カブの葉っぱでちょっとお惣菜。

カブの葉っぱでちょっとお惣菜。_d0124248_2027045.jpg

 冬においしく温まるカブ。
洋風にも、和風にも使えて万能です。^^
先日立派な白いカブを買ったのですが、付いている葉っぱまで瑞々しくて立派!
白いカブは、すぐ実と葉を離して葉っぱに栄養が行ってしまわないようにすると、おいしく実が保たれるとか・・・。

カブの葉っぱでちょっとお惣菜。_d0124248_20302738.jpg

シャッキリした元気な葉っぱを使って、ちょっとお惣菜を作りました。
大根なども元気な葉がついていている場合は、同じように使えますね♪

まずは、葉っぱをあらってザクザクと大き目の千切りに。

カブの葉っぱでちょっとお惣菜。_d0124248_20314482.jpg

ゴマ油で炒めて、しんなりしてきたらゴマ、お醤油とみりん、お酒、お砂糖で味付け。
好みの味になったら、最後にかつおぶしを入れて混ぜたら出来上がり♪

カブの葉っぱでちょっとお惣菜。_d0124248_2033926.jpg

出来上がったのがこちら★
白い御飯にはもちろん、お豆腐に乗せて食べてもよし、パスタにしてもよし、チャーハンにしてもよし。とっても簡単で、とってもおいしいお惣菜になります♪

あたたかいおうどんに入れてもおいしかったですヨ。普段のランチに大活躍でした。

おっきな小鳥さんもとっても気に入ってくれた様子♪ また葉っぱのいい状態のお野菜が手に入ったら作りたいと思います。

ここの所、多忙な状態が続いていてなかなかブログをアップする時間が取れていません。
そんな中でも、いつも遊びに来てくださっているみなさん、本当にありがとうございます!

時々、ハイパワーで進みすぎてくたっとなっちゃう時があるんですが心はいつものんびり~、ほんわかで色々な事頑張っていきたいと思います。

インフルエンザも流行っているので、みなさんどうぞご自愛くださいね。^^
by mellow-stuff | 2012-02-07 20:39 | うちごはん