ちいさな、ちいさな、きのこたち。

ちいさな、ちいさな、きのこたち。_d0124248_21574184.jpg

 今日は大好きなきのこちゃんの写真を…。^^
今年の夏に軽井沢で撮ったきのこちゃんたちの写真をようやく整理する事が出来ました。
ちっちゃなきのこちゃん♪軽井沢は背景がほぼいつもグリーンなので、緑の玉ボケが美しく撮れると、絵本の中の世界のような写真が撮れたりするんですよね。^^

ちいさな、ちいさな、きのこたち。_d0124248_226553.jpg

きのこは写真を撮るのがとっても難しくて、絞りが気に入らないものや、ブレちゃうものなど結構ボツになる事が多いんです。

厳選して集めて来たきのこ写真も、240枚を超しました。
上の写真はほんの一部ですが、こんな風にストックして一覧で見られるように保存しています。
自分でもびっくり!まぁ、ここまで来るとほとんど病気!?(笑)
どれだけきのこがスキなんでしょう><きゃ。

私は、なんでもそうなんですが、スキな物やスキな事は、ず~っと集めたり、続ける傾向が強いんです。

スキな音楽を何年もず~っと飽きもせず毎日の様に聞き、写真は何でもずっと撮り続ける。
大好きなきのこの写真や、グッズを集め続ける。
布や紙、毛糸や刺繍糸、ボタンも。
マスキング・テープや、リボン、レース・ペーパーも。
色々なお菓子のカップやグラシン・ペーパー、型や道具も!
レシピ本に、刺繍の図案集もーーーー!(いい加減しつこいですね。笑)

これは、完全に母の影響に違いありません。影響というか完全に遺伝でしょう。^^

スキなモノを集め続け、スキなコトをし続ける事、これが私の幸せの形。:)

ちいさな、ちいさな、きのこたち。_d0124248_22184637.jpg

そんな大好きなきのこちゃん写真の中でも、今日アップするのはみんなビックリする程小さい子ばかりです。

コケが多い軽井沢では、毛足の長いコケの所に生える小さなきのこちゃんたちは、ちゃんと目を凝らして、しゃがんでじ~っと観察しないと見落としちゃいます。それに、踏んでぺちゃんこにしちゃうこともしばしば。

傘も3ミリくらいのもありますし、軸なんか糸みたいなきのこちゃんたちも居ます。
この写真のきのこは、小さなきのこの中でも傘が大きいので比較的見つけやすい。
でも、私はきのこの種類には全然詳しくないので、名前とかはあまり知りません。

ちいさな、ちいさな、きのこたち。_d0124248_22223048.jpg

これは、今年の夏撮ったきのこの中で一番小さかったきのこの写真です。
真っ白でとってもかわいい~。
きのこを発見しては、写真を撮り、あー、かわいい。なんで、こんなにかわいいの!?と大喜びする私。(笑) 

ちいさな、ちいさな、きのこたち。_d0124248_22253245.jpg

これは、小さな中でも比較的身長と横幅があるきのこです。
コケの色と優しい茶色が美しくて、気に入っている一枚。

きのこって、色も形も、大きさも本当にさまざま。
傘から胞子を飛ばして、次の命に菌糸でつないで行く。
私は不思議で、かわいい森の妖精さんに違いない~♪といつも思っています。

そんなこんなで、色々なきのこちゃんの写真を整理したのでまたちょくちょくきのこ記事もアップしたいと思います。次は、どんなきのこちゃんをアップしようかな♪
Commented by koolkooly at 2011-10-13 07:55
おはようございます!
きのこちゃんたちかわいいですね~
特に白くてちいさいきのこちゃんは今にも動き出しそうでかわいいです!
森の妖精という表現もいいですね^^

好きなものにこだわり続けるからすべてに愛情がこもってるんですね。ミーさんの写真もお花も沢山愛情がこめられているからステキなんだわーと思いました^^
Commented by mellow-stuff at 2011-10-13 09:29
★ koolkooly さん
 おはようございます♪
きのこちゃん、かわいいですよね♪最高です。><

