鳩の豊島屋さんと、鳩カフェ。

鳩の豊島屋さんと、鳩カフェ。_d0124248_18314614.jpg

 ぽっぽぽ~♪
鳩サブレで有名な豊島屋さんの鳩さん干菓子。
とってもかわいい★

義理の両親とおっきな小鳥さんと鎌倉に行った時に買ったものです。

鳩の豊島屋さんと、鳩カフェ。_d0124248_18334754.jpg

この豊島屋さん、甘味やさんも鎌倉で営まれています。
鎌倉を散策した後、【 豊島屋菓寮 八十小路 】行ってみました。「八十小路」と書いて、「はとこうじ」と読むそうです。

店内は、和のすっきりとした設えの素敵なお店♪
義母と私は、白玉あんみつを注文^^
ピンクと白のグラデーションの白玉に、鳩のモチーフがなんともほっこり。
このグラデーション白玉、今度自分でも作ってみたいなぁと思いました。

鳩の豊島屋さんと、鳩カフェ。_d0124248_18375689.jpg

義父と小鳥さんは、豪華にアイスクリーム付きっ!
このお店の寒天は2色。普通の寒天と、茶色の寒天が入っています。
お味は…も~とってもおいしかったです!いい素材を使っているんだなぁという感じでした。
あんこも蜜も、こくがあるのにさっぱりという感想。

鳩の豊島屋さんと、鳩カフェ。_d0124248_18421673.jpg

この日は、お昼ごはんをみんなで軽めにしたので、皆でわらびもちも注文!
みんなそれぞれに豪華甘味を堪能♪
日本の甘味も本当においしいものがいっぱいで、目移りしてしまいます。^^

鳩の豊島屋さんと、鳩カフェ。_d0124248_18433996.jpg

こちらも干菓子♪
私は干菓子の優しい色合いと、精巧に作られた形が大好きです。
素晴らしい日本の伝統ですね。
おっきな小鳥さんは、干菓子の道具が好き。
古道具やさんで蓮の干菓子用の道具を買った程です。(笑)

鳩の豊島屋さんと、鳩カフェ。_d0124248_18453756.jpg

干菓子の詰め合わせはこんな感じに箱に入っていました。
夏らしいモチーフのひょうたんや、カニ、水面、朝顔など目にも楽しいです。

そんなにぎやかな夏ももうすぐ終わり、かな?^^

豊島屋 >>> こちら
by mellow-stuff | 2011-09-05 18:52 | お菓子