リネンのティーコゼー

リネンのティーコゼー_d0124248_22552480.jpg

 今日は久しぶりの刺繍の記事です。^^
ここの所あまりクラフトや刺繍をする事が出来ていないのですが、リネンのティーコゼーが出来上がったのでアップします。

このティーコゼー、型紙を作って裁断まではずっと前に出来ていたのですがその後、数カ月そのままで…(笑)

完成して思ったのですが、もうすぐ暖かくなるのでこのティーコゼーあんまり必要なくなっちゃうかな?なんて。いや、でも、やっぱりティーコゼーがあると保温性抜群ですネ。一人で仕事をしながら飲むお茶なんかも結構な間温かい快適に飲むことが出来ます。

リネンのティーコゼー_d0124248_2303373.jpg

土台の生地がリネンなので、刺繍糸もリネンで★
色は、どれもあわ~い色で★
タッセルも同じ糸で作りました。

刺繍の図案はというと…ありません。
ただただ音楽を聴きながら思うがままに数時間チクチクしただけなんです。(笑)
図案に忠実に刺繍を刺すのも大好きなんですが、目印も、モチーフもない真っ新な布に気が向くままフリーステッチするのもすごく楽しいものです。^^

おっきな小鳥さんにも見せたのですが、とっても気に入ってくれたようで、良かった。^^

このティーコゼーは、一枚目の写真に写っているC&Sにぴったり!
2脚あるんですが、弟が結婚するときにお嫁さんのNちゃんのお母様に頂いたものなんです。

ティーコゼーって、持っているポットやC&Sに合わせて色々持ちたくなってしまいますね★
今度は、アメリカのビンテージC&Sに合うティーコゼーを作りたくなってきました。

やっぱり刺繍は楽しい❤
Commented by kouzuki-nao at 2012-03-27 00:37
こんばんわー。
わーーーフリーステッチでこんなにステキに出来ちゃうなんて、さすがです!
まだまだ肌寒い日が多いですから、まだまだ活躍しそうですね♪
お裁縫は嫌いではないのですが、大雑把な性格が災いしていつもきっちりできあがらないわたしです(苦笑)
カップもティーコゼーもホントに素敵です^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-03-27 09:31
ミーさん、おはようございます♪
こうやってお話するのは、ちょこっとお久しぶりですね。^^

刺繍すてきです~。
以前にミーさんが刺繍されたクッションカバーを拝見して、
すごく素敵だな~と思っていたのですが、あの時はカラフルだった印象が。
今回のように同系色でまとめるのも雰囲気いいですね。^^
わたしも今年こそは、落ち着いて刺繍やソーイングを楽しみたいな…とは、思っているのですが、はたして。。。

実は以前から3月くらいに台湾旅行を計画していたので、
ミーさんの台湾旅行記、個人的にとても楽しみだったんです!!
個人的に九フンにすごく行きたくて♪

しかしながら、夫の仕事が忙しくなってしまってなかなかお休みを取りにくいのと、
わたしが来月友人と韓国へ行くので、(前回の海外が香港だったこともあり)アジア続きになるので、ちょっと迷い中です。(笑)
でもミーさんの台湾レポートを見るとやっぱり行きたい~ってなりました。^^
よかったところなどまた教えてくださいね。
Commented by hiyayakko at 2012-03-27 09:49 x
おぉ~~~!素敵!
何時の間に、、、^^

なにやら、パーチメントクラフトの図案になりそうな?!
写真を眺めながら、、、「フムフム・・・」と頭がキュルキュル働きましたよ。^^
Commented by anmitsu at 2012-03-27 18:24 x
こんにちは!
とっても素敵なティーコゼーですね。
お茶の時間が楽しくなりそうです!
ミーさんはほんとに器用でセンスのよい方ですね〜。

台湾の写真、いつも楽しませていただいてます。
いつか行ってみたいなあ。
Commented by mellow-stuff at 2012-03-27 19:12
★ kouzuki-nao さん
 こんばんは^^
すっかりご無沙汰してしまっています。

うれしいお言葉、ありがとうございます!
なんだか今回の冬はず~っと寒いのが長引きますね。温かい飲み物はやはりなるべく長く温かいままでいてくれるとありがたいですよネ。

何をおっしゃる~!!私こそ、大ざっぱです。ぎゃふん。
このティーコゼーも随分放置しちゃってました。あは。
Commented by mellow-stuff at 2012-03-27 19:23
★ mrs-jasmine2 さん
 ジャスミンさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。しばらくコメント欄を閉じてしまってごめんなさい><

お褒めのお言葉、ありがとうございます!と~ってもうれしいです。クッションカバーの刺繍も覚えていてくださったのですね。うれしいなぁ。お茶関係のものは結構白いのとかアイボリーな食器に合うカバーを作りたかったんです。なので、こんな色味になりました❤
ソーイングは、ミシンを使うと結構大事になっちゃうので、小さなものは手縫いで始めるのもお手軽でオススメですよ^^

