新しい家族のRoyくん。

新しい家族のRoyくん。_d0124248_17135319.jpg

 数カ月前の事、新しい家族を迎えました。
ニホンイシガメの赤ちゃんのRoyくんです。
名前はおっきな小鳥さんがつけてくれました。

我が家では、Royくん、Roy坊~、Roy~などと色々な呼び方をしています。うふふ。

たまにいくお花やさんで飼われているカメさんを見て、そのかわいさに見惚れて我が家にもお迎えすることになったんです。^^

この写真は、先週に撮った写真。太陽の光が気持ちよくてリラックス♪

好物は、色々。カメ用のエサを中心にあげていますが、お魚などをあげると目の色が変わる程大興奮な状態になります。お花も食べるし、バナナも大好きです。個人的に、お花やクローバーを食べている姿のかわいさはたまらないものがあります♪

新しい家族のRoyくん。_d0124248_17161226.jpg

上の二枚は、まだ我が家にやってきたばかりの頃のRoyです。
このころは本当に小さくて、小さくて、5センチくらいだったでしょうか。
ずんぐりむっくりの、ぷくぷく。

下の二枚は、やや最近のもの。
ばっちりカメラ目線で、笑顔でパシャリです★

我が家に来た頃は、爪が一本なくなっていたり、ちょっと水カビ病ぎみでしたがおっきな小鳥さんがイソジンで消毒、私は水替えを頻繁に行う事によって今では健康優良児に成長しましたっ!

新しい家族のRoyくん。_d0124248_17224028.jpg

Royくんは、ニホンイシガメという種類の日本古来のカメさんです。
ということは、かわいい日本男児という事になります。^^

昔はたくさん水田などの近くに居たようですが、今は乱獲や外来種による影響で数はとても減っているとの事です。
外来種のカメさんは、大人になるととても大きくなるので、飼いきれなくなってしまった人が川などに放流したりしてしまう事があります。そうすると、体が小さくて、繊細なニホンイシガメの数に影響してしまっているのです。何でもペットはそうですが、きちんと責任を持ってお迎えして、育てていかないといけませんね。

Royくん、生まれて初めての夏休み。
私達と一緒にお出かけもしましたヨ。^^
まずは、おっきな小鳥さんの実家へ行き、その後は軽井沢へ行きました。なんとも、贅沢なカメちゃんですね。(笑)

新しい家族のRoyくん。_d0124248_17274586.jpg

軽井沢では、苔むした山のおうちの庭を毎日のようにお散歩させてもらって、どんどんスキな場所に歩く、歩く!カメというとのろのろ~なイメージですが、ノリにノッテ歩くときは、ものすごい速さですヨ。うふふ。

途中で出会った、キノコのにおいをかいだり、アリさんを観察したり、立ち止まって空を仰いでみたり…。リフレッシュできたかな?こんなに小さなRoyくんにもちゃんと感情があるようです。

私達がちょっと東京に戻る間は軽井沢のおうちで私の母と過ごしてみたり。今年は一か月も軽井沢で過ごしたRoyくん。

新しい家族のRoyくん。_d0124248_1731281.jpg

Royは、もふもふとしたタオルが大好き。
気持ちよくて落ち着くのでしょうか?寒い時は、お湯を入れてタオルで包んだゆたんぽの上にでろ~んと乗っかって、両手両足をだら~んと脱力します。^^
眠る時は、片手、片足をだら~んと放り出して、しっぽを甲羅に収納して眠ります。

タオルの中に潜って寝ている事もしばしば。

食べては、寝て、散歩をしては、また寝て…、太陽の光を浴びて甲羅干し…♪
なんとも、こののんびりなペースを見ると、自分がいかに小さな事にせかせかしているという事にハッと気づかされます。Royを見ていると、本当に心が和みます♪

ニホンイシガメの特徴であるこの大きなクリックリで、ウルウルのオメメでこちらを見つめられると、も~、そのかわいさにワタクシ完全にノックダウンです。親ばかとは、まさにこういう事を言うのでしょう。(笑)

