クリスマス・イブ&クリスマス

クリスマス・イブ&クリスマス_d0124248_2275837.jpg

 24日は、毎年2人でのんびりお祝いしているので、今年もケーキから作りました。
今年は、クリスマス・ケーキはショーケーキを作りたい気分でいっぱい。^^
立派なあまおうのおかげで、豪華なショートケーキになりました。

クリスマス・イブ&クリスマス_d0124248_22135051.jpg

(ここからは全部iphoneでの写真です。)

ディナーは簡単ですが、こんな感じに。
 ・玉ねぎとベーコンときのこのチャウダー
 ・モッツァレラとトマトと生ハムのカプレーゼ
 ・アボカドとエビのカクテル
 ・チキンのオリーブオイル漬けのグリル

こんな感じです。今年もおっきな小鳥さん大好物のチキンはお決まりです。

クリスマス・イブ&クリスマス_d0124248_22174160.jpg

そして、ケーキ!
おっきな小鳥さんにも、う、うまい!と言ってもらえて、幸せです。
勢いで一人2切れずつ食べてしまいました。うふふ。形も今年は結構上手に出来たかな?

クリスマス・イブ&クリスマス_d0124248_221981.jpg

日付け変わって、25日は毎年呼んでもらっている、私の伯母主催の家族親戚総出のクリスマス・パーティー。
実家のある伯母の所にみんなが集まって、西荻窪のこけしやさんのフランス料理のケータリングを頂きます。
ひゃ~。幸せ❤ テーブルには、メニュー表と伯母の手書きのメッセージカード♪

クリスマス・イブ&クリスマス_d0124248_22332069.jpg

・ウニのフラン
・真鯛の軽い燻製
・栗のクリームスープ
・オマールエビのアメリカンソース
・牛フィレ肉のグリル ペリグーソース

どれも、と~~~ってもおいしかったです!!栗のスープは、とっても斬新で、でもこなれていて、なんとも美味なスープでした。ウニのフランは、普段ウニが苦手な私でもパクパク食べられてしまいました。軽いけど、コクがある・・・そんな感じしょうか。

牛フィレ肉も、お肉の滋味が詰まっていておいしかった♪

クリスマス・イブ&クリスマス_d0124248_2238586.jpg

デザートは、タタン風リンゴのローストバニラ添えと、こけしやさんのケーキ。
イブもケーキを食べたけれど、この日もクリスマスだからスキなだけ食べちゃいます。きゃ。
増えた体重よりも、もっともっと幸せが増えた気分です。

普段なかなか会えない親戚に会えるのもうれしいし、ちょっとしたプレゼント交換もまた楽しい。
クリスマスってやっぱり、あたたかくて、ほ~っとして、ハッピーになります。



丁度、この記事を書きながらこけしやさんのリンクを貼ろうとしたら・・・
この時期のこけしやさんのクリスマス・ケーキ奮闘記の動画を見つけました。
見るも早業、職人さん素早いチームワークと手さばきでケーキが出来て行く様子が見られますヨ。^^
動画の手作り感も、なんだかあたたかくて、こういう感じ好きです、とっても♪
ケーキやさんは、この時期とても忙しいのですね。それをくぐって私達のもとにくるんだ~と実感しました。

小さなころから身近だったお店のステキなディナーをこうやって頂ける事、とてもうれしく思います。
いつも御馳走をしてくれる伯母のYちゃん。今年もとてもおいしいディナーをごちそうさまでした!

結婚するまでずっと住んでいた古巣ニシオギやっぱり好きです。
そして、家族が大好きです。
Commented by pinecone_la at 2012-12-27 15:30
こけしやさんのケータリング、めちゃくちゃ美味しそうです!
でも、meさんの手作りショートケーキ!!!
トップ画像に思わずヨ〇レが出そうになりました。
なんでもお出来になるんですね~。素晴らしい♪
家族になりたいです~。
Commented by mellow-stuff at 2012-12-27 20:02
★pinecone_la さん
こけしやさんのお食事~とってもおいしかったです><
ショートケーキ、これなんちゃってなので、簡単ケーキなんですヨ。
家族になりたいだなんて言ってもらえて、うれしいなり~きゃ。
by mellow-stuff | 2012-12-26 22:52 | 日々 | Comments(2)