台湾の旅行記、楽しみにしてくださっているとのこと、ありがとうございます♪ 台湾、とてもオススメですよ!
おいしいし、情緒たっぷりだし、人もみなさん優しくて…
ジャスミンさんも興味がおありだったのですね。
韓国も、香港もいいですね~★

旦那様のお仕事も落ち着き、一緒に行けますように…。
旅行記、まだまだ続くと思いますが、どうぞ見てやってくださいね(ペコリ)
Commented by mellow-stuff at 2012-03-27 19:31
★ hiyayakko
 ありがとう~^^
何も考えず、ひゅるひゅる~ってステッチしましたヨ。
パーチメントの図案になる??
うふふ♪
Commented by mellow-stuff at 2012-03-27 19:33
★ anmitsu さん
 こんばんは!
すっかりご無沙汰しちゃっています。

いつも花とか植物を刺す事が多いんですが、今回は好きにゆる~く刺してみました^^

台湾の写真、見てくださってありがとうございます。
とてもいい所でしたよ~、本当に!猫ちゃんがいっぱいいる場所もあるそうです。今回私達は行かなかったのですが…
雑誌のhanakoの台湾特集に猫空という場所の特集に出ています。ご参考になれば^^
Commented by おもころ at 2012-03-28 18:25 x
ミーちゃん、なんて素敵なティーコジ~(o^∀^o)

こんな素敵なのお店でも売ってないよね~。 美しい刺繍♪ こんなティーコジーの中でゆっくり蒸らされる茶葉はシアワセ者ね(笑)
Commented by sorauminikki at 2012-03-29 07:23
ミーさん

こんにちは。お久しぶりです(^ ^)
寒い冬の刺繍、家仕事にぴったりですね!出来上がりも(^ ^)
昨日今日とずいぶん暖かくなりましたが、まだまだ肌寒い季節。コゼが活躍しそうです。リネン素材で真冬過ぎないのも今の季節にぴったり!
わたし、ものぐさも手伝ってコゼってつかった事がないのですが、やっぱり違いますか?
コゼってすごーく優雅にみえます~そして、ポットだけでなくカップ用もあるんですね。
ほんと、食器やキッチン用品はどんどん欲しくなってしまって困ります(^_^;)こんな素敵な記事を見たらなおさらです~
Commented by go-misaking at 2012-03-29 20:34
こんばんは~!

わー!わー!わぁ~!!とても素敵なティーコゼー♥
図案が無くてちくちくして出来上がっちゃうところがすばらしい。写真を見て目がハートになっちゃいました。
こちらはどんどん涼しくなっているので必要になってきますよ。(*'‐'*)
刺繍で思い出しました!私も息子の為にクロススティッチをしていたのを~~~!そろそろ再開しないとなぁ。
Commented by mellow-stuff at 2012-03-29 22:08
★おもころ
 ありがとう~^^
久しぶりに手作りしました。楽しかったです♪
我が家は紅茶だけではなく、ほうじ茶とかもポットで居れてカバーしちゃってます。うふふ。
Commented by mellow-stuff at 2012-03-29 22:18
★ sorauminikki さん
 こんばんは^^
お久しぶりです♪コメント、ありがとうございます!

今年の冬は長かったのでもっと色々とクラフトをすればよかった~なんて今頃思っています~^^

リネンにすると仰って下さったように割と季節を選ばず使えそうですよね♪
キッチン用品は私も危険な感じなんですよね。(笑)ツールも欲しくなっちゃうし、食器も欲しくなっちゃうし。でも、なんだか幸せです。うふ。
Commented by mellow-stuff at 2012-03-29 22:42
★ go-misaking さん
こんばんは^^

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
思うように自由にチクチクしてみました。^^
そちらは、これからティーコゼーが活躍する時期なのですね。

息子さんのクロスステッチ、出来上がったら是非見せてください♪きっとかわいいんだろうな~★
Commented by minmi_eight at 2012-03-30 05:54
ミーさんお久しぶりです^^
とってもとっても素敵な刺繍にくぎ付け。
図案あってもできないわたしにはなしでもできるミーさんがただただすごい人~~~って感心しちゃいます^^
お写真もとても素敵、
器も趣のある素敵な器ですね。

そして↓のクロッカスも見惚れました^^
実物より美しく見せることのできるミーさんのマジックですね^^
Commented by mellow-stuff at 2012-03-30 23:19
★ minmi_eight さん
 お久しぶりです^^ コメント、ありがとうございます♪
お褒めのお言葉、とってもうれしいです><
minmi_eight さんのお菓子やパンのように上手に作れたらいいな~っていつも思っているんです。私にとってパンはまだまだ試行錯誤中なんです★

クロッカス、真昼に撮ると白飛びしちゃうんですが午前中に撮ると透ける感じに美しく撮れます♪
by mellow-stuff | 2012-03-26 23:11 | 手作り | Comments(16)