ニホンイシガメの寿命は30年程。
これからも大切な家族として、のんびりでも着実に歩みながら幸せに暮らそうね~と、そんな気分で大切に育てています。

今は一回り大きく成長しましたが、まだまだ小さな子です。
病気に気を付けて、これからの彼の人生が【 ミーのおうちにに来て幸せ! 】と思ってもらえるように一緒に生活したいと思います。こんなに小さなRoyくんですが、私は大きな元気を毎日もらっています!眺めていると、見ている人が自然とみんな笑顔になってしまう、そんなRoyくん♪

『 みなさん、はじめまして。おっきなことりさんと、みーさんのおうちにやってきました。
ろいともうします。みなさん、どうぞよろしく。』 ろいより。
Commented by kouzuki-nao at 2011-09-13 01:51
おひさしぶりです^^
わー目がくりっくりなんですねw
もふもふタオルの上でしあわせそう~。みーさんのおうちにこれて、ロイくん幸せものですねえw
お菓子が大好きなカメさんになっちゃったり・・・したらいいなあw
ロイくんのお写真も楽しみにしてます♪
Commented by mellow-stuff at 2011-09-13 07:33
★ kouzuki-nao さん
 お久しぶりです!コメント、ありがとうございます!
すっかりご無沙汰してしまっております。

タオルって、カメでも気持ち良いようですヨ♪
今朝は水の中で眠っています★
お菓子は、食べるのかな?食べちゃって味を覚えてしまうと危険かも知れませんね(笑)
いつも、ありがとうございます!
Commented by おもころ at 2011-09-13 07:35 x
あっ、ロイちゃん(^з^)-☆Chu!!


軽井沢での~びりロイちゃんを観察してると私もほっこりした気持ちになりました。
小鳥さんのご実家も行ったんだね~。
小さいのにアクティブな息子くんですね♪(^w^)

意外と走ると(ハイハイと言ったらいいのかしら!)早いよね~。ロイちゃんかわいい~。


おもころちゃんも大好きです。わが家にも小旅行しにきてね(^w^)
Commented by mellow-stuff at 2011-09-13 07:52
★ おもころ
ロイくん、元気だよぉ♪

軽井沢ではロイくんと遊んでくれてありがとう。
泊まりの時は、お留守番させてしまうのがかわいそうなので連れていっているヨ。
そうそう、歩き方が赤ちゃんのハイハイみたいで、たまらないの♪
そちらにも、また連れて行けると思う♪
Commented by mi0g69days at 2011-09-13 10:30
はじめましてこんにちは。
ページを開いた瞬間ロイ君の愛くるしい姿にメロメロになってしまいました。可愛い。
わたしも亀さんと一緒にお散歩してみたいです。
きっと人間の視線じゃわからない情景もあるのでしょうね。

またお邪魔させてください。
Commented by mellow-stuff at 2011-09-13 17:15
★ mi0g69days さん
mi0g69days さん、初めまして!コメント、ありがとうございます!^^
ろいをかわいいと言ってくださって、ありがとうございます♪
毎日どんどんいとおしく思えてくる程溺愛しちゃっています。(笑)

小さなろいですが、ちゃんと彼なりの世界があるんだな~と日々感じています。

またお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
Commented by go-misaking at 2011-09-13 20:44
こんにちはー!お久しぶりです。

ロイくん可愛い♪
日本の実家にも亀の『トッポ』が居ます。
母の友人が池に捨てようとしたのをもらってきてから数年。
来たときは小さくて可愛かったのに年々大きくなって・・・。
一緒に住んでいる猫達と共にベランダで日向ぼっこするのが好きで
猫猫パンチを受けてもびくともしない強い亀ちゃんです。
亀のつぶらな瞳可愛いですよね。わかります。
30数年、お二人からたっぷりの愛情を受けて育っていくんでしょうね~!
これからもロイくんの写真楽しみにしてます♪
Commented by anmitsu at 2011-09-13 20:53 x
ミーさん、お久しぶりです!
お体の具合、いかがですか?
実はわたしも夏風邪にやられました~。しつこくて参りました。