白いのは、とっても繊細で午前に写真を撮って、午後にまた見かけたらしぼんじゃってました。短い命なんですね。

もうバカのひとつ覚えのようにスキなもをは、ず~っと続けちゃう性分なんです。(笑)これは、もう一生続くでしょうね。ウフフ。
いつも、ありがとうございます!
Commented by anmitsu at 2011-10-15 17:59 x
こんばんは!
こういうちいさいきのこ、わたしも大好きなのですが
さすがに小さすぎてスケッチはむすかしいのです・・・。
わたしにはあまり収集癖はないのですが
きのこグッズと黒猫グッズだけはなんだか集まってきました。(笑)

写真、さすが愛情がこもっていてぜんぶ素敵ですが
最初の玉ボケの美しい写真、とくに美しいですね!
幻想的。。。

今年はきのこが少ないらしく、うちの近所のきのこスポットには
全然なくなってしまいました。
まだあんまり描いていないのに残念。
Commented at 2011-10-16 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurasi77 at 2011-10-16 22:30
まるでキノコの周りを妖精が飛んでいそうな写真ですね♡
ワタシもミーさんの真似して何度か挑戦してます

茎の部分とか上手く入らなくて傘のとこだけ写ったり
などなど
ほんと難しいですね
でも又見付けたら写します(懲りずに(^^ゞ)
いいな~ミーさんの性格
私はどちらかと言うと飽きっぽくて
しかも集めたら収納できなくなってだめです><
ミーさんは素敵に収納してるんだろうな~と思いました
いつか是非、収納の方のお話も聞かせてください(^v^)
Commented by mellow-stuff at 2011-10-17 16:18
★ anmitsu さん
 お返事遅くなってしまってごめんなさい!
anmitsu さんも小さなきのこちゃんたちお好きなんですね♪
かわいいですよね★
なるほど~スケッチにするのは小さな子たちは難しいのですね。

収集癖、これはもう治りそうもありませんヨ。(笑)
うふふ。

写真、褒めてくださってありがとうございます!
一枚目はかなり遠くから望遠で撮ったのですが、やはり望遠で手振れに気を付けて撮ると玉ボケがきれいに出て、楽しいです。

今年はきのこちゃん、少ないのですね。><残念です。
やはりきのこにも豊作な年、不作な年ってあるのですね。ふむふむ。
Commented by mellow-stuff at 2011-10-17 16:23
★鍵コメtちゃん
 こんにちは!
昨日はお返事ありがとう!!

きのこ愛を感じてくれてありがとう♪
私もtちゃんにきのこの何かをプレゼントしちゃうかも(笑)

このサブレ、おいしいよ~♪ちょっと手間はかかるけど難しくは全然ない感じ。そうそう、アイシングの所がレモン風味のアレです★
Commented by mellow-stuff at 2011-10-17 16:27
★ kurasi77 さん
 こんにちは!妖精が飛んでいるみたいと言ってもらえて、このきのこちゃんたちも私もとっても幸せです。ありがとうございます!

きのこの写真、難しいですよね~。
ピントが合わなかったり、暗い所に生えているので三脚が無い時はすぐぶれちゃうし。それでも、撮りたいなぁと思う何かがキノコにはあるんですよね。うふふ。

収納!これは永遠のテーマです><集めるのはいいんですが、すぐあふれてきちゃって…私もいい方法を教えて頂きたいです★
最近は、収納グッズをまずは確保してから~と、頑張っているのですが… kurasi77 さん、一緒に頑張りましょうね♪
Commented by smileysmiley88 at 2011-10-18 18:58
ミーさん、こんばんは☆
きのこ写真に見とれちゃいました><
背景のグリーンがなんとも言えないいい色ですね♪
コケのサイズときのこのサイズから考えるとミーさんはどんな体勢で撮影してるんだろう?と、思っちゃいました。まさかこのコケの上に横たわって・・・ってことはないですよね?(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-10-19 22:04
★ smileysmiley88 さん
 こんばんは^^
一気に寒くなりましたね><

写真、褒めてくださってありがとうございます!
そうなんですよ~グリーンが本当にきれいなんですよね♪
森のグリーンは目にもいい気がします♪

これは、別荘地のこんもりとした淵の所を撮ったので、しゃがんで撮影しました。寝そべって撮ると湿気の多い所なので、ぐちゃぐちゃになっちゃいますよね。(笑)でも、きのこの為ならいつか…あは。w
by mellow-stuff | 2011-10-12 22:32 | きのこ | Comments(10)