wedding ceremony

wedding ceremony_d0124248_1855572.jpg

 おとといの11月5日。
私の弟と婚約者のNちゃんが結婚式を挙げました!
この写真、今回私が撮った写真の中で私の一番のお気に入りです♪
厳粛な式から一転、華やかな宴に移るワンシーンなのですが、街中でもこういうシーンを目にするととても幸せな気分になります。

wedding ceremony_d0124248_1905888.jpg

教会は吉祥寺のカトリック教会でした。
私も弟も小さなころから慣れ親しんだ教会。
会場のお花は、私も大好きな西荻窪のとっても素敵なお花屋さんの【 El Sur 】さん。白とグリーンのお花の清らかで、華やかな美しいお花たちでした。

wedding ceremony_d0124248_1952090.jpg

花嫁姿のNちゃんを見て、そのかわいさと美しさにすっかり魅了されてしまいました。
まさにお姫様!プリンセス。ドレスもNちゃんに本当に良く似合ってて、何度もかわいい、かわいい~♪と口にしてしまいましたヨ。うふふ。^^

教会も披露宴会場も私達と同じだったのですが、更にもう二つ共通点があるんです。

一つは挙式をしてくださった神父様も同じ。
神父様は、私の両親の挙式にもお世話になった方なので、二世代続き!
大好きで、とてもあたたかいお父さんのような神父様です。

もう一つは、ヘアメイクと介添え人をしてくださった先生も同じだったんです。教会でNちゃんの花嫁姿を見て、挨拶をしたらお隣には8年前に私も大変お世話になった先生が…。
8年前とちっともお変わりになっていない先生にもご挨拶をして、自分の結婚式の事が鮮明にぱ~っと思い出されました。

結婚式の当日は、お嫁さんは自分のお母さんと実は一緒の時間をあまり過ごす事が出来ないんですよね。
そんなちょっと心細いような、さびしいような気持ちを吹き飛ばしてくださって、朝から晩までまるで結婚式当日だけのお母さんのような存在。それがへアメイクの先生だったので、再会した時は、涙が出そうになってしまいました。

緊張の極度にあった私に、
【今日はあなたが主役なんだから、胸はって行きなさい!どーんと行くのよ!ささ、いってらっしゃい!】と。
挙式前、披露宴の時、お色直しの時に毎回背中をぽ~んと叩いて送り出してくれた先生。
うううう~、今思い出すだけでも涙出ちゃいそうです。

Nちゃんも、きっと同じような先生のお人柄に触れて心強かったはず★

wedding ceremony_d0124248_19161915.jpg

一方、弟はというと、いつも以上のニッコニコ顔が炸裂していて、うれしい気持ち爆発ー!という状態でした。^^

弟に、Nちゃんめちゃくちゃ綺麗でかわいいね!と伝えると、
【そうなんだよ~。俺、しばらく何も言葉が出なくって、先生にちゃんとNちゃんに何か言いなさい!と言われちゃったよ~へへへ。】との事。(笑)
きゅんきゅんしちゃったそうです❤

実は私、ひょっとしたら弟は結婚しないのでは…としばらく思ってた事もあったんです。
(弟よ、大変失礼な事をずっと心配しててごめんよ・・・。姉とはそういうものデス。あは。)

そんな姉の心配なんかよそに、いつのまにか素敵なお嫁さんを見つけていました。

大人になってからも割とよく笑う弟でしたが、この日は幼い頃のいたずらっ子の笑顔の弟の表情が垣間見られる笑顔が印象的でした。
(たぶん、両親も親戚も彼の昔のあの笑顔を思い出しただろうなと思います。)

弟よ、本当におめでとう!!
そして、Nちゃんどうぞ弟をよろしくね!
私、妹ちゃんが出来てとてもうれしいです。兄弟が増えるって幸せな事です。

挙式を終えて、みんなでこれからバスで披露宴会場へ向かいます♪

結構な記事の長さになりそうなので、小分けにしてアップさせてもらいますね。^^
by mellow-stuff | 2011-11-07 19:38 | 日々