かわいい家族が増えていたのですね~。
いいなぁ、あちこち連れて行ってもらって。絶対幸せですよ!
ネコさんともうまくやっていけるのはポイント高いですね。
亀さんの姿見てるとなんだか癒されます。
Commented by freckles at 2011-09-14 22:29 x
ミーさん、こんばんは!
ロイ君~可愛いじゃあないですかぁ~(^m^)
最後のお写真、タオルからこちらを見てますね☆
30年ですか・・亀さんて、もっと長寿かと思ってました(^^;
義姉宅にも亀さんがいるんですが、数年前にすっごい小さかった子が、
今ではかなりの大きさになってちょっとビックリ。こんなにおおっきぃの~@@;みたいな・・(笑)
タオルの中にもぐって寝るなんて、ワンコ見たいですね~可愛いっ^^
Commented by minmi_eight at 2011-09-16 05:19
ミーさんおはようございます^^
royくんの生活を観察するミーさんの優しさが伝わってきてとてもとても穏やかな気持ちになりました。
これからもroyくん記事楽しみにしています^^

ミーさん体調は如何ですか?
夏風邪はなかなか長引きますよね^^;
ご自愛くださいね。
Commented by mellow-stuff at 2011-09-16 17:31
★ go-misaking さん
 お久しぶりです。^^
お元気でいらっしゃいますか?

ご実家にカメちゃんがいらっしゃるのですね!トッポちゃん、お名前がかわいい~><カメってこんなにどんどん成長するんだ~とびっくりですよね。★

猫ちゃんたちとも仲良く暮らせているんですネ。猫パンチにもめげないトッポちゃん、うう~かわいいです。^^

毎日の生活の中で、ロイくんが居る事でちょっとした一瞬がとても貴重なものと思えます。大切に育てていきたいと思います。
Commented by mellow-stuff at 2011-09-16 17:38
★ anmitsu さん
 お久しぶりです。すっかりご無沙汰しちゃっております。
anmitsu さんも夏風邪をひかれてしまったのですね><
仰る通り、ほんと~にしつこい風邪ですよね。
私、まだ咳が残っていて、うむむ・・・な感じです。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

新しい家族がちんまりと増えました♪
のんびりしている時もあり、なんだかキリっとしている時もありで、毎日その表情がおもしろいです。
いろんな場所に連れて行って疲れちゃったかな?と思いもしましたが、健康と居住環境を整えて、愛情をいっぱい注いでいきたいです。うふふ。
Commented by mellow-stuff at 2011-09-16 17:46
★ freckles さん
 こんにちは!
ろいの事、かわいいと言ってくださってありがとうございます!
最後の写真、カメラ目線ですね。(笑)

ツルは千年、カメは万年というイメージからすると、もっと長生きしそうですよね。
30年、一緒に生活を共にして、家族として幸せになってほしいと思います♪

今日もしっかりタオルにもぐって、気持ちよさそうに
お昼寝タイムを過ごしていましたヨ★
Commented by mellow-stuff at 2011-09-16 18:01
★ minmi_eight さん
 こんにちは^^
ありがとうございます♪ろいの姿を見ていると、本当に心が
落ち着くんですヨ。うふふ。
のんびりなのに、力強いろいに支えられています♪

ご心配をおかけしております。
熱もノドもすっかり治ったのですが、咳が長引いていますが、
あと少しで完治!というところです。
minmi_eight さんも、お体どうぞ大切になさってくださいね★
Commented by kurasi77 at 2011-09-22 21:12
お久しぶりです^^
わ~とってもかわいー家族が増えたのですね
読んでいてワタシまで成長が楽しみになりました(@^^)/
軽井沢で1カ月過ごすなんて~きゃいいな~
「ろい君ワタシと代わってくれない??」
(*^_^*)
Commented by mellow-stuff at 2011-09-25 18:50
★ kurasi77 さん
 お久しぶりです!すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!

はい♪小さな家族が増えました★
時々ブログに出てくると思いますが、どうぞよろしくお願いします。^^

ろいくんと交代したいですか~(笑)あちこち連れてかれて大変ですよぉ。うふふ。
by mellow-stuff | 2011-09-12 17:57 | ROY | Comments(16)