Friday :)

Friday :)_d0124248_2245089.jpg

 寒いですね~><
昼間は日差しもあって暖かい?と思ったら、夕方より雨と雪。
昨日も粉雪が舞っていました。

三寒四温~♪と喜べるのはまだ先でしょうか?

みなさんは、どんな一週間でしたか?

私は、いつもと変わらない一週間でしたが風邪をひく事もなく、お仕事も順調にこなす事が出来ました。^^ 

こうやって健康で、お仕事が出来て、一生懸命になれる…。
おいしいものを食べたり、楽しくおしゃべりが出来る…。

とても、ありがたい事です。

今日のフォトレッスンの後のティータイムで生徒さんと色々話していて、実感した事でした。

あの震災からもうすぐ一年、3月が近づくにつれまた色々な事を考えています。
決して忘れられない事、決して忘れてはいけない事…。

今ある事に感謝でいっぱいです。

写真は、ちょっとHP用にスタイリングした物。
最近は、古い写真っぽく、懐かしい雰囲気を出すのにハマっています。

敢えて画素を落とし、彩度も抑える。シャープネスも落とすのがポイント★ 
他にも設定を変える場所が数か所…ゴソゴソと色々な所をいじいじして撮ると生データのままで懐かしい感じの写真を撮る事ができます。

写真の好みもその時によって気に入っているものが移り変わってくるんです。
だから写真は楽しくて、奥が深い!知れば知る程に勉強したくなるのが写真の魅力の一つかも♪


一眼レフって、思った以上に本当に色々な設定が出来るんです。
今はフィルター機能という便利なモードもあったりしますが、やっぱり細かい所まで自分の好みに操ってみたくなる事もあるかと思います。自分の好みのフィルターを設定を色々と変える事で作る感じと言ったら分かりやすいでしょうか?

そして、よく生徒さんよりお悩み相談で頂くのが

【 いじりすぎて、元に戻せなくなるのが怖くていじれないんです・・・(泣)】という事。

そうそう!そうなんです。私もずっとそうでした。でも、大丈夫。^^
必ず好きなモノを被写体として用意して、基本の必要な機能から応用昨日へと順にお勉強していくと気づかないうちに無意識でかちゃかちゃと設定を変えられるように必ずなります♪


みなさま、素敵な週末を…。
by mellow-stuff | 2012-02-17 22:28 | 日々