グラタンというとついつい炭水化物を多く摂ってしまいがちなんですが、これは大根がその代わりをしてくれるんです。炭水化物は少な目に、お野菜は大目にと一石二鳥♪

パン粉も手作り★お気に入りのパンやさんの雑穀パンをすりおろして、フライパンで炒って作りました。
これが、とってもおいしいんです><

お魚と大根がこんなにもグラタンに合うとは思いませんでした。あったか、ほくほく。^^

おっきな小鳥さんにもとっても好評でした。^^
今回のグラタンのお皿、おっきな小鳥さんの実家で使っていたお皿を頂いたのでそれを使わせてもらいました。もちろん、おっきな小鳥さんも、【なんか見覚えあると思ったら、実家で使ってたモノだ~】と気付いていました★
by mellow-stuff | 2013-02-01 18:47 | うちごはん