さやつきのグリーンピース

さやつきのグリーンピース_d0124248_1812233.jpg

 この前八百屋さんで見つけたのは、さやつきのグリーンピース!
始めて手にしたので、ちょっとドキドキ。ふむふむとどうなっているのか観察。
さやをわってみると、お豆がコロコロ~。

うっ!かわいすぎる。
グリーンピースって普段はわき役っぽい食材ですが、今日は写真のモデルにもなって頂きますヨ。

さやつきのグリーンピース_d0124248_18134691.jpg

ひとつのさやのなかに5~6個のお豆さん。
ぽろぽろと取り出して、器にころんころん入れて。
空のさやは結構な量、全部のお豆はこの器にいっぱいくらい。

さやつきのグリーンピース_d0124248_18154562.jpg

何ししようか迷って、和え物にしました。
さっとゆでたグリーンピースにツナとマヨネーズ、ごまと粒マスタードであえただけの簡単なものですが、これがなんともいいお味で♪ 固めにゆでたグリンピースがほくほくで癖になるお味でした。

こうやって思うと、まだまだ野菜や果物の本来の姿を知らなかったり、食べた事がないものが世の中にはいっぱい。旬のものをおいしく、そして、まだ知らない調理法や食材を上手に取り入れていきたいです♪

私、親もびっくりする程の頑固なお豆嫌いな人間だったのに、アメリカに行って帰ってきたらほぼ全種類のお豆OK人間になっておりました。(笑)たぶん、メキシカンに入っているお豆や、外食のサラダに入っているお豆に鍛えられたからだろうと思われます。
母よ…昔は頑なに拒否してしまって申し訳なかったです…。ごめんね。><
by mellow-stuff | 2012-05-09 18:19 | うちごはん